こぴちょあぶろぐ

原田病になったことがきっかけで、このブログを始めました。今では料理など、自分の好きなことを中心に書いています。

栄養管理のアプリを導入してみました

こんにちは、こぴちょあです。

 

今日は、昨日から再び導入し始めたアプリについて書きたいと思います。

 

良かったら、最後までお付き合いください。

 

自分の食事の栄養バランスを知りたい!

昨日、ふとそう思いました。食事の栄養バランスが気になったからです。

 

栄養バランスをチェック出来るアプリ…。

 

以前使ったことのあるアプリを思い出しました。

 

それが「あすけん」です。

 

f:id:copichoa:20190728001801j:image

 

このアプリは毎日自分が取った食事を入力すると、摂取カロリーや栄養素の過不足がわかるという優れものなんです。

 

と言いながら、過去に使っていた時は、入力の煩わしさも手伝い、長続きしませんでした。

 

たぶん痩せたいと思う理由が、今とは異なっていたからでしょう。

 

当時は見栄えだけが目的のダイエットでした。健康面を考えてのダイエットではなかったからです。

 

健康的に過ごしたい!

「悪玉コレステロール値が少しだけど高い」そう診断され、しかも薬まで処方されたことで、健康への意識が変わった瞬間でした。

 

これを機に、「何が何でも食生活を見直し足腰も鍛えよう!」と。

 

その結果、当初60kg台だった体重と33%台だった体脂肪率が、2ヶ月程で56kg台の29%台になりました。

 

その間、野菜を大目にとるよう意識し、運動も心がけてきました。おかげでダイエットに対する意識や考え方もすっかり変わってきた気がします。

 

健康を維持していくためには、何ごともバランスが大切なんだという、当たり前のことを。

 

「何でもバランスだよ」という言葉が蘇ります。最初に通った脳神経外科医の言葉です。

 

自分自身を見つめ直すためにも、食事のバランスを数字にし、客観的に見ていくこともそろそろ必要じゃないだろうかと思うようになりました。

 

今日の「あすけん」のデータ

今朝は

プレーンヨーグルト95g(バナナ103g、ゴールドキウイ96g)、カフェオレ(牛乳100g)、素焼きアーモンドと素焼きくるみ各8g、

でした。

 

私の朝食に対する栄養グラフと、栄養士さんからのアドバイスです。

f:id:copichoa:20190728161045j:image   f:id:copichoa:20190728151620j:image  

 

こうしたデータを確認しながら、お昼や夕飯を意識することで、だんだんとバランス感覚が備わっていくんじゃないかなと期待しています。

 

ご報告

今朝の体重、体脂肪率、そしてBMIの数値です。

 

順に55.9kg、28.9%、21.2でした!

 

実は寝る前に測った段階でも55.9kgだったので、正直なところ、寝る前と同じ数字だったので、肩透かしを食らったような気持ちになりました。

 

起きてからの体重は、寝る前の体重より減っているのが通常だからです。

 

とはいえ、55キロ台と28%台、そしてBMIがついに21.2になったので嬉しいです!

 

また日々の数字に一喜一憂することなく、これからも努力していきたいと思います。

 

と言ったところで、今回はこの辺で終わります。

 

最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございました。

 

 

 

プライバシーポリシー・問い合わせ