こぴちょあぶろぐ

原田病になったことがきっかけで、このブログを始めました。今では料理など、自分の好きなことを中心に書いています。

茹で卵を添えた떡볶이(トッポッキ)〜追記あり

こぴちょあです。

 

なんか突然떡볶이が食べたくなって、おやつに떡볶이を作ってしまいました。

 

食べたい時に食べられるって幸せですよねぇ。

(*´▽`*) 

 

買い置きしておいて良かった~と思った瞬間でした♪

 

ということで、今回は떡볶이のご紹介です。

 

떡볶이を食べたくなったら

そんな時、떡볶이用の細長いお餅とコチュジャンさえあれば作れます♪

 

私は甘辛い떡볶이が大好きで、時々無性に食べたくなるんです。(我が家では息子も떡볶이が好きです)

 

そんな時、この二つさえあれば直ぐに作れて便利です。

f:id:copichoa:20200615162933j:plain

 

f:id:copichoa:20200615185445j:plain

そしてスンチャンのコチュジャンは、豚キムチキムチチゲ、ユッケジャンクッパ、ピビンパなど、韓国の赤~い料理を作る時に必須な調味料です。

 

これを加えるだけで、深みのある甘辛い味になるんです。試したことがない方、味の決め手に困っている方に、ぜひぜひ一度お試しいただきたい一品です。お勧めです!

 

おやつに作った茹で卵添えの떡볶이

今回は茹で卵も添えてみました。

 

で、今日作って食べた떡볶이がこちらです。

f:id:copichoa:20200615214220j:image

↓茹で卵を割って食べた写真

f:id:copichoa:20200615214304j:image

ちょっと煮詰め過ぎてしまいましたが、それでもいつもと同じくらい甘辛くて深みのあるとても美味しい떡볶이になりました。

 

↓これは別の時にユーキ食品のトッポッキで作ったものです。↑の写真がずっと気に入らなくて、写真を差し替えようかと悩んだ挙句、追記することにしました。単なる自己満足です。

 

やはり汁気がたっぷりで、ゆで卵もお餅と最初から煮込んだ方が美味しそうに見えるし、(え、そう?って言わないでくださいねぇ)実際美味しいです!今では一緒に煮込むのが定番です。^^(2021年4月7日追記)

f:id:copichoa:20210407155657j:image

用意するもの

袋の裏面には材料に「さつま揚げ、牛肉、長ネギ」とありますが、最近はお餅だけだったり、茹で卵を添えるだけです。

f:id:copichoa:20200615184816j:plain

初めの頃は「なければいけない」と思い込んでいました。

 

ある時、息子に具材がなくても良いじゃないと言われ、それがきっかけで具無を試すことに。

 

そう言えば、韓国ドラマを見た時に、具材が全然入っていなかったような………。

 

また、韓国の方と結婚されていた(たぶん)方のブログだったと思うのですが、その方のブログでもソウル風は具がないと書いてあった気がします。

 

ですから、それもありなんだなぁと後で知った具なしのトッポッキ。これが、予想外に美味しかったんです!

 

今では、トッポッキ用のお餅とコチュジャンさえあれば美味しく頂けることがわかり、更に身近な食べ物になりました。お砂糖、お醤油、料理酒は常備している調味料ですし。^^


また、本来は汁っけがたっぷりな方が本場っぽいのかもしれませんが、調味料の分量は下記の半分を目安に作っています。袋通りにつくるとタレがたくさん余るので、なんかもったいない気がしちゃって。私なりの工夫です。( ´艸`)

 

用意する調味料

水 100㏄位

コチュジャン 大匙1

醤油     大匙1

砂糖     大匙1

料理酒    小匙

 

今回少し煮詰まってしまったので、味見した際に、お水を少し足しました。

 

떡볶이に限らず、途中で味をチェックしてみることって大事ですよね。自分好みの味にするには、それが手っ取り早いんじゃないでしょうか。

 

ブログを書いていたら、なんだかまた無性に食べたくなってきました。

 

 

料理酒は小匙1程度なので、なくても良いかなぁと思っていながら、なぜか毎回入れています。^^

 

作り方

上記の調味料をフライパンに全て入れ、その中にお餅を入れます。あとはお餅が柔らかくなるまで弱火で煮込むだけです。それだけです。

 

先程も書きましたが、途中で味見をして、調味料の加減をし自分好みにすることをお勧めします。

 

また茹で卵を添える場合は、当たり前ですが떡볶이を作る前、もしくは同時進行で卵を茹でてくださいね。

 

といったところで、今回は終わります。

 

最後までお付き合い、ありがとうございました。

f:id:copichoa:20200523163530j:plain

プライバシーポリシー・問い合わせ