こぴちょあぶろぐ

原田病になったことがきっかけで、このブログを始めました。今では料理など、自分の好きなことを中心に書いています。

未だに初心者

こんにちは、こぴちょあです。

 

事件です!

 

って、多分自分がやってしまったことなんだと思うのですが、原因がわかりません。

 

ブログを始めて1年目を過ぎました。

 

それなのに、はてなブログの仕組み?がまだ良く分かっていないままなんです。

 

というのも今日、「原田病の定期検診日」を投稿したんですが、ふと確認すると9月6日に投稿したことになっていました。

 

今日、投稿したはずなのに!

 

PCで確認すると、やっぱり投稿時間は今日です。

 

しかも、最後をみるとcopichoa2日前ってなってるし。

 

なぜ?

 

証拠にと、その部分をスクショしてこのブログに載せてみたら、スクショは撮れているのに、なぜかこの原稿に上手く載らないし…。

 

もう大混乱です。

 

思い当たることといえば、この間、まだ完成していないのに間違えて投稿してしまい、致し方なく下書きに戻したことがあったんですね。

 

もしかしたら、それが今回公開した「原田病の定期健診日」だったのかもしれません。

 

だったのかもと曖昧なのは、途中まで書いたままの下書きの原稿が実はいくつも保存中のため、正直なところ良く覚えていないんです(汗

 

そして原稿がまだ途中だったのに、スマホの上部にある公開ってところに触れてしまい、公開されてしまったんです。

 

その時もパニック。

 

息子に相談したら、戻すしかないでしょと言われ、下書きへ戻しました。

 

といった経緯があるのですが、下書きに戻した原稿を再び公開すると、投稿時間は一度投稿した時の日付けになってしまうのでしょうか?

 

 

そして、ブログの日付けが9月6日になっているのに、原稿の最後に表示される部分が2日前ってどういうこと?

 

計算合わない〜!

 

どなたか、ご存知の方がいらっしゃったら、教えていただけると有り難いです。

 

【追記】

23時48分ごろに9月6日と記載されている「原田病の定期検診日」をチェックしてみたら、原稿の最後に表示される部分が3日前になっていました。

 

今日が9日なので今なら計算が合います。ってことは、やはり「原田病の定期検診日」を下書きに戻したのかもですね。

 

公開後に下書きに戻すということは、今回のようになるってことなのかと、自己完結した次第です。

プライバシーポリシー・問い合わせ