こぴちょあぶろぐ

原田病になったことがきっかけで、このブログを始めました。今では料理など、自分の好きなことを中心に書いています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

原田病で睡眠薬のお世話になった時の話

こんにちは、こぴちょあです。2018年も今日で最後ですね。 こぴちょあぶろぐも今日が今年最後の更新となります。 今日は睡眠薬のお話をしたいと思います。 ステロイドの副作用で睡眠障害が起きた時 みなさんは、睡眠薬って使ったことがありますか? 私は原田…

おかげ様で、今月のPV数が1,000を突破しました

こんにちは、こぴちょあです。 タイトルにも書きましたが、12月16日付けで「こぴちょあぶろぐ」の月間PV数が遂に1,000を突破いたしました。 ご訪問くださいました皆様方へ、遅ればせながら御礼申し上げます。この度は、誠にありがとうございました。 「私の…

ドキドキの定期検診日

こんにちは、こぴちょあです。前回の定期検診から5週間が経った一昨日は、大学病院の定期検診日でした。 今回もまた定期検診のことを書こうと思います。最後までお付き合いいただけたら嬉しいです。 覚悟を決めて1ヶ月間にやったこと 前回の定期検診では、B…

プレドニゾロン終了後に起きたこと

こんばんは、こぴちょあです。今日は「プレドニゾロン終了後に起きたこと」について書こうと思います。最後までお付き合いいただければと思います。 内服薬が全て終了 プレドニゾロンを1錠、隔日と段階を追って減量してきました。そして約1年半かかって、つ…

プレドニゾロンを減らしていく過程でおきたこと(続編)

こんばんは、こぴちょあです。今日は「プレドニゾロンを減らしていく過程でおきたこと」の続編です。最後までお付き合いいただけたら幸いです。 プレドニゾロン錠5mgが1錠になって、何が起きはじめたのか⁉ 前回でも少し触れましたが、プレドニゾロン錠が1錠…

プレドニゾロンを減らしていく過程でおきたこと

こんばんは、こぴちょあです。 今日はプレドニゾロン錠というステロイド内服薬を減らしていく過程でおきたことについて書いていきたいと思います。 原田病の治療と言えば まず最初に行ったのがステロイドパルス療法でした。 それは、大量のステロイドを点滴…

噓みたいだけど本当の話

おはようございます、こぴちょあです。今日は、原田病でステロイドの服薬治療中におきた、噓みたいだけど本当の話を書きたいと思います。 異物感で目を見ると、なぜかまつ毛が目に入っている 原田病で服薬治療をする前は、目がゴロゴロすると思って目を見る…

またまた定期検診に行ってきました!

こんにちは、こぴちょあです。一昨日は大学病院の定期健診日でした。いつものように、今回も検査のことを書きたいと思います。最後まで読んでいただけたら幸いです。 眼圧も視力も問題無かったけど、脈絡膜の厚さが…… 今回も前回と同様に視力と眼圧は問題あ…

これって再発の兆候⁉ そう思って不安になった出来事

こんにちは、こぴちょあです。 今日は再発かもと不安になった比較的最近の事について書こうと思います。 黒い小さいものが目の前に・・・これって 最近といっても半年ほど前のことです。4月の末頃、黒い小いさな輪っかのようなものと小さな点のようなものが…

ステロイドの長期服用と使用で嬉しい誤算⁉︎

こんにちは、こぴちょあです。 今日は恨めしい副作用のオンパレードだったと思っていたら、ちょっとだけ嬉しい誤算もあったので、その事を書きたいと思います。 45年近くも毎年春先が辛かった! 「春先が辛い!」それだけで「花粉症の事かな?」と想像がつく…

これって、ステロイドの副作用じゃないの⁉

こんにちは、こぴちょあです。 今日は原田病と診断されてからの入院中、そして退院後に起きた出来事について書きたいと思います。 胸が突然痛くなる―これってステロイドの副作用じゃないの⁉ 退院してすぐの出来事です。急にみぞおちの辺りが差し込んできて、…

定期検診行ってきましたpart③

こんにちは、こぴちょあです。一昨日の月曜日に1か月半ぶりの定期検診に行ってきました。今日も定期検診の時の模様を書きたいと思います。 強めのステロイドの目薬(リンデロン)を今回で止められる⁉ 今年の2月からずっとリンデロン点眼液は一日3回でした。と…

「ステロイドを使用するにあったって注意すべき副作用とは」の続編part2

こんにちは、こぴちょあです。 かなり間が空いてしまったのですが、今日もステロイドの副作用の続きを書きたいと思います。 最後までお付き合いいただければ幸いです。 ステロイドの副作用(その6)体重の増加 ステロイドの副作用の一つに体重の増加があげ…

「ステロイドを使用するにあったって注意すべき副作用とは」の続編

こんにちは、こぴちょあです。今日は前回の続きで「ステロイドの副作用について」書きたいと思います。最後までお読みいただければ幸いです。 ステロイドの副作用(その3)睡眠障害 ステロイドパルスの1クールが終了し、眠れない日々が続きました。いわゆ…

ステロイドを使用するにあったって注意すべき副作用とは

ステロイド治療の必要性とその副作用 こんにちは、こぴちょあです。今回は長期に渡って使用することで起きるステロイド剤の副作用について、自分の経験をもとに書きたいと思います。 原田病の治療にはステロイド剤は欠かせないため、原田病と診断された際に…

今日は〇〇の日

ふと思ったのですが、今日は〇〇の日ってたくさんありますよね こんにちは、こぴちょあです。今日は原田病とは全く関係の無い話をしたいと思います。 一応このブログは雑記とうたっているので、私自身の息抜きも兼ねて、初の雑談ネタを書かせていただこうと…

定期検診行ってきましたpart②

今回は視野検査もありました こんにちは、こぴちょあです。昨日8月27日は定期検診でした。 前回の定期検診が7月30日だったので、今回も4週間後というかなり短いスパンでした。 今までの経験からして、そういう短いスパンの時は何か問題があるときが多いです…

原田病が確定したら

こんにちは、こぴちょあです。 今日は髄液検査で原田病が確定した後に行う治療について、お話したいと思います。 最後までお付き合いいただければ幸いです。 まず最初にやるのはステロイドパルス療法。 髄液検査をした翌日に、「原田病が確定した」と言われ…

同意書が必要な検査と治療

原田病で同意書が必要な検査と治療は「蛍光眼底造形検査」「腰椎穿刺(ようついせんし)」「ステロイドパルス」の3種類です。 こんにちは、こぴちょあです。 原田病を確定する検査は入院前にも入院後にもたくさん行いました。その中には同意書が必要だった検…

原田病で入院

入院当日‼ 原田病を確定するためには髄液検査(腰椎穿刺)が必要です‼︎ こんにちは、こぴちょあです。 今日は入院初日に行った検査について書こうと思います。ちょっと長いですが、最後までお付き合いいただけると嬉しいです。 紹介状を持って大学病院に出向…

原田病になるまでの様々な兆候

こんにちは、こぴちょあです。 大学病院で診てもらいまさかの入院が決まるまでの1週間にいろいろなことが起こりました。 今回は入院になるまでに起きた兆候を書こうと思います。 7日前 職場でパソコン画面が異常に眩しくて困惑する。 画面を暗くしてみたが眩…

定期検診に行ってきました

再発は免れました! 眼圧を下げる目薬エイゾプト点眼液は継続です。しかも左目も追加です。 こんにちは、こぴちょあです。 昨日、定期検診に行ってきました。 タイトルにもあるように、再発は今回も免れました!嬉しい限りです。 最近、何度か右目の横にメラ…

原田病の定期検診

こんにちは、こぴちょあと言います。 今日からブログ始めたいと思います。よろしくお願いします。 緊張する定期検診 タイトルにあるように、明日は定期検診です。原田病の定期検診はもう嫌というほど受けているのですが、それでも毎回不安になるし緊張もしま…

プライバシーポリシー・問い合わせ