こぴちょあぶろぐ

原田病になったことがきっかけで、このブログを始めました。今では料理など、自分の好きなことを中心に書いています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

原田病の定期検診

こんばんは、こぴちょあです。 今週の月曜日に原田病の定期検診がありました。前回の定期検診は9月だったので、今回もまた3ヶ月ぶりになります。 copichoa.hatenablog.com ということで、今回は久々に定期検診の話です。 良かったら、今回もお付き合いくださ…

今のアメリカを知る番組!

こんにちは、こぴちょあです。 今回は先週の金曜日(12月4日)に放送された番組、「町山智浩の今を知るTV with CNN 」の中で話題になっていた内容を皆さんにお伝えしたいと思います。 フレームイラストさんよりお借りしています 私にとってこの番組は、今の…

トランプ氏が大統領の座を明け渡すことに初めて言及!

おはようございます、こぴちょあです。 大統領選挙が終わってもなお、トランプ氏の言動で落ち着きません。 そんなわけで、今回はトランプ氏にまつわることを書きたいと思います。 良かったら、お付き合いください。 今月26日にトランプ氏が初めて言及 トラン…

Thanksgiving Day(感謝祭)~追記あり

こんにちは、こぴちょあです。 この時期になると思い出すのがThanksgiving Dayです。 夫の仕事の関係でアメリカに4年半ほど住んでいたゆえに経験した思い出のひとつです。それが11月の第4木曜日、Thanksgiving Dayです。 ということで、今回はそのお話をした…

初挑戦、プチフランスパン

こんばんは、こぴちょあです。 先週の日曜日は、大忙しでした。ま、私の計画性のなさが招いたことなのですが。 ということで、今回はそんな日常の話です。 良かったら、お付き合いください。 プチフランスパン 以前から作ってみたかったパンはフランスパンで…

おでん

今週のお題「鍋」 こんばんは、こぴちょあです。昨夜は「おでん」でした。 ということで、今週のお題がタイムリーだったので参加したいと思います。 良かったら、今回も最後までお付き合いください。 食べるまでに準備に時間がかかる鍋 お鍋といえば、いろん…

好奇心で食べてみた激辛麺

こんにちは、こぴちょあです。 今日、ご紹介するのは、激辛麺です。 良かったら、今回もお付き合いください。 ドンキで見つけた激辛乾麺 それがこちらです。表記に沿って読むとプルタックポックンミョン。日本語ではブルダックって書いてありますね。 で今回…

もっちり泡を作るには、道具さえあれば簡単だった

こんばんは、こぴちょあです。 前回、五色黄土発酵石鹸を使っていることを書きました。 copichoa.hatenablog.com 今回はその石鹸でもちもちの泡を作るにあたり、試行錯誤した話を書こうと思います。 良かったら、最後までお付き合いください。 五色黄土発酵…

ケイペディア(韓国語辞書)

こんにちは〜、こぴちょあです。 今回はWeb韓国語辞書のご紹介です。^^ 韓国語の勉強をされている方は既にご存じかもしれませんが、私は日ごろから、ケイペディアというWebの韓国語辞書のお世話になっています。 大昔に購入した紙媒体の辞書やそれと同じ辞…

ソンハク(松鶴)の五色黄土発酵石鹸、只今絶賛お試し中

こんにちは、こぴちょあです。 皆さんはソンハクの五色黄土発酵石鹸ってご存知ですか? 今回は、この石鹸を使ってみようと思った経緯をはじめ、どんな石鹸なのかと言ったことを書こうと思います。 良かったら、今回もお付き合いください。 五色黄土石鹸に魅…

ハロウィーン〜思い出編

こんばんは、こぴちょあです。 10月31日というと思い出すことがあります。 ハロウィーン(Halloween)です。日本ではハロウィン?と言うみたいですね。 そんなハロウィーンもいつの間にか日本でも市民権を得たようですが、今年はコロナ禍で様子も違うことで…

急に寒いやん(今日のお題)

こんばんは、こぴちょあです。 今回は今週のお題「急に寒いやん」に挑戦したいと思います。 昨日までの【今週のお題】が「いも」でした。で、今日は金曜日です。なのでまだ大丈夫だろうと思ったら、なんと今週のお題がもう変わっていました。 えっ、「金曜日…

無料版に変更後、Google AdSenseに1回で合格

こんにちは、季節の変わり目のせいか体調を崩し気味のこぴちょあです。皆さんは体調崩されていませんか? タイトルでも書いたように、実はGoogle AdSenseの合格メールが届きました。先日の10月25日の出来事です。しかもスマホメールからだったので、何だろう…

お赤飯~お豆はささげ、それとも小豆?

こんにちは、こぴちょあです。 おはぎを作るため「もち米」を買ったので、久々にお赤飯も作りました。 copichoa.hatenablog.com お祝いごとにはお赤飯ではなく、むしろパエリアだった我が家。 copichoa.hatenablog.com パエリアだと1品でも豪華に見えるし、…

小豆を煮たら、何作る⁈(備忘録)

こんばんは、こぴちょあです。 新豆の小豆を買ったので、先日あんこを作りました。 小豆に限らず、家庭で甘いものを作ると、甘味を好みに加減できるのが良いですよね。それに手作りだと添加物もないですし。 ということで、今回は備忘録を兼ねて、ブログにレ…

サーティワン、今月も年末も中止というお知らせ

こんばんは、こぴちょあです。 今日はサーティワンの話をつぶやこうと思います。 たわごとですが、良かったらお付き合いください。 楽しみな大の月 大の月とは31日のある月ですよね。私達親子にとって、31日のある大の月は、ダブルのアイスクリームを31 %オ…

お問い合わせフォーム

読み込んでいます…

パエリア

こんばんは、こぴちょあです。 今回は先日作ったパエリアの紹介です。改良に改良を重ね、現在のスタイルで作るようになってから20年は既に経っています。 パエリアと言えばおふくろの味と言う息子。確かにお祝いの時だけでなく、彼の誕生日毎に作っていまし…

スマホから、コメントやはてなスターを付けられなくなった時

こんばんは、こぴちょあです。 もうすこしで日付が変更してしまいますが、今日は父の誕生日でした。といってもすでに亡くなっているので、実際にお祝いできるわけではありません。ただ在り日の父を思い出し、父との思い出にふけっていました。 そして父を偲…

マカロニグラタン〜深皿編(追記あり)

こんばんは、こぴちょあです。 今回は、深皿で作る我が家のグラタンのご紹介です。 良かったらお付き合いください。 ホワイトソース作りはレンジで 皆さんはホワイトソースを作る時、火にかけて作っていますか?それともレンジでしょうか? 私は、今のオーブ…

私流、はてなブログアプリの使い方

こんばんは、こぴちょあです。 10月になりましたね。今年も残すところあと3か月~。また年が明けると年を重ねるのかと嫌になりますが、こればかりはみな平等ですから仕方ないですね。 とネガティブな書き出しになってしましたが、今回は、前回の続きです。 …

こんばんは、こぴちょあです。 スマホを買い換えました。と同時に乗り換えもしました! で、一昨日、手続きが完了したんですが、なんかいまだに不安で。というのも、初めてのSIMフリーで、その上オンラインストアで購入したんです。家族内での先がけです。←…

本格的な秋が来る前に

こんにちは、こぴちょあです。 未だに収束しないコロナ禍ですが、あっという間に月日だけは過ぎていますね。もう9月も半ばが過ぎようとしています。 秋を迎えつつありますが、本格的な秋を迎える前に作りたいものが……。 今日はそんななんでもない話ですが、…

原田病の定期検診に行ってきました!

こんばんは、こぴちょあです。 前回、飛蚊症の記事でも書きましたが、昨日は原田病の定期検診日でした。 copichoa.hatenablog.com 検査の結果、原田病の状態はどうだったのか、また飛蚊症はどうだったのかなどを書いていきたいと思います。 良かったら、最後…

飛蚊症、再び!

こんばんは、こぴちょあです。 昨日から再び、黒い糸くず見たいなものが目の前を飛び始め、うるさくてうるさくて。 ということで、別の話を書いていたんですが、急遽この話題に変更しました。 良かったら、今回もお付き合いください。 飛蚊症とは ご存じない…

完全に無料版へ移行となりました

おはようございます、こぴちょあです。 私事ですが、pro版が終了し2日前から完全に無料版へ移行となりました。 移行に伴い、いろいろなハプニングが起こりました。しかし途中でくじけずに、どうにか乗り越えることができたのは、皆さんの支えがあったからだ…

カレーパンの中身のこと

こんにちは、こぴちょあです。 前回、カレーパンのことを書きました。今回は前回の続き、カレーパンの中身のことを書こうと思います。 良かったら、最後までお付き合いください。 いい加減に作ったカレーパンの中身 本来であれば、美味しいカレーパンを買っ…

カレーパンに挑戦♪

こんにちは、こぴちょあです。 先日、夫のリクエストでカレーパンを作りました。 良かったら今回もお付き合いください。 カレーパンの生地 カレーパンを作るにあたり、生地をどうするかで最初、悩みました。 って、家庭で作るお惣菜パンの場合、たくさん作っ…

餃子はお好きですか?

こんばんは、こぴちょあです。 皆さんは、餃子はお好きですか?我が家では、餃子が食卓に上る頻度が実は高いんです。 それは家族みんなが餃子好きだってこともありますが、何よりも餃子の日には、餃子だけをひたすら作れば良いからなのかもしれません。結婚…

チャジャンミョン(짜장면/자장면)

こんばんは、こぴちょあです♪ 今日は、先日食べた袋麺のチャジャンミョンのご紹介です。 良かったら、最後までお付き合いいただけると嬉しいです。 チャジンャミョン(짜장면/자장면)への憧れ なぜか韓国風のジャージャー面のチャジャンミョンに、昔から憧…

プライバシーポリシー・問い合わせ