こぴちょあぶろぐ

原田病になったことがきっかけで、このブログを始めました。今では料理など、自分の好きなことを中心に書いています。

謎~それは突然、はてなスターが消えてしまったこと

こんにちは、こぴちょあです。

 

今回は、前回の続きを仕上げて更新と思っていたのですが、わけがわからないことが起きたため、こちらをアップすることにしました。

 

私のつぶやきになりますが、読んでコメントを頂けるとありがたいです。

 

ということで、今回はタイトルにあるように、突然消えてしまった「はてなスター」のことを書こうと思います。思いのままを書き綴っているため、取り留めない文章になっているかと思いますが、ご了承ください。

 

今日、2日前に書いた最新の記事に、「スターが付いた」というお知らせがいつものように来ました。それで何気に自分の記事を見に言ったところ、なんと昨日まであったはずの「はてなスター」が全て消えていたんです。目を疑いました!

f:id:copichoa:20200704171813j:image

皆さんがつけてくださった「はてなスター」ですが、今日つけてくださった方のみしか無いのです。その上、コメントをくださった方に付けたはずのスターも、付けて頂いたはずのスターまでもが全部消えていました。

 

一体何が起こったのかがわからずドキドキしている自分がいました。ググり方が悪かったのかもしれませんが、ググってみてもわからなかったんです。

 

なんか、せっかく頂いた「はてなスター」が、昨日まであったはずの「はてなスター」が突然全部消えてしまい、大袈裟に聞こえるかもしれませんが衝撃でした。

 

今年の6月1日までの過去記事をさかのぼってチェックしてみました。全部はてなスターが消えています。それを見て、それ以上チェックする気になりませんでした。

 

私のブログに一体何が起きたのでしょうか。

 

思い当たることと言えば、無料版の手続きを1ヶ月程前に済ませたことです。今現在は有料版を使用していますが、2ヶ月程で無料版になる予定です。ちょっとしたこだわりがあって有料版を使っていたのですが、PV数も少なく無職で収入もない私にとって、いつまでも有料版にこだわるのは馬鹿げていると思ったからです。

 

最初の1年の間は、はてなブログの人たちからの閲覧はなく、GoogleYahoo!などの検索から見に来てくださっていた方ばかりでした。原田病という特殊な病気の記事だったこともあるのかもしれません。

 

その上、せっかく有料にしたんだしと、無謀にもグーグルアドセンスに何度かトライしたのですが、「価値の低いコンテンツ」というキツイ言葉をトライするたびに浴びていたため、有料は1年でやめるはずでした。

 

ところがうっかり自動更新のままだった私のミスから更新されてしまい、2年目も有料版でやることになったという経緯があります。

 

もしかしたら、それが原因なのでしょうか?

 

有料から無料にすると「はてなスター」がリセットされてしまうという記事を読んだ記憶もありますが、それって無料版になってからなんだと思っていました。

 

無料版に変更となれば、はてなスターが消えるってこともあるらしいと聞いていたので、残念ですがそれはそれで致し方ないと思っていましたし、私としては、そうなる前に変更となるお知らせのような告知をしようとも思っていました。万が一の為に。

 

それなのに突然前触れもなく、今回のような事態が起きたため、戸惑ってしまいました。

 

既に手続きはしたと言っても、無料版に変わるまでにまだ57日ありますし、手続した日に起きたことではなく、異変が起きたのは今日だったからです。

 

この記事を読んで、なぜ「はてなスター」が突然消えたのか、或はなぜ消えるのかをご存じの方がもしいらっしゃったら、教えていただけるとありがたいです。

 

宜しくお願い致します。<(_ _)>

f:id:copichoa:20200523034207j:plain

 

プライバシーポリシー・問い合わせ