こぴちょあぶろぐ

原田病になったことがきっかけで、このブログを始めました。今では料理など、自分の好きなことを中心に書いています。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

PCの調子悪いので

こぴちょあです。 ちょっと前から液晶画面の不具合が時々起きていました。 で、今回そうした症状が顕著になってしまい、エマージェンシーな状態です。 もうこうなったら新たなPCを買うしかないかなとも思っています。 とりあえず、先ずはバックアップをしな…

カボチャのスープが美味しく出来たので

こぴちょあです。 昨日カボチャのスープを久しぶりに作りました。 かぼちゃのスープは昔から作っていましたが、「安定感がないよね」と息子に言われる料理の一つでした。 実際に美味しかったり、今ひとつだったりするので否めません。お箱でもないのに適当だ…

バジルと大葉

こぴちょあです。 夫がベランダで育ててくれているバジルと大葉ですが、今年もすくすくと育っています。 ということで大量に取れたバジルを使い、1日目はバジルソースを作りました。その翌日は大量に取れた大葉で天ぷらをいただきました。 バジル編 覚え書き…

ニラチヂミ(부추전 /プチュジョン)

こぴちょあです。 ようやくパリッとしたチヂミが作れたので、今後のためにも今回の作り方を記録しておこうと思います。 ニラチヂミ(부추전/プチュジョン) 以前はチヂミというと日本のチヂミ粉を使って、そこに書かれている材料「ニラ、玉ねぎ、豚肉」で作…

初太刀魚

こぴちょあです。 魚料理をするのも食べるのも得意ではない私目線で、今が旬と言われている魚について書いてみました。 初太刀魚 太刀魚も今が旬の魚なんですね。先日生まれて初めて太刀魚を頂きました。 といってもテイクアウトの握り寿司1貫です。レシート…

プライバシーポリシー・問い合わせ