こぴちょあぶろぐ

原田病になったことがきっかけで、このブログを始めました。今では料理など、自分の好きなことを中心に書いています。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

茹でたひよこ豆の保存期間

こぴちょあです。 6月の最終日もまたひよこ豆の話で恐縮ですが、良かったらお付き合いください。 気づいたら、もう4日目 ひよこ豆を茹でた後、使わない分をすぐに冷凍保存すれば良いのに、それほど多くもないしと茹で汁に浸けたままタッパーに入れて冷蔵庫で…

スリランカ風キーマカレーキット

こぴちょあです。 キーマカレー(keema curry)に必要なスパイスがセットになっている手作りカレーキットご存知でしょうか。 今回はそのスパイスセットを使ってキーマカレーを作ってみました。 そのキットではひよこ豆は使用しないようです。でも個人的に入…

時短で戻すひよこ豆とお鍋の関係

こぴちょあです。 キーマカリーを作ろうと思い、急遽ひよこ豆を茹でました。 で、せっかくだから?と今回は更に時短にトライすることにしました。 最初に時短に挑戦した時は 指を入れられる位のお湯に4時間程浸して戻したら、その後は通常通り30分程度茹でま…

餃子レシピ~計測してみました

こぴちょあです。 先日しーちゃんさん(id:rtaroyma)が、私のレシピを見て餃子を作ってくださいました。 rtaroyma.hatenablog.com かなり前の記事だったので、確認のためその過去記事を読んでみて驚きました。 copichoa.hatenablog.com 大雑把この上ないレシ…

外食したつもりで奮発しました

こぴちょあです。 コロナが始まって以来、我が家ではいまだに外食をしていません。そんなわけで父の日に便乗し、外食したつもりで昨夜は奮発しました。何を奮発したのか、ちょっと書いてみました。 またちょっと面白いおつまみ(スナック)も一緒にご紹介し…

薄皮の鯛焼きレシピ実験①

こぴちょあです。 どら焼きの皮を夫が買って来てきてくれる度に、小豆を煮ています。 そしてどら焼きには、大抵ホイップクリームも加えていただくことが多いです。 ですが、作った餡子は全部がどら焼きの餡になるわけではなく、粒あんのお汁粉にしたり、鯛焼…

ヒハツパウダー

こぴちょあです。 少し前にベーグルのトッピング用にミンスドオニオン(乾燥したみじん切りの玉ねぎ)と一緒にヒハツパウダーを買いました。購入先は下記サイトです。 エスビー食品公式通販 お届けサイト 今回はそのヒハツパウダーの話です。 ヒハツパウダー…

続)California rolls & Turkey Bagel Sandwich

こぴちょあです。 お知らせした時に限って治りが早くて恥ずかしいです。とはいえ、油断は禁物だと思っています。皆さんからいただいたアドバイスを肝に銘じて、健康第一を心がけようと思います。ありがとうございました。 さて、今回は下記記事の続きです。 …

おかげさまで、良くなりました♪

こんばんは、こぴちょあです。 おかげさまで、かなり良くなりました。9割がた良くなった感じです。^^ たくさん寝たからでしょうか。充分な睡眠を取るってほんと大事ですね。 食欲があったのも幸いでしたが、やはり1番は睡眠の力だと思いました。 1日中咳き…

体調を崩してしまいました

こぴちょあです。 少し前から明け方に咳き込んでいたんですが、昨日は一日中咳き込んでいて、途中から喉も気持ち痛くなり常備しているのど飴を舐めまくっていました。 夜中に念のため熱をはかったらと息子に言われはかってみたところ36.9度でした。 医療機関…

California rolls & Turkey Bagel Sandwich(一部訂正あり)

こぴちょあです。 2日に渡って懐かしの味を再現したところ、夫も息子もものすごく喜んでくれたので記事にしました。 1日目の夕飯の主役は もうタイトルでおわかりですよね。 カリフォルニアロールです。記憶を頼りに作ってみました。あ、記憶を蘇らせるため…

時短で戻すひよこ豆(実験と結果)

こぴちょあです。 今夜食べたい!急にそんな風に思うことありませんか?私はそんな風に思うことが多々あります。 計画性がないがゆえに、それならばと実験してみました。 乾燥豆を戻すには ひよこ豆に限らず、大体の乾燥豆は水でさっと洗ったら、たっぷりの…

(前回の続き)ニューヨークベーグルと今までのベーグルとの違い

こぴちょあです。 今日は前回の続きです。作り方に重点を置いています。で、ちょっと長めですがお付き合いいただけると嬉しいです。 copichoa.hatenablog.com また前回と若干かぶる部分もでてきますが、ご了承ください。今回もどんな違いがあるのかを知って…

ニューヨークベーグルと今までのベーグルとの違い

こぴちょあです。 暫く更新していない間に6月になってしまいました。 先月は調子に乗っていろんなお酒を飲み過ぎていました。またとんでもない時間まで起きている夜更かしも多く、運動もほとんどしていなかったので、生活習慣を改めようと思いまた運動も再開…

プライバシーポリシー・問い合わせ