こぴちょあぶろぐ

原田病になったことがきっかけで、このブログを始めました。今では料理など、自分の好きなことを中心に書いています。

新型コロナウイルスについて

こんばんは、こぴちょあです。

 

日に日に感染が拡大している新型コロナウイルスですが、終息の兆しが見えない今、不安ばかりがつのります。

 

夫が家にいると、日中でもテレビがついているので、ワイドショーで新型コロナウイルスの話や、海外でも拡散されている状況が映し出されていました。

 

ということで、一向に収束しない新型コロナウイルスについて、自分の思っていることなどを書いてみようと思います。 

 

良かったら、最後までお付き合い頂けると嬉しいです。

 

マスク談義がいろいろされていたけれど

つい最近まで「マスクは感染していると思われる人がつけることで効果はあるが、感染していない人がつけても効果が見られない」と言ったような、私からすると首を傾げるようなマスク談義があちらこちらでされていたように記憶しています。

 

非感染者がマスクをしていても………。といった記事を読んだりする度に、そもそもウイルス感染には潜伏期あがあって、その時には感染しているかどうかなんてわからないのにと思っていました。

 

「マスクが店頭から消えた!」と言う情報が入った頃、ネットでは高値での転売行為が続出でした。今も尚続いているようで、やるせなくなりました。人の弱みに付け込む行為、許せないですよね。

 

そもそも、そういう人たちが野放しになっていることに対策は立てられないのでしょうか?

 

マスクは欧米では医療関係者がするものだ

そんなことを書いている人の記事も読んだことがあります。

 

私もかつてアメリカで生活をしている時期がありましたが、その頃は確かにマスクをしているのは医師くらいなものでした。中でも歯科医はつけていましたね。

 

って書きましたが、駐在中はずっと同じ歯科医に診てもらっていたので、その歯科医しか知らないのですが。

 

ただ、今のようにまだ解明されていないウイルスが発生したら、そんなこと言ってられる?と思うんです。

 

それで、今日、たまたまついていたワイドショー?の映像を見たら、イタリアの人たちがマスクをしていました。それもかなりの数の人たちが。

 

死者がどんどん出ている中、少しでも感染を防ぎたいという気持ちは、世界各国皆同じなんじゃないかと思った瞬間でした。

 

日本ではマスクは今皆無

そしてマスクが切れていても、そのうち買えると言われていましたが、今の状況を見ていると、とてもそんな気配はないですよね。

 

ここでちょっと余談ですが、コンビニでマスクが買えたんです!

 

2週間ほど前のことになりますが、電車で通っている歯医者からの帰りに、喉がイガイガするので、乗り換え駅の構内で水を買おうと立ち寄った時のことです。

 

買えるなんて全く期待せずに入ったら、入り口にマスクが。しかも日頃から愛用しているマスクの袋が1点残っていたんです。他のメーカーのものも3点でしたが残っていました。時刻は17時ごろでした。

 

もう奇跡的な出合いに驚き、感謝して手に取りました。しかも良心的な価格で税抜きで286円(税込価格は315円)でした。

 

右側のマスクがコンビニで奇跡的に買えたマスクです♪

f:id:copichoa:20200225012432j:image

 

その時、手に取った時の価格が安いのであれ?と思ったのですが、よく見ると1枚増量になっているのに5枚入り。

 

家に戻って確認したら、やっぱり通常のは7枚入りでした。これはもしかして少しでもみんなに渡るようにという配慮の特別バージョンでしょうか? 

 

だとしたら、ステキなことですよね!勝手にそう解釈しました♪

 

マスクばかりか除菌グッズも皆無

予想していなかったのは、除菌グッズまでもが店頭から消え、ネットではマスクと同じ状態が起こっています。

 

そしてこれだけ感染が拡大すると、学校や病院での集団感染も不安です。

 

先日も予約をしていたので、仕方なく脳のMRIと甲状腺のエコーの定期検査をしに出向きましたが、できれば行きたくありませんでした。

 

マスクをしていなかった医師も、今回はしっかりとマスクで顔を覆い、受付の方も皆さんされていたのも印象的でした。

 

帰宅後はマスクをゴミ箱に捨てた後、いつものように薬用石鹸でしっかり手を洗い、顔も洗い、更にはスマホも除菌シートで丁寧に拭いたのは言うまでもありません。

 

今回は高値で転売されたり、無くなる前に、除菌シートは手に入ったのですが、このままの状態が続けば、除菌シートもいずれは底がつくでしょう。そう思うとマスクと同様に心配です。

 

ステロイド剤は飲んでいないけれど

来週には、また原田病の定期検診があるので、また大学病院に行かなければなりません。

 

当日までのマスクの在庫は、まだかろうじてですが残っているので、検査日にはマスクをしっかりとつけ、更に除菌シートも持って臨もうかなと思っています。大袈裟?ですかね。

 

今はステロイドの点眼剤のみでの治療ですが、外来の患者さんの中には、以前の私のようにステロイドを服薬中に定期検診に行かなくてはならない方もいるかもしれません。

 

そう思うと、きっとそういう方々は更に不安だろうと思います。量にもよりますが、何しろステロイドを服用していると感染しやすくなるからです。

 

目薬だけなら安心かというと、そうでもない気がします。ステロイドの目薬を長期間使用していることで、目の感染症に気をつける必要性があるからです。

 

最後に

マスクも除菌グッズも在庫が切れたらおしまいと言った状況の中、こうなったら出来ることをやるしかなさそうですね。

 

薬用石鹸の在庫はまだ問題無さそうなので、それならばと詰め替えをストックしました。一にも二にも手洗いを徹底していこうと考えています。

 

30秒を目安に石鹸でよく洗い、更に30秒程かけて流しています。

 

い〜ち、に〜い、さ〜ん、と20まで数えるとおおよそ30秒になります。良かったら、お試しください。

 

あとは水をこまめに飲むことでしょうか。これはインフルエンザではよく言われていることですよね。こまめに水を飲むことで、粘膜に着いたウイルスを流し胃液でやっつける作戦です。

 

やれることをやるしかない。そんな状況ですが、一日も早く終息することを願ってやみません。

 

と言ったところで、今回もまた長くなってしまいました。

 

最後までお付き合いありがとうございました。

プライバシーポリシー・問い合わせ