こぴちょあぶろぐ

原田病になったことがきっかけで、このブログを始めました。今では料理など、自分の好きなことを中心に書いています。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ステロイドの長期服用と使用で嬉しい誤算⁉︎

こんにちは、こぴちょあです。 今日は恨めしい副作用のオンパレードだったと思っていたら、ちょっとだけ嬉しい誤算もあったので、その事を書きたいと思います。 45年近くも毎年春先が辛かった! 「春先が辛い!」それだけで「花粉症の事かな?」と想像がつく…

これって、ステロイドの副作用じゃないの⁉

こんにちは、こぴちょあです。 今日は原田病と診断されてからの入院中、そして退院後に起きた出来事について書きたいと思います。 胸が突然痛くなる―これってステロイドの副作用じゃないの⁉ 退院してすぐの出来事です。急にみぞおちの辺りが差し込んできて、…

定期検診行ってきましたpart③

こんにちは、こぴちょあです。一昨日の月曜日に1か月半ぶりの定期検診に行ってきました。今日も定期検診の時の模様を書きたいと思います。 強めのステロイドの目薬(リンデロン)を今回で止められる⁉ 今年の2月からずっとリンデロン点眼液は一日3回でした。と…

「ステロイドを使用するにあったって注意すべき副作用とは」の続編part2

こんにちは、こぴちょあです。 かなり間が空いてしまったのですが、今日もステロイドの副作用の続きを書きたいと思います。 最後までお付き合いいただければ幸いです。 ステロイドの副作用(その6)体重の増加 ステロイドの副作用の一つに体重の増加があげ…

プライバシーポリシー・問い合わせ