こぴちょあぶろぐ

原田病になったことがきっかけで、このブログを始めました。今では料理など、自分の好きなことを中心に書いています。

内部リンクの修復作業中に………。

こんにちは、こぴちょあです。

 

昨日、ブログの修復作業をしていたのですが、「もしかして、これもトラブル?」と思うことが起きました。

 

ということで、今回もブログのことを書きたいと思います。

 

良かったらお付き合いください。

 

昨日起こった出来事は……。

有料版から無料版への変更で、独自ドメインの更新を止めました。それによってブログのアドレスが、7月4日以降からは「はてなブログのURL」https://copichoa.hatenablog.com/になりました。

 

それのせいなのかはわかりませんが、ちょっとしたハプニングが起こったんです。

 

内部リンクの修復作業中の出来事でした。

 

2020年6月6日に公開した、「手作りバンズでハンバーガー」という記事内のNot Found部分を張替えようとした時のことです。

 

記事編集をしようと記事管理を開いたところ、なんと画面が真っ白!

  

そこでサイトを離れようとしたら、

f:id:copichoa:20200708183909p:plain

上記の文面がポップアップされるじゃないですか。

しかもこのページを離れれば、「行った変更が保存されない可能性があります。」とも書かれています。

 

このまま戻って、もしも元記事までもが消えてしまったら…。そう思った途端、躊躇しました。

 

とは言え、このままにもできないですし、えい、ままよとばかりにクリックしました。

 

その後すぐに、恐る恐る元記事を確認したところ、なんと残っているじゃないですか。

 

基本的なことがわかっていないからですね。こんなことでもドキドキしちゃったのは。(;^ω^)

 

冷静に考えてみれば、一度公開している記事ですし、消えるわけはないですよね。え、違う?

 

そんな時、ふと思いついたこと…それは

何度かやってみたものの、同じ状態が続いて埒が明きません。

 

時間を空けてやってみたら、もしかしたら出来るかもと考えて、今やるべきことを変更してみました。

 

私のPCにはワードもエクセルも入っていないんです。買い替えした時に珍しくちょっとだけケチった結果です。

 

ですが、Googleアプリがあるんですよね♪

 

確か、その中に同じような機能があって使えたはずです。記憶が定かなら。

 

日ごろから活用していないと、ついついそんな存在をも忘れちゃって…。

 

Googleアプリには、さまざまなソリューションがあります。ソリューションって解決策って意味ですが、あえて日本語にしたらお役立ちアプリってところでしょうか。

 

それはともかく、「今日やるべきこと」のメモをGoogleアプリを使ってやったらどうかなと、突如思ったんです。

 

Googleアプリの活用法

ご存じない方の為に、今回は画像をスクショしてみました。(画像はパソコン画面です)

 

まず下記の画像の右上部分に矢印を書きました。その矢印をクリックしてみてください。するとアプリがたくさん出てきます。そこで下の方までスクロールし、〇で囲んだ部分(スプレッドシート)をクリックします

f:id:copichoa:20200708232204j:plain

すると、今度は5種類のスプレッドシートが出てきます。〇で囲んだToDoシートを選択してください。↓

 

ちなみに、左端の空白を選択するとエクセル(もどき)が使えますよ(^^♪

f:id:copichoa:20200708234033j:plain

 

これがToDoシートです。

f:id:copichoa:20200708181113p:plain

今回やるべきこと、やったことを書き込んでみました。完了するごとにチェックを入れれば、自動でタスク部分に打ち消し線が引かれます

 

これでどこまでやったか、何をやれば良いかが一目瞭然ですよね♪

 

ToDoアプリの使い方として、もしかしたらちょっと違うのかもしれませんが、私としては今回のこの使い方にとっても満足しています。

( ´艸`)

 

と言ったところで、今回は終わりです。

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

f:id:copichoa:20200523163530j:plain

 

プライバシーポリシー・問い合わせ