こぴちょあぶろぐ

原田病になったことがきっかけで、このブログを始めました。今では料理など、自分の好きなことを中心に書いています。

今朝、焦ったこと

こんにちは、こぴちょあです。

 

先日、日々の食事の栄養バランスを知るのために、「あすけん」というアプリを取り入れた話を書きました。

copichoa.hatenablog.com

そのアプリを使い始めて今日でちょうど1週間になります。と同時にお試し期間も今日で終了です。

 

有料にするか無料で続けるかはさておいて、驚いたことがありました。

 

ということで、今回もまたダイエットのことを書こうと思います。

 

お付き合い頂けると幸いです。

 

焦ったこととは

あっという間の体重増です。

 

体重や体脂肪率のアップダウンで一喜一憂しないのは大事だとは思っています。が、さすがに焦りました。

 

週初めの月曜日の体重は55.9kgで体脂肪率は29.0%でした。(私の手帳は月曜始まりなので、週初めは月曜日なんです。)

 

ところが、今朝の体重は56.9kg、体脂肪率は29.2%だったのです。

 

体脂肪率の変動はこんなもんだと思っているのですが、体重に至っては4日で1キロ増なので、さすがに焦りました。

 

その間に増え続けていたわけではありません。体重等の日々の変化はというと下記の通りです。

       

     体重 体脂肪率  BMI

7/29(月)55.9   29.0%    21.2

 

7/30(火)56.4   28.1%    21.4

 

7/31(水)56.1   29.4%    21.2

 

8/01(木)56.6.  28.5%    21.4

 

8/02(金)56.9.     29.2%    21.5

 

昨日の「あすけん」のアドバイスで、摂取カロリーが足りないと言われました。

 

それなのに増えたのですから、焦りますよね⁉︎

 

f:id:copichoa:20190802122322j:image

 

昨日は朝食を抜かしたので、カロリー不足だったのに増量したという事でしょうか?

 

それはないですよねぇ、多分。何故なのか、さっぱりわかりません。

 

原因はなんなのか?

強いて言うならば、昨夜は牛丼だったからでしょうか?

 

手作りだし大丈夫だろうと思ったんです。

 

いつもなら味噌汁と漬物のところを「あすけんの栄養士さんのチェックが入る」と思い、南瓜の煮物とニラ玉も作ったわけですが、その程度では野菜不足は解消できませんでした。

 

昨日の1日の摂取栄養素グラフと数値です。

f:id:copichoa:20190802180644j:image  f:id:copichoa:20190802181058j:image

 

手抜きで牛丼にしたのがいけなかった⁉︎うーん、それしか思いつきません。

 

そういえば、「牛丼は増えるよー」と息子に言われていました。結局、その通りになってしまったわけで、ただ今、反省中です。

 

栄養バランスを考え始めての感想

結局のところ、増えた原因はよくわかりませんでした。

 

「BMIも22を切ったし、これからは栄養バランスを考えながら健康的に減量していこう!」と思ったわけですが、やってみたら結構難しいなぁと言ったしょうもない感想です。

 

この1週間は少しとはいえ、あすけんに振り回されている感も否めませんでしたし…。(汗

 

とはいえ、栄養バランスを考える上での目安として使うには良いアプリと思っているので、今後も適度に使いながら健康管理をしていきたいと思います。

 

と言ったところで、今回はこの辺で終わりたいと思います。

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

プライバシーポリシー・問い合わせ