こぴちょあぶろぐ

原田病になったことがきっかけで、このブログを始めました。今では料理など、自分の好きなことを中心に書いています。

前倒しで緊急事態宣言が解除され

こんばんは、こぴちょあです。

 

前倒しで緊急事態宣言が解除されましたね。とはいえ危険性が無くなったわけではないですし、むしろ不安も多いです。ですからこれまでと同様に、気を引き締めて過ごしていこうと思います。(って、仕事をしていないから言えることと突っ込まないでくださいね。)

 

私には原田病という自己免疫疾患の持病があります。今は目薬だけの治療とはいえ、いまだにずっとステロイドを使っています。

 

内服薬も目薬も、1年半かかりましたが終了できた喜びも束の間で、その4ヶ月後にはまさかの再発。それから2年3か月経ちますが、まだまだ終わりは見えません。

 

それでも、今が入院中じゃない私は、それだけでも運が良いと思っています。発症したのは、思えば4年前の今、原田病で入院中でした。

 

大量のステロイドパルス治療を経て、ステロイドの内服薬も長期に大量摂取しなければならない場合、副作用がいろいろ出てくると言われています。

 

実際私も御多分に漏れずいろいろな副作用が出て、その度に大変でした。もちろん、そのステロイドのおかげで今があるわけで、諸刃の剣ですね。

 

副作用の一つに感染しやすくなることがあります。特に退院後の自宅療養中の4ヶ月は「人込みを避ける。出なければならない時には、必ずマスクを着用!」と言われていました。 

 

copichoa.hatenablog.com

仕事を辞めた関係で、外出することはほぼなく、4ヶ月は病院に行く以外は家から出ない生活を送り、家でもマスク生活が続いていました。

 

そのおかげか、発症からの丸4年、インフルエンザ知らず、風邪で寝込むこともなしでした。家族がインフルエンザにかかった時も回避できました。やはり外には様々な菌という敵が多いってことですね。

 

新型コロナウィルスはインフルエンザとは違い、目からも飛沫感染すると言われています。

 

私の場合、今は目薬だけの治療とはいえ、長期に渡ってステロイドを使っているので油断できません。

 

そんなわけで、解除後も感染予防のためにも出来ることは続けていくつもりでいます。

 

手洗いだけでなく、外出後には洗顔も念入りにするのは大事かなぁと。目の周りに付着しているかもしれないですし。

 

f:id:copichoa:20200523163530j:plain


解除されたとはいえ、生活は元に戻ったわけではないですよね。愛用していたマスクも除菌タオルもまだ買えないですし。

 

ですが、そんな時だからこその出合いがありました。今では必需品になりつつある優れものです。それがこちらです。

f:id:copichoa:20200526175758j:image

アクアサニターです。ご存知でしょうか?

 

今回のようなことが無ければ、たぶん使うことはなかったであろう商品ですが、何がきっかけにリピになるかなんて、わからないものですね。

 

こちらの商品の特徴は、微酸性電解水で水から出来ています。しかも使用後には水になるという代物。水→微酸性電解水→水 

 

アクアサニターのCM、興味のある方は下記のタイトルをクリックしてみてください。(注)BGMがちょっと大きめです。驚かれませんように!

cotta - アクアサニタ― | Facebook

 

こちらの商品は、除菌力が塩素系殺菌剤の80倍。しかもエタノール次亜塩素酸ナトリウム製の消毒剤では効果が低いとされる菌やウイルスにも短時間で除菌する力があるそうです。

 

最初は半信半疑の私でしたが、除菌剤が全く無いよりはいいかと思い購入してみました。

 

焼肉を食べた後などに、テーブルに油が飛び散っても大丈夫。シュッと吹きかけキッチンペーパーで拭き取れば綺麗になるんです。ついでに空気中にもシュッとすれば、部屋にこもった臭いも消えちゃいます。

 

しかも無臭。仕事が終われば水に戻るって、文系の私には理解不能ですが、凄いことだけはわかります。使ってみたからわかることですが。

 

つけ置き洗いをしても皮脂の臭いが取れなかった夫の枕カバーにもシュッシュッ。臭いが消えたんです。もうびっくりでした。

 

お値段がちょっと高い気がするので、もう少し安いと嬉しいのですが、兎に角いろいろ使えて便利なので、我が家ではリピ決定商品の一つになりました。

 

そしてcottaさんでは、明日の16時までの限定ですが、1ℓパックが10%オフだそうです。どうせならば少しでも安い時に買いたいですよね。しかも今回は個数制限ないみたいです。

 

時々こうしたセールをされるので、私も在庫をチェックしつつ、セール時を狙いたいと思っています。

 

あ、ただしアクアサニターには開封後及び開封前の消費期限があるのでご注意ください。

 

今年の3月に購入した時は開封後のアクアサニターの使用期限が2ヶ月だったのですが、4月より「1ヶ月以内が推奨」と変更になりました。

 

また、開封前の消費期限にも注意が必要です。私の経験からですが、初めて購入した3月末頃の詰め替えのアクアサニターは2パック共に消費期限が8月末でした。

 

1人1点の制限があった4月下旬のもの及び制限なしで購入した先週のものも、共に消費期限は9月末でした。

 

もし購入してみようと思われた場合、そこら辺を考慮し購入された方が良いかなぁと思います。ただしあくまでも私の経験したことなので、もし正しい情報を知りたい方は、cottaさんに問い合わせてみてくださいね。

 

なお今のところ、送料は8,000円以上だと200円、7,999円以下だと600円になります。 

 

今回はこれで終わります。

 

最後までお付き合い、ありがとうございました。

プライバシーポリシー・問い合わせ