こぴちょあぶろぐ

原田病になったことがきっかけで、このブログを始めました。今では料理など、自分の好きなことを中心に書いています。

ブログ公開後にやってしまって後悔したこと

こんばんは、こぴちょあです。

 

今日は「はてなブログ」で、やってはいけないことについて書こうと思います。

 

初心者の私がやらかしたことなので、「はてなブログ」の中級、上級者の方、はてなブログを運営していない方にとっては、全くもって意味のない内容かと思います。

 

ですが私のように、後々後悔してほしくないと思ったので、今回はそのことについて書こうと思います。

 

公開後のカスタムURLの変更はダメ!

これ、絶対にやってはダメです!すご~く後悔します。

 

私の失敗は「はてなブログ」への理解力不足が招いた結果でした。

 

公開する際に、カスタムURLの設定なしで公開した場合、カスタム使用にしていないのだから、後からカスタムする分には問題ないと思っていました。

 

 

たとえば、URLを任意の文字列に変更しないで公開した場合、 /entry/2018/11/14/185544 のように、/entry/の後に投稿した日付と数字が続きます。設定によっては記事のタイトルが続きます。

 

 

つまり任意の文字列に変更しないで公開することは、カスタマイズしていないんだと思っていたんです。

 

 

でも実際は、カスタムしたURLを設定せずに公開した場合でも、上記のように割当てられた日付と数字、もしくは記事のタイトルが、公開後にはパーマリンクになります。

 

つまり、カスタムしてもしなくても、公開後は変更したらダメだったんですね。

 

まあ、よく考えてみれば、わかることなんですしょうが………。

 

 

それなのに、やっちゃいました。

 

 

すでに公開した10数個ある記事を、生半可に調べた知識を鵜呑みにし、任意のURLに変更していったんです。

 

 

その後に大変なことが起こるとも思わずに。

 

 

それは、まさに勘違いから起きた出来事でした。

 

 

パーマリンクは「パーマネント」(半永久的な)と「リンク」(ページとページを繋ぐ)をつなげた造語なんですが、はてなブログでは、そのことを「カスタムURL」と呼んでいます。

 

 

そうした用語の意味をしっかりと理解できていなかったんですね。

 

 

「カスタム」とは、自分仕様に設定することっていう意味ですよね。

 

 

実際、設定しないまま記事を公開した訳だし、後でまとめて変えたとしても、全く問題はないだろうって思っていたんです。

 

 

これは初心者ゆえの失敗だったのかもしれません。

 

 

ですから、「はてなブログ」をこれから始められる方、もしくは始めようと思っている方には、どうか私のような失敗や勘違いをして欲しくないと思ったんです。

 

公開後の「カスタムURL」は、たとえ任意の文字列に変更しないまま公開したとしても公開後には絶対に変更しちゃダメ‼

 

 

しつこいようですが、これはとても重要です。

 

 

私の失敗例です。

 

設定せずに公開し、それがパーマリンク(=カスタムURL)となったURLが https://www.copichoablog.com/entry/2018/11/14/185544です。

 

 

そのあと公開されたことで、上のURLがパーマリンクに設定されたにも関わらず、カスタムしないままの公開だから問題ないと勘違いし変更したURL(=カスタムURL)が https://www.copichoablog.com/entry/my-regular-medical-check5です。

 

 

その結果がこれです。

 

f:id:copichoa:20190502152016p:plain

 

「Entry is not found」というページに飛んでしまいました。

 

 

 カテゴリーも公開後に安易に変えるのは危険だ!

 

これは盲点でした。

 

 

カテゴリーはタイトル変更と同じような感覚でいたからです。気軽に変更できると思っていました。

 

 

以前、私はカテゴリーを「原田病(現在編)」「と原田病(過去編)」に分けていた時期がありました。

 

 

途中で、現在と過去に分けることへの無理が生じてきた為、現在と過去を外し「原田病」と変更したんです。

 

 

現在と過去を外すだけだし、何の問題もないと思っていました。

 

 

下記を見ていただくとわかるように、ブログのカテゴリー欄は、新らたに設定した「原田病」に変更されています。

 

f:id:copichoa:20190509160307p:plain

 

 

ところが、のちに「カテゴリー」も「カスタムURL」と同様に、安易に変更したらいけないことに気付きました。

 

 

はてなブログにある「アクセス解析」の右側を見た時のことです。

 

f:id:copichoa:20190509130218p:plain


 Googleからの検索のアクセス元ページに以前のカテゴリーページが載っていたんです。

 

 

 変更したはずの「原田病(過去)」と「原田病(現在)」のカテゴリーのURLがありました。

 

 

「ここ」とある赤い矢印の部分をクリックしてみると、どちらも「Category not found」と表示されます。

 

 

f:id:copichoa:20190506155239p:plain

 

これに関しては、全く予期していなかったことでした。

 

 

よくわかっていないのですが、「はてなブログ」は、カテゴリーもパーマリンクされていると言うことなんだろうと思います。

 

 

とにかく「はてなブログ」では、公開後に変更してはダメなものが2つありました。

 

 

カスタムURL」と「カテゴリー」です。

 

 

これからはてなブログを始める方は、くれぐれもご注意ください。

 

 

といったところで、今回はこの辺で終わりたいと思います。

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

プライバシーポリシー・問い合わせ