こぴちょあぶろぐ

原田病になったことがきっかけで、このブログを始めました。今では料理など、自分の好きなことを中心に書いています。

Thanksgiving Day(感謝祭)~追記あり

こんにちは、こぴちょあです。

 

この時期になると思い出すのがThanksgiving Dayです。

 

夫の仕事の関係でアメリカに4年半ほど住んでいたゆえに経験した思い出のひとつです。それが11月の第4木曜日、Thanksgiving Dayです。

 

ということで、今回はそのお話をしたいと思います。

 

良かったらお付き合いください。

 

息子がきっかけで知った行事

息子の通っている学校では、七面鳥(ターキー)をみんなで食べる時間がありました。感謝祭の行事です。

 

学年ごとに時間を設けて、提供された七面鳥の丸焼きをカフェテリアでいただきます。七面鳥を調理し提供をしてくれる有志の人がいて成り立っていたイベントでした。

 

カフェテリアと聞くとなんだか素敵に聞こえますが単なる食堂です。しかも講堂に長いテーブルを置いているだけの簡素な部屋でした。

 

初めて食べたターキーの丸焼き

初めての七面鳥にワクワクし過ぎたのかもしれませんが、口に入れた瞬間、七面鳥は鶏よりもパサついているように感じました。

 

とはいえ子供達の教育の一環として、時間を割いて作ってくださった方には感謝しかありません。おかげで七面鳥をいただく機会を得たわけですから。

 

翌年も同じようにターキーを食べる機会がありました。ただ昨年とは違ってとてもジューシーで美味しかったんです。驚きました。同じターキーのはずなのに……と。

f:id:copichoa:20201125180141p:plain

七面鳥丸焼きの絵はフリー素材からお借りしました。

 

でも冷静に考えてみれば、作り手が変われば同じものでも味は変わりますよね。それに素材によっても味は変わります。そういえばベーグルもそうだったなぁと、七面鳥の丸焼きのことを書いていて思い出しました。

 

後になって知ったことですが、翌年に七面鳥の丸焼きを作ってくださった方は、お料理上手で有名な方だったんです。美味しいはずですよね。その方のクラスだったおかげで、七面鳥の美味しさを知れたのでした。

 

余談

そうそう余談ですが、近所の方に大人だけ招待され(アメリカではあるある?)息子は友達にお願いして出かけたことがあります。すっかり忘れていましたが、夫に言われて思い出しました。夫はそこでいただいた七面鳥の丸焼きが最初で最後だったようで、私よりも鮮明に覚えていました。

 

その方の作られたstuffed turkey(スタッフドターキー/中に詰め物をした七面鳥)も、ものすごくジューシーで、学校でいただいた詰め物をしていない丸焼きの七面鳥とはまた違った美味しさだったことを思い出しました。

 

Thanksgiving Dayのパレード

Thanksgiving Dayといえば、メーシーズのパレードが有名ですよね。せっかくニューヨーク州に住んでいるのだしと、パレードを見るためマンハッタンへ毎年出かけていました。

 

ただ11月の下旬のニューヨークはとても寒くて、暖かい恰好をしていても寒かったほどでしたねぇ。

 

様々なバルーンが練り歩くパレードですが、最後尾にはサンタクロースでしめるのがお決まりです。この日を境にクリスマスモードへ突入するんです。

 

そんなパレードも今年はコロナのせいで無観客パレードになるそうで、実際に見ることはできませんが放送はされるようです。

 

そうした最新情報はエリック氏のサイトで知ることができますよ。

www.newyork.jp

 

それにしてもこんな日が来るなんて、誰が想像できたでしょう。

 

それを言ったらこの間の大統領選で負けたのに、結果を覆そうと躍起になっている人が、現職大統領だということも信じ難いことです。

 

最後に 

いろいろと物議を醸すトランプ大統領ですが、最新のCNNニュースをチェックしてびっくりしました。

www.cnn.co.jp

トランプ大統領は毎年行う感謝祭の宣言で、国民に対し「集まって」休日を過ごすよう呼び掛けたというのです。

 

連邦政府の公衆衛生当局者の人たは、大勢で集まることに明確な警告を発しているとも上記を見ると書かれていますよね。当然ですよね。メーシーズのサンクスギビングデーへの集まりも中止になっているのですし。

 

にもかかわらずそうした発言をするトランプ大統領。何を考えているのでしょう。パフォーマンスが過ぎる気がします。

 

なんか不平不満での締めくくりになってしまいましたが、今回はこの辺で終わります。

 

最後までお付き合い、ありがとうございました。

プライバシーポリシー・問い合わせ