こぴちょあぶろぐ

原田病になったことがきっかけで、このブログを始めました。今では料理など、自分の好きなことを中心に書いています。

ちょっと嬉しいお知らせ♡

おはようございます、こぴちょあです。

 

今日は前回の続きです。

 

今回で全てが解決したわけではありませんが、そろそろこの件も一段落かなぁと思っています。

 

おかげ様で、ここのところ稀に見る投稿率でした。^^

 

そして今回は、ちょっと良いお知らせも載せることができました!

 

ということで、良かったら最後までお付き合いください♪

 

もしかしたら

8日に起きたハプニングで、ToDoシートを作るきっかけとなりました。

copichoa.hatenablog.com

ひょんなことからスプレッドシートの存在を思い出し、そこからToDoシートに辿りついたってわけです。

 

何がきっかけになるかなんて、ほんとわからないものですよね。

 

 

そんな時です。

 

真っ白になってしまう画面に、再び戻ってみたら元に戻るかもと、ふと思い戻ってみました。

 

すると、どうでしょう。

 

まるで何もなかったかのように、元の画面に戻っていたんです。ヤレヤレです。┐(´∀`)┌

 

もしかしたらの連鎖⁉

そんな時、

 

もしかしたらと思い、メールをのぞいてみました。はてな運営の方から再度メールが届いてるかもと思ったからです。

(´∀`*)ワクワク

 

予感的中!届いていました♪

 

ということで、問い合わせた内容とその回答をまとめてみたので、ご覧いただければと思います。

 

今回、運営の方に伺ってわかったこと

  • 有料版から無料版になっても「はてなスター」も「ブックマークコメント」も消えない。←えっ、消えてるのに?

 

  • 両方とも消えたのではなく、表示されなくなっただけ。←どういうこと?

 

  • はてなスター」も「ブックマークコメント」もURLに対して紐づけされている。よって元の独自ドメインを設定さえすれば、再び表示されるようになる。←え、それって、戻すには再設定し直して、今後もずっと契約をし続けるってこと?

 

  • よって、はてなブログに設置されているブックマークボタンの数字も0になる。←うん、うん、そりゃあ理屈からしてそうなるよねぇ。

  (❤私のつぶやきを入れてみました。)

 

 

要するに、最初に設定されたドメインがずっとついて回るということのようです。

 

私としては、こんな事態が起こるとは思ってもみませんでした。そして勝手な思い込みから、独自ドメインを初めっから設定してしまったんです。それが仇になったってことですよね。

 

ということは、ブログを開設する際に、最初のアドレスをどう設定するかで運命が変わる(大袈裟?)ってことなのかも。

 

大事なことは、有料版から無料版に変更しようが、無料版から有料版に変更しようが、初めから「はてなさん所有のドメイン」でやることだったんだなぁって思いました。(←あくまでも私の場合はです!)

 

最後にちょっと嬉しいお知らせが

消えた(運営サイドでは表示されないと表現ですが)はてなスターもブックマークコメントも、下記から見られますとのコメントがありました。

https://b.hatena.ne.jp/entrylist?url=https%3A%2F%2Fwww.copichoablog.com%2F&sort=eid

 

嬉しいお知らせを頂いたので、皆さんにもと思い貼り付けておきました♪

 

でも、どうして最初のコメントでは教えていただけなかったんでしょう。もしかして二度も問い合わせしたから?なんか解せないですねぇ。

 

f:id:copichoa:20200711020836p:plain

消えた(つい言ってしまいますが、正しくは表示されない)ブックマークコメントが見られます。良かったから、クリックして確認してみてくださいね♪

 

あ、ただしクリック出来るところが限られていますので、ご注意を。

 

下記のように、〇で囲んだusersの部分をクリックしてください。お間違えないよう、お願いします。

f:id:copichoa:20200709121642j:plain

 

今回いろいろ調べたことで、ドメインって用語のことも少しは理解できた気がします。(←え~、今頃~)ひとりボケ突っ込みをしてみました。

 

そこで私なりにですが、わかりやすく書いてみようかなぁと思ったのですが、また長くなりそうなので次回にしたいと思います。

 

ということで、今回はここまでです。

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

f:id:copichoa:20200523163530j:plain

 

プライバシーポリシー・問い合わせ