こぴちょあぶろぐ

原田病になったことがきっかけで、このブログを始めました。今では料理など、自分の好きなことを中心に書いています。

緊急事態宣言の全国解除から1週間が経ちました

こんばんは、こぴちょあです。

 

早いものでもう6月ですね。

 

そして緊急事態宣言が全面的に解除されてから1週間が経ちました。皆さんは、どうお過ごしでしょうか。

 

実は解除された先週の土曜日に、息子に付き合ってもらい買い出しに行ってきました。

 

解除後の週末だっただけに、できれば避けたかったのですが、冷蔵庫内の食品が底をついたため、近所へ買い出しに行ってきました。

 

解除されてからの様子は、ニュースで知っていましたが、なんとわが町も同じく人が増えていました。緊急事態宣言が出る前のような雰囲気にドキドキしながらの買い物でした。

 

解除されたことで気が緩んでいたからでしょうか。マスクを外して往来している人たちも多く見かけました。アベノマスクをしている人にひとりだけ出合いましたよ。目立っていました。

 

新型コロナウイルスが収束したわけでもないのに、解除という言葉に、多くの人から緊張感がなくてしまったようにも思えました。土曜日は、そんな状況に焦りながらの買い物でした。

 

解除されてからも、なるだけ解除前のように買い物の回数を控えようとは思っていましたが、街の様子を見て、更に気を引き締めなくてはと思ったのでした。

 

前回のブログにも書きましたが、私自身に原田病という自己免疫疾患の持病があるからです。

 

そのためにも大事なことはマスク、手洗いはもちろんですが、生活習慣も含めて、改めて見直していかなければいけないなと。

 

そんなふうに思ったのも、読者登録をさせていただいている有為自然さんの今日のブログを読んだからでした。↓こちらです。

有為自然 426 下旬は リバウンド気味 - 人生百年 有為自然

 

有為自然さんはウォーキングを日課にされていて、今ではウォーキングが苦にならなくなったそうです。

 

ただ有為自然さんは、体重コントロールのためではなく、血圧を下げるためのようです。

 

目的は違っても、運動を習慣化できるようになるのは素晴らしいことだと思うので、私も見習いたいと思った次第です。

 

緊急事態宣言中は、体重が増えることを顧みず、パンやピザ、そしてお菓子作りに励んでいました。

 

その結果が体重、そして体脂肪率の増量です。

 

加齢と共に新陳代謝が悪くなるのですから、カロリーの高いものを食べて運動しなければ、当然過ぎる結果ですよね。

 

体を動かすことは決して嫌いではないのですが、するまでが面倒という体たらくなんです。

 

始めると楽しくなり過ぎて、つい我を忘れてしまうところがあって………。

 

なんでもそうかもしれませんが、習慣になるってすごいことですよね。私には難しいので、これが出来ればとは思います。

 

また私の場合、習慣化以前に加減がわからないことが多々あって、ついつい自分の体力の限界を超え過ぎてやってしまうことがあります。そのため、膝を痛めたりして途中で断念ってことも…。

 

そんなわけで今回は、運動を習慣づけることと同時に、自分の限界を超えないことも目標にできたらと思っています。

 

言うのは簡単ですけど。

 

解除された今、なにはともあれ自分自身の免疫力を高めていくためにも、運動不足を解消し基礎代謝を高めていきたいと思っています。

 

そして今朝測った結果です。(体組成計はタニタです)

体重 57.5kg

BMI 21.8

体脂肪率 30.2%(+標準)

筋肉量 37.8kg

推定骨量 2.4kg

内蔵脂肪 6.0レベル(標準)

基礎代謝量 1,156kcal/日(標準)

体水分率 49.4%

アクティブ度 86(高い)

 

今日の久々の計測で、問題点は体重よりも体脂肪率だとわかりました。やはり運動で下げることが必要ですね。

 

自分自身の為にも、体組成計の結果をここに、時々残していこうかなと思います。

 

と言ったところで、今回はこの辺で終わります。

 

今回も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

f:id:copichoa:20200523034207j:plain



プライバシーポリシー・問い合わせ