こぴちょあぶろぐ

原田病になったことがきっかけで、このブログを始めました。今では料理など、自分の好きなことを中心に書いています。

完全に無料版へ移行となりました

おはようございます、こぴちょあです。

 

私事ですが、pro版が終了し2日前から完全に無料版へ移行となりました。

 

移行に伴い、いろいろなハプニングが起こりました。しかし途中でくじけずに、どうにか乗り越えることができたのは、皆さんの支えがあったからだと思っています。

 

その節は本当にありがとうございました。

 

現在、完全に無料版へ移行となったため、以前よりも広告が多くなると思いますが、これからもどうかよろしくお願いいたします。<(_ _)>

 

といったところで、今回も良かったら最後までお付き合いください。

 

PCからじゃないと無料版への移行はわからない? 

下記の画像はPCから見たブログのダッシュボードの画面です。pro版の自動更新を止めてからはpro版の有効期限が下記のように表示され、無料版までのカウントダウンがされていました。

f:id:copichoa:20200831015310j:plain

 

スマホだと、どこにいてもブログのチェックも記事も書けて便利ですよね。でも残念ながら、スマホにはダッシュボード画面がありません。ですから無料版への移行日を知るには、やっぱりPCじゃないとわからないんだろうなぁと思っていました。

 

ところが呆気なくわかっちゃったんです。なぜかというと……

 

広告です!

 

今まで表示されなかった場所、スマホ画面のトップに、広告が表示されていたからなんです。

 

下記はスマホから見た私のブログ画面です。スクショしてみました。無料版になるとブルーで囲んだ部分に、先ずは広告が出るんですねぇ。

f:id:copichoa:20200831020158j:image

大した経験ではありませんが、これも経験したからわかることかなぁと思いました。

 

話は変わって~ついにアップされました!「はてなブックマークの使い方♪」

皆さんは下記の記事をご覧になりましたか?

blog.hatenablog.com

この記事は先月の5日にアップされていますが、なんだか今更感が否めません。

 

この記事の「はてなブログはてなブックマーク使い方からルール、注意点まで」ですが、私だけでなく、きっと多くの方が良くわかっていない、あるいは使い方を知りたいと思っていたのかなぁと思いました。

 

そうでなければ「ブックマークの使い方」を今更アップしないですよね⁈

 

かく言う私も、ブックマークにあるコメント欄の使い方が今一つわからず、実は見様見真似で使っていました。

 

 

はてなブックマークにコメントをもらった時のこと

初めてブックマークにコメントをいただいたのが、こちらの記事でした。

copichoa.hatenablog.com

それまで、ブックマークがついている方のブログを見る度に羨ましく思っていました。

 

ですから、tori(id:tori0403)さんが初めて私の記事にブックマークを付けてくださった時には、もう嬉し過ぎて☆だけじゃなくて、なにか一言お礼のコメントを書きたい!と思ったんですね。

 

とはいえブックマークのコメント欄にお礼を付けても良いのかも分からなかったので、いろいろな方のブログをチェックしたり…。で、コメントしている方も何人かいらしたので、それならばとお礼のコメントをブックマークのコメント欄に書いちゃったんです。

 

注)独自ドメインの失効に伴い、上記の記事にはブックマーク及びはてなスターは表示されていません。ですが、こちらのアドレスをクリックしていただければ表示されます。https://b.hatena.ne.jp/entrylist?url=https%3A%2F%2Fwww.copichoablog.com%2F&sort=eid

 

どうしてかという理由をご存じない方は、下記のブログをご覧いただければと思います。

copichoa.hatenablog.com

 

で、今回のはてなブログのスタッフさんの記事を読んだところ、ああああああ!やっちゃいました。どうやら私、間違っていたようです。(´;ω;`)ウッ…

 

知らなかったとは言え、いただいたブックマークのコメント欄に、何度かコメント書いちゃってました。( ̄▽ ̄;)

 

ブックマークのコメント欄と記事に対するコメント欄の使い分け

はてなブログのスタッフさんの記事によると「ブックマークのコメント欄」と「はてなブログのコメント欄」のお勧めな使い分けが書かれていました。

自分のブログを見てくれたお礼がしたいときや、仲良しのブロガーさんとコミュニケーションしたいとき、面白かったという気持ちを伝えたいときには、ブックマークより、はてなブログのコメント欄はてなスターを活用することをおすすめします。

はてなブックマークのコメントは、記事作者に対するメッセージというよりは記事に対するコメントを書く場所です。

 

う~ん、そうなんですね。やはりブックマークのコメント欄はお礼を書いたりする場所ではなかったんだということが、これでわかりました。ルールを知ったので、私もこれからは気をつけたいと思います。

 

最後に 

まだ間もないですが、最近仲良くしていただいているko-todo(id:ko-todo)さんのブックマークの使い方が実に素晴らしかったので、ちょっとご紹介させてください。

 

実はこの記事のことを知るちょっと前のことでした。

 

ko-todoさんブログのブックマーク欄に書かれたコメントに対し、ko-todoさんはブログのコメント欄にお礼を書くというスマートな方法を取られていました。

 

それを知った時は、目から鱗でした。

 

なので今後は、ko-todoさんの使い方を真似させていただこうかなと思っています。

 

と言ったところで、今回はこの辺で終わりたいと思います。

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

プライバシーポリシー・問い合わせ