こぴちょあぶろぐ

原田病になったことがきっかけで、このブログを始めました。今では料理など、自分の好きなことを中心に書いています。

ケイペディア(韓国語辞書)

こんにちは〜、こぴちょあです。

 

今回はWeb韓国語辞書のご紹介です。^^

 

韓国語の勉強をされている方は既にご存じかもしれませんが、私は日ごろから、ケイペディアというWebの韓国語辞書のお世話になっています。

 

大昔に購入した紙媒体の辞書やそれと同じ辞書のアプリもあるのですが、無料のケイペディアがすごく使える辞書だと思うので、この場を借りてのご紹介です。

 

ということで、前置きが長くなりましたが、今回も最後までお付き合い頂けると嬉しいです。

 

ケイペディアの楽しみ方

ケイペディアはWeb辞書なので、Web辞書ならではの利点があります。それは今の言葉にも精通しているってことなんです。

 

そして紙媒体とは異なって、今後も単語数が増える可能性も秘められているってわけです。それなのに、こちらの辞書は無料なんです!凄いと思いませんか~。あ、紙媒体には紙媒体の良さがありますよね。批判しているわけでは無いので誤解ないようにお願いしますね。

 

ケイペディアは韓国語からでも日本語からでも単語を調べられるんですが、そうしたいわゆる韓日・日韓辞書機能だけではないんです。

 

私が毎回注目しているのが「今日の韓国語」というコーナーです。そこをチェックしに立ち寄っている感もありますね。

 

実は先日も「今日の単語」を見ていたところ、面白い単語を見つけちゃったんです。

 

その時にスクショしておいた画面です。

f:id:copichoa:20201108160643p:plain

「今日の単語」と書いてある上段の真ん中の単語なんですが、 도깨비 관광トッケビ クァングァン)という単語に目止がまったんです。単語の意味を見ると弾丸旅行と書いてありますよね。

 

トッケビ」 というドラマを知っていることもあって目に止まったわけですが、なぜトッケビ クァングァンが弾丸旅行や弾丸ツアーと言う意味になるのかを知りたくて、その単語をクリックしてみました。

f:id:copichoa:20201108161611p:plain

上記の説明を掻い摘むと、要はゆっくりと旅をするのではなく、瞬時に移動する旅ってことですよね。1泊3日や2泊4日で海外に出ると最後に書いてありますし。

 

ドラマの中のトッケビは、確かに人間の姿をしていますが、人間ではない設定なので、自由に場所を移動出来るんです。

 

たとえば韓国にいるのにドアを開けるだけでカナダへ行けるといったように瞬時移動できるんです。で、「トッケビ」と「観光」いう単語を複合し、トッケビ クァングァンで「弾丸旅行、弾丸ツアー」を意味する言葉として使われているようですね。なんか面白いと思いませんか?

 

単語にもなっている韓国ドラマの「トッケビ 」とは

トッケビという単語もでたので、ちょっとトッケビのことについて触れたいと思います。

 

トッケビというドラマは、ファンタジードラマに分類できると思います。

 

で、どんな内容でどんな俳優が出てくるのかは、私が説明するよりも直接サイトを見ていただいた方がわかりやすいと思うので、ふたつのサイトをお借りし貼らせていただきました。

 

それぞれのサイトで、独自の角度から紹介をしているので、興味のある方はぜひご覧いただければと思います。(*´▽`*)

tokkebi.jp

上記はトッケビの公式サイトよりお借りしました。

 

こちらはテレビ東京のサイトになります。

www.tv-tokyo.co.jp

 

トッケビをノーカットで見るには

以前私は地上波で見ました。その後、夫が契約しているdtvでも動画配信が始まったので、ノーカットで楽しむことができました。

 

で、最近また見たくなったのでチェックしたところ、dtvで今も配信していたので見ることができました。

 

ということで2020年11月9日現在、dtvでは、まだまだ配信中です。ですからdtv会員になればノーカットで最後まで見ることが可能です。

 

また初回31日間無料キャンペーンもやっていますので、dtvとの契約が初めてな場合は無料でも見ることが可能です。下記にサイトを載せました。興味をお持ちになった方は、下記をクリック或いはタップしていただければ、詳しい料金説明等が見られます。

動画を見るならdTV -公式サイト

 

夫がDTVとAmazonプライムの会員になっているおかげで、私達家族もその恩恵を得ています。夫に感謝ですね。(*'▽')

 

で、このドラマをdtvでまた観て思ったこと、それは

 

 

 

やっぱりいい!!すごく好きです。ハマります。*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

 

いい歳になっても胸キュン、そして笑いのあるシーンも盛りだくさんな素敵なドラマなんです。老婆の特殊メイクが若干気になりますが、であったとしても、すご~く良いんです!

 

これ見てる時はほんと図々しいですが、独身の頃に戻っています。( ´艸`)

 

何度見ても楽しいってことは、やっぱり私にとって大好きな作品なんだなぁって改めて思いました。

 

おまけ 

二度楽しい楽しみ方があります。って、私の楽しみ方ですが。

 

それは家事や家の中で自転車をこぎながら、役者になりきってシャドーイングをすることです。(´艸`*)

※ご存じの方も多いかと思いますがシャドーイングとは、聞こえてきた音声(ここでは韓国語)を即座に復唱する勉強方法のことです。

 

韓国語に限らず好きなドラマでシャドーイング。皆さんも良かったらお試しを。お勧めです。^^

 

スマホ版ケイぺディア

ケイペディアはPC版の外にスマホ版もあるので、私はスマホにも入れています。調べやすいように韓国辞書・翻訳でまとめて管理しています。

 

韓国語辞書でまとめた私のスマホ画面は、こんな感じです。^^

f:id:copichoa:20201108162833j:image

赤丸で囲んでいるのがスマホ版ケイペデイァです。

 

PC版と同じ様に使えます。(PC版のスクショをした時に撮るのを忘れたので、単語が違いますがご了承ください)

f:id:copichoa:20201109033131j:image

ただ「今日の単語」数はPC版に比べて半分ほどなぜか少ないですね。とはいえ、こちらも無料です。ありがたく使わせていただいています。^^

f:id:copichoa:20201109033146j:image

そして赤丸のケイぺディアの隣の緑色のアプリが小学館の韓日・日韓辞書です。当初は通勤途中に単語を調べるのにも紙媒体は重いしと「清水の舞台から飛び降りる思い」で買ったんです。高かった〜。

 

それが今では、すっかり飾りになっています。本家本元の紙媒体辞書も、長いこと本棚で眠っています。( ̄▽ ̄;)

 

と言ったところで、今回はこの辺で終わります。

 

最後までお付き合い、ありがとうございました。

プライバシーポリシー・問い合わせ