こぴちょあぶろぐ

原田病になったことがきっかけで、このブログを始めました。今では料理など、自分の好きなことを中心に書いています。

スープスパとサラダ~食品ロスを意識して

こんばんは、こぴちょあです。

 

昨日に引き続き、今日も食品ロスを意識して作ってみました。 

copichoa.hatenablog.com

 

十数年ぶりに作ったので、ほぼ実験状態でしたが、いつものように一人前ずつ作りました。パスタやラーメンなどを作る時は、出来立てを意識しているので、出来た順に食べる方式を我が家ではとっています。

 

夫、息子、私の順です。こういった形式の食事の時は、特例がない限りこの順番なんですが、忘れかけたものを作るので、食事の時間は私がラストになるものの、夫がある意味犠牲者?となりました。

 

ということで、備忘録を兼ねて3度目に作った私用に作ったものをブログに残そうと思います。

 

良かったら、今回もお付き合いください。

 

冷蔵庫内にあったもの~今夜用

・ほうれん草

・レタス

・サニーレタス

・ピーマン1個

・卵

・新玉ねぎ

 

今日購入したもの~今夜用

ヤリイカ1山(6杯あったので1人2杯)

プチトマト(サラダ用)

・コブサラダ用ドレッシング

・カボチャ(←誘惑に負けて購入、明日使用する予定)

 

スープスパ(ゲッティ)とサラダの下ごしらえ

・にんにくはスライスしておきます。

・鷹の爪を入れる場合は、1本を半分にし種を取り出しておきます。

・ほうれん草は軽く茹でて水にさらし、適当な長さに切ったら人数分に小分けしておきます。

・烏賊は皮を取り除き輪切りにしておきます。

 

作り方

①熱したフライパンにオリーブオイルを適宜入れ、にんにくと鷹の爪を加え香りを出します。

 

②輪切りにした烏賊を①に入れ軽く炒めたら、料理用白ワインを適宜入れアルコールを飛ばしたら水を300㏄入れ、キューブのマギーブイヨンを1個加え煮たらせます。

 

煮立ったら、醤油を香りづけ程度加え、硬くならないように一旦烏賊を取り出しスープが煮詰まらないように火は止めておきます。

 

③スパゲティが茹で上がる1、2分ほど前になったら、②のスープを火にかけほうれん草を加えあたためておき、茹で上がったスパゲティを③に移し入れたら、取り出しておいた烏賊を加えて軽く熱したら器に盛ります。

 

④いただく直前にミルで挽いた粒胡椒をかけていただきます。粒胡椒は無くても構いませんが、個人的にはあった方がより味が際立つように思います。

f:id:copichoa:20210202234642j:image

野菜サラダ

極々普通のものなので、説明も不要かと思いましたが、書いてみました。

 

卵はあらかじめ茹でておきます。葉物は洗ったら水を切ってちぎり、ピーマンは縦に二等分してスライスします。新玉ねぎはスライスしたら水に少しさらし、ミニトマトはへたを取ります。

 

で、器に盛り付けたらキューピーのコブサラダドレッシングをかけ、スープスパと同じく好みでミルした黒胡椒をかけていただきます。

 

コブサラダ用ドレッシングは我が家の中のヒット商品です。このドレッシングは開封しても我が家では食品ロスにはならない商品の一つです。

f:id:copichoa:20210202235203j:image

最後に

ブログに書くことで、今夜も食品ロスを意識できたばかりか、めちゃくちゃ久々に作ったスープスパの作り方も無事思い出せて、今回も大満足でした。

 

と言ったところで、今回は終わりです。

 

最後までお付き合い、ありがとうございました。

 

プライバシーポリシー・問い合わせ