こぴちょあぶろぐ

原田病になったことがきっかけで、このブログを始めました。今では料理など、自分の好きなことを中心に書いています。

舌を噛んだ時の止血方法(追記あり)

こんばんは、こぴちょあです。

 

月曜日の夜、食事中に舌を噛んでしまいました。今年初めての記事を投稿した日の出来事です。

 

f:id:copichoa:20210205011825p:plain

上記のイラストは「いらすとや」さんからお借りしました。

 

あまりにも衝撃的で、まるで漫画のような出来事だったので、今回はそのことを書こうと思います。

 

良かったらお付き合いください。

 

疲れが溜まっている時

唇を噛んでしまうことって、皆さんはありませんか?私はたま~にやっちゃうんですが、今回はなんと舌を噛んでしまったんです。

 

舌を噛んだとはいえ、まさか血だらけになっているとは思っていなかった私は、違和感を覚えながらも食事を終えたんですね。で、何気に口の周りをティッシュで拭いたら赤かったんですが、豚キムチのせいかなとノー天気に思っていました。

 

ところが、やはり違和感を覚えるので、再び拭くと一見コチュジャンのようにも見えるんですが、なんか違う感じがしたんです。

 

で、洗面所へ行って口を開けたところ、口の中が血だらけで、まさかの出来事に焦ったのでした。

 

原因追及

歯は血の色で染まっているし、いったい何が起きたのかと一瞬理解不能でした。

 

食事中に舌を噛んだとはいえ、まさかそれが原因で出血しているとは思ってもみませんでした。過去にも舌を噛むことはあっても流血するなんてなかったので。

 

口内が血だらけで、どこから流血しているのかを突き止めようと口をゆすいだところ、今度は洗面所が血で真っ赤になる始末。その繰り返しを何度かしているうちに、ようやく判明しました。

 

先ほど噛んでしまった舌先から流血していたんです。

 

ゆすいでもやすいでも血が止まることはなく、口の中は血だらけ状態のままだったので焦りました。

 

困った時のネット頼み

私が大騒ぎしている中、たまたま近くにいた夫がググってくれました。その情報によると、

 

・うがいはNG

・最優先事項:滅菌ガーゼで傷口を止血

 

とのことでした。

 

その時に役立ったのが下記のサイトです。

www.excite.co.jp

幸いにも滅菌ガーゼが自宅にあって助かりました。かなり大きめでしたが、無いよりはマシとそれを適当な大きさに畳み、サイトに書いてあるように親指と人差し指で傷をつまむようにして止血を試みました。

 

最初のうちはなかなか止まらず、このまま止まらなかったらと不安になりましたが、そのサイトをよく読むと20~30分続ければ止血できると書いてありました。そこでガーゼを替えながら止血を試みたんです。

 

どのくらいやれば良いのかが記載してくださっていたおかげで頑張れた気がします。なので目安が記載されていたのは非常にありがたかったですね。

 

実際には10分ちょっとで出血も止まったので、ほっとしました。

 

止血後の注意点

上記のサイトによると、止血したからといって、また口内が気持ち悪いからとすぐにうがいをするのは厳禁とのことでした。

 

なんでも止まったばかりでうがいをすると、傷口に刺激を与えてしまい、再び出血してしまうのが理由のようです。

 

止血後10分経ってもブクブクと強いうがいは厳禁とのことでしたし、再出血の恐怖があったので、かなり時間を置いてから軽くうがいを済ませました。

 

その後の舌の傷

止血後に時間をおいた後で軽くうがいをした時は大丈夫だったのですが、のど飴をなめてしまったら、またちょっと出血してしまったんです。

 

何でもない時には気づかなかったんですが、よくよく見てみると、常備品ののど飴の切り口がざらついていたり、僅かですが尖っている部分があったからだと判明しました。すごくお勧めなのど飴ですが、まさかの盲点でした。

copichoa.hatenablog.com

 再出血と言ってもにじむ程度だったので、しばらく飴を控えることでなんとか落ち着きました。

 

現在もまだ多少の違和感はありますが、出血も膿むこともないので、とりあえずは大事に至らずにすんだといえるんだと思います。

 

幸いにも今のところは、口内炎にもなっていません。疲れたりしてうっかり唇を噛んでしまうと、そこが口内炎になってしばらく痛い思いをすることは何度も経験ずみなので、そうなることも恐れていたんですが。

 

最後に

舌を噛んで流血する経験を今回初めてしましたが、その際の止血方法がネットで探せるということは、私が思っているほどには珍しいことでは無いのかもしれませんね。

 

更に傷が深いと止まらなかつたり膿んでしまうこともあるそうです。そんな時はすぐに歯科医へ行った方が良いとのことでした。

 

今回、参考にさせていただいたサイトとは別に、歯科医のサイトも見つけたので、こちらも載せておこうと思います。

www.shika-town.com

皆さんもお疲れの際には、舌を噛んで流血することのないよう、くれぐれも気をつけてください。

 

と言ったところで終わります。

 

今回も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

 

追記

舌を噛んでから1週間経った日曜日、傷跡に変化が。土曜日までは傷がむき出し?って感じだったんですが、白っぽくなっていました。これって口内炎?なんでしょうか。状況を観たいと思います。

 

その後、口内炎に変化するのかと思ったのですが、白っぽかった部分は火曜日には無くなっていました。なんだったんでしょう。

 

お騒がせしましたが、口内炎になることもなく終わったようです。

プライバシーポリシー・問い合わせ