こぴちょあぶろぐ

原田病になったことがきっかけで、このブログを始めました。今では料理など、自分の好きなことを中心に書いています。

私流、はてなブログアプリの使い方

こんばんは、こぴちょあです。

 

10月になりましたね。今年も残すところあと3か月~。また年が明けると年を重ねるのかと嫌になりますが、こればかりはみな平等ですから仕方ないですね。

 

とネガティブな書き出しになってしましたが、今回は、前回の続きです。

 

良かったらお付き合いください。

 

はてなスターが付けられない謎を探ってみた 

前回の記事がこちらになります。

copichoa.hatenablog.com

 

前回、ブログ仲間のakiさん(id:ankinchang)が、わざわざ調べて情報をくださいました。嬉しかったので、早速その記事を見てみたのですが、あっけなく撃沈でした。

 

そこで他にもないかと調べてみると、そのことについて書かれている方がいらっしゃいました。

 

その方もやはりSafariが関係していると書かれていまして、試した方法も同じでした。その方法とは、設定→Safari→サイト越えトラッキングを防ぐを外すとなっています。

 

おふたりとも「サイト越えトラッキングを防ぐ」を外したことで成功されているわけですが、私はなぜか解決にならなくて。わけがさっぱりわかりません。謎のままです。

 

私の仮説

そんな時、ふと思ったんです。参考にさせていただいたおふたかたが実行されたのは2019年のようなんですね。つまり、iOSのバージョンは13の時だったんです。

 

 

でも今現在はiPhoneソフトウェアの最新がiOS14.0.1なんですね。ですから、一つ前の段階で試されたことと、更にバージョンアップされた最新の今とでは状況が異なるのではないかと思ったんです。

 

 

私の場合は機種が古すぎてアップデートしても最新は12どまりだったので、iPhoneSE2になった今は、12から一足飛びにiOS14になったってわけです。そんなこともできない理由なのかもと現実から逃げています。

 

以前使っていたiPhone6に電源を入れ確認

今まで気にも留めていなかった場所、それがSafariの設定です。つまり今まで一度もいじっていないことになります。

 

で、設定→Safari→サイト越えトラッキングの順に追ってみると、なんと今まで使っていたiPhone6のサイト越えトラッキングオンになっていました!

 

う~ん、なんで~。12の時はオンで使えてたわけですよね。意味が分かりません。



で、今現在使用している新たなスマホはiPhoneSE(第2世代)なんですが、「サイト越えトラッキング」をオフにしても、しつこいですが変化なしです。

 

12の時はオンのままでも普通に使えたはてなブログが、14になったら自分のブログにいただいたコメントへ返信コメントが出来ません。こんな状態になるんです。スクショしてみました。

f:id:copichoa:20201001180154j:image

自分のブログなのに~。( *`ω´) 



以前スターが消えた事件がありました。

copichoa.hatenablog.com

 

あの時は皆さんに申し訳なくて「はてなブログ」の運営さんに問い合わせをしてでも解決したいという気持ちがありました。が、今回は自分だけの問題です。で、やる気が起きないのです。面倒で。



ということで、私の取った方法はスマホからアプリを外す」でした。

 

「出来ること」と「出来ないこと」のまとめ

 

【出来ること】

①記事を読んだ後、その記事に「はてなスター」はつけられる。

 

はてなブックマークにコメントを書いたりブクマを付けることができる。

 

③自分の記事は書ける!

 

【出来ないこと】

①皆さんの記事にコメントを書けない。

 

②皆さんからいただいたコメントに「はてなスター」をつけることが出来ない。

 

③頂いたコメントに返信コメントを書けない。

 

 最後に

最初のうちは、使えないからとスマホから「はてなブログ」のアプリを外していました。ただ上記にあるように、記事をスマホから書くことはできるので、書き専門用としてAPPライブラリへ復活させました。

f:id:copichoa:20201001231517j:image

 

今現在の最新バージョンはiOS14.0.1なんですが、iOS14にはホーム画面の一番最後にAPPライブラリのページがあるんです。

 

で、「はてなブログ」アプリを移動させることにしました。

 

そうすることで、ホーム画面上からは消える(といっても最終ページには上記のようにアプリが勝手に整理されて載っています)ので、普段は目に入らないところに置いておいて、必要に応じて利用すれば良いかなという使い方に落ち着きました。

 

と言うことで、今のところはPCをメインにし、スマホは必要に応じて書き専門という使い方をしていくことにしました。

 

といったところで長くなってしまいましたので、この辺で終わりです。

 

私のひとり言に最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

プライバシーポリシー・問い合わせ