こぴちょあぶろぐ

原田病になったことがきっかけで、このブログを始めました。今では料理など、自分の好きなことを中心に書いています。

オーブンレンジ買い替えました

こんばんは、こぴちょあです。

 

17年近く使っていたオーブンレンジがついに壊れてしまい、オーブンレンジを買い替えました。

 

買い替えてから3週間が経ちましたが、あまりにも性能が良くて良い買い物をしたと自己満足しています。

 

そこで今回は、買い替えたオーブンレンジの魅力について書きたいと思います。

 

良かったら、お付き合いください。

 

我が家のニューフェイス

それがこちらです。

f:id:copichoa:20200331174804j:image

東芝の石窯ドームER-TD5000ですが、8万を切った価格でECカレントさんから購入しました。WEB店舗でカード決済が出来た中では、1番安値で買えたと思います。

 

巷ではホワイトが人気のようで、ホワイトだと8万超えでした。少しでも安い方が良い私はブラックを選択。高級感もあって気に入っています。

 

新しいオーブンレンジの魅力は

【見た目はスリム、だけど庫内はワイド】

これはどうも最近の傾向のようです。ですから東芝さんに限らないのですが、見た目はスリムです。でも庫内はワイドで容量も30Lあります。ですから1枚の角皿でベーグルが6個も焼けますし、2段使用も可能で一度に12個も焼くことが出来ます。

 

って書きましたが、私の場合ホームベーカリーに生地をこねてもらうので、実際は1段分が限度かなと思います。

 

6個焼き上がったところ

f:id:copichoa:20200331220944j:image

色も膨らみも良い感じに仕上がってます。って自画自賛^^

f:id:copichoa:20200331220830j:image

以前のものと同じ温度設定だったのに、2分も早く焼き上がりました。しかも量も倍です。色艶も以前よりもしっかりと出て満足♪

 

食感もモチモチ。今までの中で最高だと息子にも褒められました。自分でも上出来だと思ったので、息子の評価にニンマリでした。

 

大好きだったアメリカのベーグル屋さんの味に近づけた⁈

 

【お手入れが本当に楽】

その秘密は庫内がセラミックコートでコーティングされているからだそうです。そのため汚れても、さっと拭けば良いという手軽さに感動でした!

 

【スチーム方式】

今の主流はスチーム方式ですよね。最初は給水カセット式は、カビやバイ菌とかの心配があるのではとか、手入れは面倒なんじゃないのか、といったことが心配で決めかねていました。

 

ところが思い切って購入したところ、それは無用な心配だったことがわかりました。

 

というのもこの給水カセットは、常に水を入れておく必要が無かったからです。給水が必要な時にだけ水を入れるだけなので、給水カセット内にカビやばい菌が付くのではという心配は不要でした。

 

スチームを使った後には「パイプの水抜き」を選択。後はただスタートボタンを押すだけです。これでパイプの水抜きがたった2分で終了です。

 

そして本体が冷めた後、庫内や扉に付着した水滴を拭くだけで、全てのお手入れは完了です。どうでしょう。簡単だと思いませんか?

 

オーブン機能は350度の予熱が可能

この機能を使って、ピザも2回ほど焼いてみました。ピザを焼いたのは何十年ぶりでしょうか。

 

昔焼いてみた時は、ピザ作りはやはり家じゃ無理と諦めましたが、今回買い替えたオーブンレンジで作ったピザは、とても美味しくできたので大満足でした。しかも更に美味しく作りたいという意欲さえ掻き立ててくれました。

 

ただ以前と違いピザ用の粉やピザ用のインスタントドライイーストを使ったからかもしれません。

 

庫内の様子です

f:id:copichoa:20200331180450j:image

出来上がったマルゲリータ

f:id:copichoa:20200331180603j:image

 

深皿料理

ER-TD3000のとER-TD5000で迷ったものの、決定打になったのが350度の温度設定が出来る事と深皿付きかどうかでした。

 

と言いながら、実はまだ深皿を試していません。でもそのうち、この深皿を使っていろいろ作ってみたいですね。

 

中でも真っ先に作りたいのがアクアパッツァです。

f:id:copichoa:20200331232811j:image

他にも、東芝独自の深皿メニューはいろいろあるようなので楽しみです。

 

最後に

今までは、オーブン料理後は庫内が高温になるため、すぐにはレンジ機能が使えませんでした。

 

ところが今度のオーブンレンジは、使った後に扉を数分開けっ放しにしておくだけで、すぐにレンジ機能が使えとても重宝しています。

 

これは見逃していたチェック項目だっただけに、すごく得した気分になりました。

 

と言ったところで、今回は終わりたいと思います。

 

長文に最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

プライバシーポリシー・問い合わせ