こぴちょあぶろぐ

原田病になったことがきっかけで、このブログを始めました。今では料理など、自分の好きなことを中心に書いています。

ソンハク(松鶴)の五色黄土発酵石鹸、只今絶賛お試し中

こんにちは、こぴちょあです。

 

皆さんはソンハクの五色黄土発酵石鹸ってご存知ですか?

 

今回は、この石鹸を使ってみようと思った経緯をはじめ、どんな石鹸なのかと言ったことを書こうと思います。

 

良かったら、今回もお付き合いください。

 

五色黄土石鹸に魅せられて~♪

こちらの石鹸のことは、夫さんが韓国の方で現在カナダにお住まいのAlenaさんの記事で知りました。

www.alena-lib.com

こちらの記事は、超絶美肌韓国女子であるお友達が実行されている洗顔方法、そしてお勧めの石鹸の話と興味深い話が盛りだくさんでした。

 

私は色白の方なんですが、若い頃の手入れが悪かったせいか毛穴が気になっていて肌にはずっとコンプレックスがあります。

 

そのためキメの細かい美肌にずっと憧れていました。今更無理と思わずに、その石鹸を試してみることにしました。年齢に関係なく洗顔はするわけですし。

 

ですから購入しようと思うまでに、時間はかかりませんでした。

 

で、検索すると五色黄土石鹸にはふたつのブランドが存在することがわかりました。

 

ソンハクとピエラスという2つのブランドがあるようでした。

 

ソンハクの商品にはハングルと英語が書かれていますが、ピエラスにはハングルは見当たりません。

 

結果、ソンハクは韓国産で、ピエラスは日本人に合うように配合されたものらしいということがわかりました。

  

違いが分かってスッキリしたので、迷うことなくソンハクの石鹸を買うことにしました。

 

ソンハクの五色黄土石鹸をお手軽に購入するには

いつものようにネット通販を活用しました。欲しい商品が決まったので、次は価格や口コミなどをチェックし決定します。

 

で、今回はQoo10という通販サイトのお世話になりました。(*´∇`*)

 

Alenaさんの五色黄土石鹸の記事は、今から3年ほど前に書かれたものなんです。

 

前からご存じだった方は、五色黄土石鹸を今頃~と思われるかもしれませんね。

 

この頃の私はというと、原田病の治療中でした。治療の終わりが見えず全く余裕のない頃でした。

 

そう思うと、再発してからの治療も済んだ今、余裕が出来たからですが、こうしたことにも目が向くようになりました。そんな今の状況に感謝しかありません。

 

もっとも今後もまた突如再発、あるいは違う病気になるかもしれません。先のことはわからないですが、とにかく今に感謝です。

 

脱線しちゃいました。(;^ω^)

 

ソンハクの五色黄土石鹸を迷いなく購入のはずでしたが、今度はソンハクの五色黄土発酵石鹸を見つけてしまいました。

 

またもや似ているけれど、これまた少し違うみたいです。で、ちょっと 迷ったのですが、両方を購入することにしました。

 

というのも、送料グループ割引があったんです。1つ買っても2つ買っても送料が同じならお得な気がしちゃったんです。(´艸`*)

 

五色黄土石鹸と五色黄土発酵石鹸 

↓で、こちらが五色黄土石鹸です。Alenaさんの記事に載っていた発酵していない方です。写真よりも実物の方がもっとビビッドなオレンジ色のパッケージで、とっても華やかで可愛いんですよ~♪

f:id:copichoa:20201105144324j:plain

こちらの石鹸1つは110gです。2個入りの価格は1,490円でした。手ごろですし、プレゼントにも良さげですよね。それに発酵のものよりこちらの方が有名みたいですし。( ̄▽ ̄)

 

 

そしてもう一つ、下記の落ち着いた色の箱に入っているのが五色黄土発酵石鹸です。

f:id:copichoa:20201105154731j:image

 

発酵の方はミニサイズしか無かったのですが、ケースが付いていたので、直ぐに使えて便利だなと思い購入しました。

 

20gのミニ石鹸が5個とケース付きです。5個を合わせると発酵していない方の約1個分ですね。こちらの価格は490円とお値打ち価格でした。

f:id:copichoa:20201105154842j:image

赤丸で囲んだ茶色のが石鹸ケースです。

 

どちらもソンハクの五色黄土石鹸で、韓国からの輸入品です。送料は全部で390円でした。

 

Qoo10通販サイト

先ほども書きましたが、今回利用したのはQoo10通販サイトです。

 

こちらでは注文後の状況が、下記のように絵で表示されるんです。状況がわかりやすくて親切だと思いました。

f:id:copichoa:20201104162709j:plain

 特に国際便なだけに、わかりやすい表示が安心感を与える気がしませんか?

 

また、お財布に優しいお値段だったのも嬉しかったです。(*´∇`*)

 

今はまだコロナ禍ですし、届くまでの日数がいつも以上にかかるのではと思っていました。ところが自宅に届くまでに1週間程度だったのも嬉しかったですね♪

 

ふたつの石鹸の違いを比較してみました

 

【五色黄土石鹸の特徴】

こちらは厳選の五色黄土と24種の煮詰めた漢方で作られていると書かれていました。

 

では成分と効能を見ていきます。

  1. 五色黄土 →角質・老廃物除去・弾力増加
  2. 漢方24種類  →肌に栄養・水分提供
  3. トコフェロール →抗酸化作用(老化防止)
  4. アロエベラ・プロポリス →肌の安定・保湿作用
  5. ヒアルロン酸 →天然保湿
  6. ツバキ油・杏仁油 →保護膜形成・皮膚軟化、美白

※6.の成分の効能が書いてなかったので、調べた情報を追記しました。

 

【五色黄土発酵石鹸の特徴】

次に発酵の方の成分と効能です。こちらは漢方が29種類ですね。他にも違いが若干ありますね。

  1. 五色黄土、麦飯石 →角質・老廃物除去、弾力増加
  2. 漢方29種類 →皮膚栄養、水分提供
  3. トコフェロール →肌荒れ防止
  4. アロエベラ、プロポリス →保湿力強化
  5. ヒアルロン酸 →天然保湿因子、保湿膜形成
  6. ヒツバキ油 →保護膜形成
  7. 五色黄土特許特許発酵液 →弾力増加

※3.の成分の効能が書いてなかったので、調べた情報を記載しました。

トコフェロールとはビタミンEのことだそうです。

 

分かりやすいように、違う場所に下線をつけてみました。

 

このように列挙し比べると微妙に成分が違うため、効能にも多少の違いが現れるのかもしれません。^^

 

最後に

どちらも漢方をつかった石鹸なので、香りが独特です。そのせいか口コミではお香のようなと表現されている方が多い気がします。

 

実際に使い始めた時に、息子から「なんかおばあちゃんの香りがする」と表現され、最初はどうしようかと気になりました。表現的には当たっている気がしましたが、息子も夫も決して嫌な香りじゃないと言ってくれたので現在も使い続けています。

 

私自身は漢方薬のような香りはむしろ好きなんです。ですから箱を開けた瞬間も使っている時も気になりませんでした。

 

とはいえ一人で生活しているわけではないので、やはり家族の了承は必要かなと今回思いました。

 

と言ったところで、今回はこの辺で終わります。

 

最後までお付き合いありがとうございました。

プライバシーポリシー・問い合わせ