こぴちょあぶろぐ

原田病になったことがきっかけで、このブログを始めました。今では料理など、自分の好きなことを中心に書いています。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大量購入、新ニンニク♪(後編)

こんにちは。 今日は昨日の続きです。前回を読まれていない方は先にこちらをお読みください。 copichoa.hatenablog.com サニーレタスもサンチュ? ニンニクには関係ないんですが、サンチュのことで疑問に思っていることがあるんです。サムギョプサル繋がりで…

大量購入、新ニンニク♪(前編)

こぴちょあです。 今の時期は新ジャガ、新玉ねぎ、新人参といった野菜を多く見かけます。そして待ちに待った新ニンニクも出始めました。 以前は5月を過ぎた頃じゃなければ売ってなかった(と思う)新ニンニクですが、なぜかここ数年前から、4月中旬くらいか…

本格チャプチェ(잡채)の作り方

こぴちょあです。 先日本格チャプチェを作りました。 タンミョン(春雨/당면)は炒めないのが王道な作り方だと知り、作ってみたくなりました。 で、先日韓国広場さんでネットショッピングしました。 copichoa.hatenablog.com 今回はちょっと長めです。 本格…

デコレーションしたホットック

こぴちょあです。 遂にデコレーションしました。次回はデコレーションしたホットックを作りたいと思いながら、ずっと忘れていました。( ̄▽ ̄;) で、急に思い出しネットで商品を調達し、先日作りました。copichoa.hatenablog.com ということで、今回はやって…

閃いて作った料理と辛ラーメン

こぴちょあです。 ちょっと大袈裟ですが、閃いて作った料理をご紹介したいと思います。 よかったら、今回もお付き合いください。 しばらくの間、鶏もも肉を買う日が増えたわけ それはヤンニョムチキンのことが常に頭にあったからです。 完成するまでは、買い…

ヤンニョムチキン、ついに完成!

こぴちょあです。 試行錯誤しながら実験を繰り返し、ついに完成しました。 そこでそのレシピを自分の為にも残そうと思います。 今回もお付き合いいただければ幸いです。 【材料】鶏肉1枚分 料理酒 適宜 醤油 少々 すりおろした大蒜 適宜 すりおろした生姜 適…

韓国料理のこと

こぴちょあです。 今回は韓国料理について、思っていることをかきました。 良かったらお付き合いください。 こだわり 最近、韓国料理に目覚めたというtemahime(id:temahime)さんに 刺激を受けています。 私はなんちゃってだとしても出来れば本場に近づけたい…

注文した商品が届きました~。

こぴちょあです。 下記記事は最近のものですが、価格改定のお知らせとその時に購入した商品を紹介しました。 copichoa.hatenablog.com で、その時注文した商品が一昨日届きました。 今回もこんな感じで箱詰めされていました。写真からではわからないと思いま…

ネットで韓国食品のお買い物

こぴちょあです。 昨日注文した商品が、今日付きました。新大久保に実店舗もある韓国広場さんです。 こちらのお店は今回で2度目ですが、宅配便のおかげで家に居ながら新大久保に行った気分であれこれ買えるので、コロナ禍の上に出無精の私なのでほんと助かり…

ガパオライスを作るなら、やっぱりこれ!

こぴちょあです。 我が家では、ガパオライスは家で作って食べるものになりました。それもこれも「ガパオライスの素」のおかげです。 2週間ほど前になりますが、「やっぱりこれ」と再認識した「ガパオライスの素」の話を書こうと思います。 ハプニング 夫がち…

4月21日に価格改定!

こぴちょあです。 4月に入り、あちらこちらで値上がりをしています。今回記事に取り上げたのは、4月21日(木)から価格改定される芋屋金次郎さんの商品です。 こちらの商品は嗜好品なので、生活に直接影響を及ぼすものではありません。近々に価格変更されます…

ぐーたらな一日

こぴちょあです。 いつもぐーたらしているので、このタイトルは変ですが、突っ込みなしでお願いしますね。( ´艸`) そして今回も最後までお付き合いいただけると嬉しいです。読者登録も良かったらお願いします。<(_ _)> 昨日のお昼は これ! って、もやしだ…

買って良かった商品

こぴちょあです。 今回は先月買って良かった商品についてです。 最後までお付き合いいただけると嬉しいです。 見つけた瞬間に購入したのは 日頃は優柔不断な私ですが、見つけた瞬間に購入したものがあります。 それが親子鍋とその蓋です。 買う予定は全然無…

2つ目のアボカド

こんばんは。 先週木曜日に、夫に買ってきてもらったアボカド2つ目の話を書きたいと思います。 今回もお付き合いいただけると嬉しいです。 思いつくのが遅すぎ アボカドは信頼のおけるお店で購入していますが、それでも稀にダメな時があります。 で、土曜日…

アボカドを買ったので(一部書き足し変更あり)

こぴちょあです。 木曜日に買ってきてもらったアボカド2つが食べ頃になりました。 本来なら、久々にトルティーヤにしたいところですが、水曜日に半額だった「とびっこ」があるので、先ずは手巻き寿司にすることにしました。 良かったら、今回もお付き合いく…

プライバシーポリシー・問い合わせ