こぴちょあぶろぐ

原田病になったことがきっかけで、このブログを始めました。今では料理など、自分の好きなことを中心に書いています。

無料版に変更後、Google AdSenseに1回で合格

こんにちは、季節の変わり目のせいか体調を崩し気味のこぴちょあです。皆さんは体調崩されていませんか?

 

タイトルでも書いたように、実はGoogle  AdSenseの合格メールが届きました。先日の10月25日の出来事です。しかもスマホメールからだったので、何だろうと見てみると、

f:id:copichoa:20201025235926j:image

 

合格のお知らせでした。^^

 

有料版の時には、少なくとも十数回はトライしたGoogle AdSenseですが、毎回ものの見事に不合格でした。そんな私が無料版に変更後にトライしたところ、なんと1回で合格できたのです。

 

届いたメールはPC仕様のせいか、文字も大きくまた女性の姿が半分しか写っていませんでしたが、有料版の時に諦めていた合格通知でした。(*´▽`*)

 

有料版の時に何度トライしても合格できなかったのに、無料版にしたらどうして一発で合格出来たのでしょう。

 

ということで今回は、私なりの分析といったら大袈裟ですが、今回行った合格の秘訣を振り返ってみたいと思います。

 

良かったら、最後までお付き合いください。

 

まずは最初に有料版にした私なりの理由

有料版のころですが、30記事ほど書いたころだったでしょうか。私もGoogle AdSenseを試してみたくなりました。実はそう思ったら、すぐに実行できるようにと最初から有料版で始めました。

 

超初心者だったこともあって、無料版から有料版へ移行しなければならなくなった際に、戸惑うのではという不安からでした。

 

というのも、いろいろな方のブログを読ませていただいていた際に、有料版でなければGoogle AdSenseには合格できないと書いてある記事を多々目にしたからでした。そんなこともあり、それならば最初からと思い有料版にしたのですが、後で全く不要だったことを知ることになります。

 

ブログを始める前にいろいろ調べたにも関わらず、その時には無料版でも合格した方の記事には出合わなかったんです。今思うといったい何を調べていたのでしょう。

 

そのうえ、有料版と独自ドメインはセットだと思い込んでいました。このことも、後に違うことをakiさんの記事で知ることとなります。そのことが書かれているakiさんの記事がこちらです。

ankinchang.hatenablog.com

  

そして書くまでもなく、何度となくトライするものの毎回不合格でした。

 

「価値の低いコンテンツ」だとか、「サイトが見つからない」だとかダメ出しばかり。時にはポリシー違反とかって、何も違反していないはずなのに、そうした言葉を目にするたびに心は折れていきました。

 

無料版へ完全に移行した時に考えたこと

有料版の時に「価値の低いコンテンツ」などとダメ出しをされ続け、心が折れてたため、挑戦することを諦めました。根性なしなので。

 

にもかかわらず、密かに思い続けていたことがありました。

 

それは、「人間がチェックしていないはず」ということでした。だとすれば、申請したどこかしらに不備があったせいで合格できないだけなんじゃないかって思ったんです。

 

で、そこにスポットをあてて、調べ直しました。

 

冒頭の写真と同じものですが、赤丸で囲んだ部分に注目してください。

f:id:copichoa:20201025183305j:plain

 

よ~く見ると 「http」になっていますよね。

 

確か私がはてなブログを始めようと思った時期にさかのぼると、丁度はてなぶろぐさんがセキュリティ強化のためにhttp://からhttps://へ変更となる時期だったと記憶しています。

 

で、その時期より前に「はてなブログ」を始めていた方は、確か過去記事を自分自身でhttpsに直さなければならなかった気がします。

 

そのため、超初心者の私はそうした変更をしないでも済むようにと考え、httpsの変更時期にあわせてブログを開始したんです。

 

つまり、何が言いたいかというと、たぶんそのことが合格できなかった1番の原因じゃないかと思ったんですね。で、完全に無料版になったのを機に実験したところ、今回合格できたという経緯があるんです。

 

合格の要

原因を突き止めたいと思い実験した結果、無事合格出来たので、だとすれば、合格の要は次のことではないかと思っています。

  

ということで、私のURLを例にあげて説明したいと思います。

 

無料版へ変更したあとGoogle AdSense を申し込む際に、私のURLはhttps://www.copichoa.hatenablog.comとなっていたので、申請の際には、その部分をwww.copichoa.hatenablog.comと書き換えました。

 

というのも再度調べたところ「はてなブログのヘルプ」にも、そのことが書れていたからです。

Googleアドセンスの申請をする - はてなブログ ヘルプ

上記をクリックすると下記の内容が書かれています。

 

お客様のウェブサイト」にはブログのURLを入力してください(例:www.example.com)。

  • URL入力の際、https://(あるいはhttp://)は省略してください。 引用と抜粋:はてなブログヘルプより

 

有料版の時に申し込む際にも、ここの部分を読んだ記憶はあるのですが、その時は意味がよく分かっていなかったのか、兎にも角にもその通りにはやっていなかったんですね、きっと。

 

だから毎回ダメだったんだと、これをみた時に思いました。 

 

ここを押さえさえすれば大丈夫

ここからが特に重要だと思っています。というのも、これも有料版の時にやった覚えがあったからです。

 

上記の入力例にあるように、何度www.~に書き換えても、www.~にならなかったということが記憶にあります。無料版に変更後の今回も同じでことが起きました。

 

ですが、今回は注意深く見たところ、https://www.~となってるURLのhttps://の部分を外し、www.~に書き換えた後をよく見てみると、http://www.~になっているではないですか。

 

www.~にしろと言いながら、変更してもそうならないので、わけがわからなくなるんですよね。

 

でもここはそんなことを気にしないで、http://www.~に変わっているかどうかを確認し、変わっていたら次に進んでみてください。

 

httpsだった部分がhttpへと書き換えられてさえすれば、私の経験上、www.~に変更できているということのようです。

 

http://になったのを確認したら、下記指示青丸の②、③の指示通りに進みます。そるとコードが見つかりましたと表示されます。

f:id:copichoa:20201026175900j:plain

 

上記の画面が出た後にGoogle AdSenseをチェックすると、下記の画面が出ると思います。(2020年10月25日現在)

f:id:copichoa:20201026180207p:plain

 

で、私の場合は1日で審査が終了し、合格通知がスマホへ届いたってわけです。

 

スマホへ連絡するように指定したので当たり前と言えば当たり前ですが、PCメールを見ても連絡はありませんでした。

 

で確認のためにGoogle AdSenseを開いたところ、上記画面から下記画面へと変わっていました。

f:id:copichoa:20201026180335p:plain

 

今回、合格出来たことで、やっと価値の低いコンテンツという言葉の呪縛から解放されたがします。広告はまだ貼っていませんが、近いうちに貼らせていただこうと思っています。

 

最後に

私のように何度トライしても合格できないまま、辛辣な言葉に心が折れた方もたくさんいらっしゃることでしょう。でも今回記事にした要の部分を押さえれば、合格できるのではと思っています。

 

価値の低いコンテンツと書かれたものの、実際には内容を変えてはいないからです。合格できない原因がわからずあれこれいじる前に、ぜひ一度、お試しされることをお勧めします。

 

と言ったところで、今回はこの辺で終わりたいと思います。

 

いつも以上に長くなってしまいましたが、最後までお付き合いありがとうございました。

プライバシーポリシー・問い合わせ