こぴちょあぶろぐ

原田病になったことがきっかけで、このブログを始めました。今では料理など、自分の好きなことを中心に書いています。

もっちり泡を作るには、道具さえあれば簡単だった

こんばんは、こぴちょあです。

 

前回、五色黄土発酵石鹸を使っていることを書きました。

copichoa.hatenablog.com

今回はその石鹸でもちもちの泡を作るにあたり、試行錯誤した話を書こうと思います。

 

良かったら、最後までお付き合いください。

 

五色黄土発酵石鹸を使うまでの洗顔方法

もっちりとした泡で洗う方が良いとは聞くものの、道具を使うのが面倒くさい私。

 

で、ずっと洗眼フォームを手のひらにとって、わずかに泡立った状態のままゴシゴシ洗うというやり方でずっとやってきました。

 

そんな洗い方で半世紀以上も過ごしてきたのに、今更もがいてどうなるの?という声も聞こえてきそうですが、もがくことにしました。

 

何事も諦めたらそれで終わり。そうですよね⁉︎Never give up!です。

 

ということで、五色黄土発酵石鹸を購入後、泡立てるためにはどうしたら良いかを考え始めました。

 

手入れが簡単なのはネットor泡立て器?

ネットや泡だて器を使えば、もっちりした泡、手のひらを逆さにしても落ちない泡が簡単に作れるとのこと。このことは事前にリサーチ済みでした。サイトなどのクチコミでも見かけますよね♪

 

今回、私が知りたかったこと。

 

それは泡立てる道具ではなくて、その道具を泡立てた後にどうすれば良いか、だったんです。

 

私の探し方が悪いからか、どうしても私の知りたいことが一向に見つかりません。

 

それは泡立てた後に、その道具をどこに置くかということでした。

 

ネットを使った場合、我が家では下記の写真に水色でマークした場所に置くしか方法がありません。かといってマークした部分に直置きするのも嫌だったんです。それでネットを使って泡を作ることに躊躇していました。

f:id:copichoa:20201110180932j:plain

※自宅の洗面所の写真は生活感がありすぎるので、自宅のと同じような感じの洗面化粧台をTOTOさんのサイトからお借りしました。

 

で、迷ったあげくダイソーで売っている泡立て器を買いました。

 

手入れが簡単そうなのは泡立て器?

f:id:copichoa:20201110045036j:image

まず最初にこれを選んだのは口コミが良かったことです。

 

そして何といっても泡立てた後、その泡自体が入れ物に入っているので、使いやすいんじゃないかと思ったことが選んだ理由でした。

 

また容器自体もプラなので洗うのも乾かすのも簡単そうというのも決めてでした。

 

万が一、その商品の使い勝手が悪くても100均の商品ですし、損した感も少なくて済むかなぁという気持ちもありました。

 

使い方は泡立て器を覆っている紙の裏面に書いてあったので、その通りにやってみました。って、紙をはがした後の写真はありません。完全に取り忘れました。( ̄▽ ̄;)

 

ということで、状況説明および画像は下記の写真のみとなります。<(_ _)>

f:id:copichoa:20201110055052j:image

上記の説明に従ってやったところ、何度も上下に動かすと確かに比較的もっちりとした泡が出来たには出来たんですが、その後残念なことが起こったんです。

 

下記が断念した理由の写真です。

f:id:copichoa:20201110050522j:image

擦り付けた石鹸が穴に入り込んでしまい、どうにも取れないんです。( ̄▽ ̄;)お湯で洗ってもうまく取れなくてストレスマックス!で、あっさり断念しました。

 

もしかして石鹸を擦り付け過ぎちゃったのでしょうか。その加減が私には難し過ぎました。

 

ファンケル濃厚もっちり泡立てネット

迷っていたファンケルのネットでしたが、ダイソーが私には今一つだったので、次の候補はこちらでした。

f:id:copichoa:20201110060959j:image

こちらも口コミの評判はすこぶる良かったんですが、先ほども書いたように、使っている最中の置き場所、使用後の乾きの問題、更には保管場所の問題が片付いていなかったんです。

 

①ネットを逆さまに置けてネットが自立できるのか?

②自立ができない場合、使用中はどうしたら良いのか?

③どの程度乾きやすい素材なのか?

④それを朝晩使用する間の保管はどうしたら良いのか?

 

気になっていたのはこれらの4点でしたが、見切り発車です。

 

まさかの再利用で解決

どうしてももっちり泡で洗顔したい欲求が高まった私は、ファンケル濃密もっちり泡立てネットを購入したんですが、なんとラッキーなことにポイントで購入できた上に送料までもが無料でした♪

 

お試しにはこれとないチャンスですよね。

 

購入後に試してみました。

 

まず①ですが、やはり自立はできません。

 

②の悩みは、まさかの再利用で即、解決でした!こちらの写真を見てください。

f:id:copichoa:20201110062523j:image

再利用に使っているのは、最初に買って断念した泡立て器の容器です。使用中の仮ネット置き場として再利用できました!

 

これで泡を作った後に、気にせずにネット本体を上記のように置いて休ませておけます。おかげで洗面所のシンク上に直おきしないで済みました!

 

そして③と④ですが、ハリのある二重ネットは、お湯や水ですすぐだけですぐさま綺麗になるのでストレスフリーでした。その後もタオルやキッチンペーパーで押さえれば、ほぼ水気もなくなりました。で、その後吊るせば水が垂れる心配もありません。

 

ネット置きへと変身した容器もさっとゆすいで拭いた後、洗面所のキャビネットにスタンバイさせることで一件落着でした。

 

ファンケル濃密もっちり泡立てネット、替え時は

ファンケルのオンラインを見ると、替え時は2、3ヶ月を目安にとなっていました。まだ使い始めて間もないのでへたり具合は実感できませんが、もしかしてネットがへたってくると、もっちりした泡を作れなくなるのかもしれません。

 

ということで、ファンケルのネットで落ち着いたため、リピが決定となりました。

 

リピが決定したので、今がチャンスとばかりに買いだめしちゃいました。というのも12月いっぱいまで、なんとオンラインでの購入はお買い上げ価格にかかわらず無料なんです。

 

太っ腹ですよね。特に価格が低い商品を購入するなら、今でしょ、って感じです。ということで、興味のある方はぜひこの機会をお見逃しなく!

無添加化粧品、健康食品・サプリメントの通販│ファンケルオンライン

 

また長くなってしまいました。今回は、これで終わります。

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

プライバシーポリシー・問い合わせ