こぴちょあぶろぐ

原田病になったことがきっかけで、このブログを始めました。今では料理など、自分の好きなことを中心に書いています。

これ、これ、これなんです!

こんばんは、こぴちょあです。

 

早いもので、11月も中旬に入りましたね。私の住んでいる地域では日中は今日も暖かかったので、11月だった?と錯覚するほどでした。

 

それでも夕方になると、やはり冷え込んでくるので、着々と冬に差し掛かっているのでしょうね。

 

冷え込んでくると、暖かいものが恋しくなりませんか?

 

暖かい食べ物と言っても鍋やシチューの話ではありません。

 

今回はヤキイモの話です。

 

良かったら、最後までお付き合いください。

 

焼き芋に最適なのは

巷では、焼き芋というと安納芋と言うくらい、随分前から安納芋が主流になっている気がします。

 

というか、私が知っている限りではの話ですが、スーパーで売っている焼き芋はと言うと安納芋ばかりなんですよね。

 

安納芋を初めて食べた時は、サツマイモのイメージが違い過ぎて驚いたものです。

 

でも、ねっとりとしたヤキイモは、私が求めているヤキイモではありませんでした。

 

まぁ単純に、好みの違いですよね。安納芋の人気が高いから、スーパーでも安納芋のヤキイモがずっと売られているのでしょう。

 

ねっとりとした甘い安納芋ですが、ヤキイモで食べるよりむしろ、スイーツの材料にした方が合うんじゃないかなぁと思っています。

 

もっとも安納芋でスイーツを作ったことがないので、あくまでも私の推測に過ぎませんが。

 

ほくほくしていて甘味もあって、それでいてしっとりとしている焼き芋。私が欲していたのは、そんな焼き芋でした。

 

そしてそんなサツマイモに、遂に出あうことができたんです♪

 

これ、これ、これを求めていました

先日のことです。

 

私がずっと探していたサツマイモに出あうことが出来ました。

 

シルキースイートという種類です。初めて知る名前でした。

 

ぷっくりとして、色つやが良くて、見るからにヤキイモにしたら美味しそうなサツマイモでした。(残念ながら、ヤキイモにする前の写真撮り忘れてしまいました。)

 

シルキースイートという名前からも美味しそうな感じがして、もう買わずにはいられなかったんです。

 

そんなシルキースイートで作ったヤキイモがこれです。

f:id:copichoa:20191109023311j:image

画像からおいしさが伝わると嬉しいのですが…。

 

兎にも角にも私が期待していた以上の 美味しさで、もうこの日は大大大満足でした。

 

ヤキイモの作り方

色々な方法があると思いますが、私はオーブンで作っています。

 

ターンテーブルにホイルを敷いた上に、よく洗ったサツマイモの水けを拭いてから、火が通りやすくなるようにホークで数か所さしておきます。

 

あとは220℃に設定し、45分ほど焼くだけです。

 

と書きましたが、我が家の今のオーブンには、お菓子メニューのサツマイモというボタンを押すだけで、実はヤキイモが焼けちゃいます。

 

安納芋のねっとり系ではなく、しっとりしながらもほくほくとした甘みのある焼き芋、そんなヤキイモをお好みの方は、ぜひ作ってみてください。お勧めです。

 

あまりのおいしさに、また食べたくなって、最近またシルキースイートで焼き芋を作って食べちゃいました♪

 

スーパーも気づいた⁉

シルキースイートのおかげで、私の理想的なヤキイモが作れることが分かったので、食べたくなったらシルキースイートを探すことにしました。

 

だって、スーパーで売っている焼き芋は安納芋ですし。

 

と思っていたら、先日あるスーパーのヤキイモ売り場をみて驚きました。なんと安納芋からシルキースイートに替わっていたんです。

 

別のスーパーでもシルキースイートに変更されてるのでしょうか⁉︎

 

もしかしたらシルキースイートが今後主流になるのかもと思った瞬間でした。

 

と言ったところで、今回はこの辺で。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

プライバシーポリシー・問い合わせ