こぴちょあぶろぐ

原田病になったことがきっかけで、このブログを始めました。今では料理など、自分の好きなことを中心に書いています。

ラッポッキ(我流レシピ付き)とトッポッキ

こぴちょあです。

 

先日、韓国商品をYahoo!ショップにて、あれこれ注文しちゃいました。利用させていただいたのはYahoo!店舗内の韓国広場という韓国食品のお店です。

 

で、今回作ったのはラッポッキとトッポッキです。

 

良かったら、今回も最後までお付き合いください。

 

購入した商品のあれこれをご紹介

f:id:copichoa:20210405165805j:image

f:id:copichoa:20210405165811j:image

f:id:copichoa:20210405165835j:image

f:id:copichoa:20210405165842j:image

購入履歴から写真をスクショさせていただきアップしました。

 

上から、1袋500g入りのトッポッキ(お餅のみ)、センマッコリ、チャンジャン(チャジャンミョンを作る時に必要な黒味噌)、そしてチャジャンミョン用の麺(200g)です。

 

いつも買っているのはドンキで手に入るソウルマッコリですが、乳酸飲料っぽい味でおいしいんです。

 

今回購入したクッスンダンのセンマッコリはというと、スッキリとしているのに僅かに甘みも感じられ、口コミ通り美味しかったです。

 

ただ要クール便なので、送料を考えると手軽には買えないですね。とは言え機会があれば、またぜひ購入したいマッコリでした。クール便なので当たり前なのかもしれませんが、届いた商品は冷え冷えでちょっと感動でした。

 

初めての韓国産トッポッキ

いつもトッポッキ用に常備しているのは、ユーキ食品さんの国産トッポッキなんですが、今回は口コミが良かったため、韓国産のを買ってみました。

 

↓ユーキ食品さんのトッポッキトックです。これは常温でストックできるし、一袋が1人前で便利で気に入っています。私がいつも買うスーパーでは1袋税込みで173円だったと思います。

f:id:copichoa:20210406042311j:plain

 

 で、下の写真が今回購入した宗家さんのトッポッキですが、500g入りが税込で288円だったので、確かに値段だけ見ればかなり安いですよね。

f:id:copichoa:20210406030606j:plain

ただしこちらの商品は要冷蔵品なんです。なので保存場所もさることながら、クール便を利用しなくちゃなので、むしろ高くなっちゃう感じですね。

 

ですが、今回は同じくクール便を推奨のセンマッコリを購入しようと思ったので、要冷蔵のトッポッキも一緒に買ってみることにしました。 

 

ただこちらは量が多いので1度には使いきれません。ですから開封後はすぐに3等分し2袋分はジプロックに入れ冷凍保存してみました。

 

ひとりで食べる時に丁度良いミルクパン

3等分にしたうちの一つは、いつものようにトッポッキでいただきました。同時期に直径16cmのミルクパンを買ったんです。一人前のトッポッキやラーメンを作るのに丁度いいかなと思って、で、今回はそれを使ってみました。ワクワク♪

f:id:copichoa:20210405163802j:image

思っていた通り、一人前にちょうどいい感じです。♪ 

 

で、こちらが韓国産の宗家さんのトッポッキトックを使って作った、ひとり分のトッポッキです。

f:id:copichoa:20210405163216j:image

1人分を作るなら、小さめの鍋で作った方が大きなフライパンで作るより美味しそうに見える気がします。^^自己満足ですみません。

 

トッポッキの味もいろいろ違う

最初、「魔法のヤンニョムトッポッキの素」の試供品をつけてくださったので、やった〜と思って使ってみました。

↓試供品のトッポッキの素です。

f:id:copichoa:20210406034802j:image

期待に胸を膨らませて味見したのですが…。

 

うーん。ごめんなさい。残念ながら私の好みではありませんでした。魚系の味がしたのですが、原材料名をチェックしても魚系は書いてないですねぇ。なぜ?

 

私が好んで食べているトッポッキは、ユーキ食品の袋の裏に書いてあるレシピなんです。実際に食べたことがないので、本場のトッポッキは魚のだしの味がするのかなぁと漠然と思ったり………。

 

違うかな。味付けは、トッポッキに限らずそれぞれなのかもですね。

 

あ、思い出しました。家から近いところにあるお店なんですが、お店の方が韓国の方なんです。で、そこでは食べることも出来るですが、トッポッキとかヤンニョムチキンとかチヂミとかも売ってるんですね。で私、そこで一度トッポッキも買って食べたことがあったんでした。

 

そういえばそこのも魚系の味はしなかったですね。ただ辛味が強すぎて、残念ながらこちらも私好みではありませんでしたっけ。

 

魔法のヤンニョムですが、もったいないとは思ったのですが調味料だけを捨てて、トッポッキ用トックは洗い直してから自分好みに作り直していただきました♪ 

copichoa.hatenablog.com

 

とはいえ恐るべし魔法のヤンニョム!トックを洗って作り直したのに、魚の出しの味がトックにわずかに残っていました~。

 

トッポッキ用トックもいろいろ

あ、そうそう形状ですが、宗家さんのはユーキさんのトッポッキトックとは、若干違うんですよね。

 

ユーキさんのは切り口が真っ直ぐなんですが、宗家さんのは斜め切りっぽいんです。

 

トック自体はどちらのも、もちもちしていて美味しいんですけど、宗家さんの方がより弾力があると思いました。そのせいでしょうか。冷めてくると宗家さんの方は硬くなる感じもありました。

 

味付けもいろいろありますが、お餅を比べても微妙に違うんだなぁと、当たり前かもですが改めて思いました。

 

私流のラッポッキ

ユーキ食品さんのトッポッキ商品の裏に書いてある味付けが気に入っているので、今回はそれをちょっとだけ分量をアレンジし、ラッポッキを作ってみました。

【材料】

トッポッキ160g前後

・サリ麺(ラミョンサリ)1袋

・ゆで卵 1個

・野菜 好きなだけ(今回はキャベツと玉ねぎ)

【調味料】

コチュジャン大匙4

・醤油    大匙4

・砂糖    大匙3

・料理酒   大匙1強

 ✳︎水     400cc強

【作り方】

① フライパンに調味料全部と水を入れ、その中にゆで卵、水に通したトッポッキトックをいれます。

 

下の写真は、3等分にし冷凍しておいた宗家のトッポッキトックです。

f:id:copichoa:20210405162443j:image

②煮立ったったら野菜とサリ麺(ラミョンサリ)を入れます。

f:id:copichoa:20210406033218j:image

 

↓だるころさんのブログで知ったサリ麺です。これはカルディで買いました。オットゥギのですが日本語でサリ麺って書かれていますね。あ、サリ麺と書いてある上の方に오뚜기(オットゥギ)、라면사리(ラミョンサリ)って表示されていました。韓国語だと麺が先に来るようです。写真がちょっと光ってしまって見ずらくてすみません。

f:id:copichoa:20210405162817j:image

で、袋には太麺ってありますが、私が想像していたほど太麺じやない気がしました。

 

③ラーメンが煮れたら出来上がりです♪^^

f:id:copichoa:20210405004842j:image

↑途中で新玉ねぎも入れてみようかと、後から思って追加しちゃったので、かなり玉ねぎ感がありましが、新玉だったので見た目よりはOKでした。

 

最後に

今回買った中で、まだ試していないのが黒味噌とチャジャンミョン用の麺ですが、どちらも揃ったので近々作ってみる予定です。上手く出来たらアップしたいと思っています。

 

と言ったところで、今回は終わります。

 

長くなってしまいましたが、今回も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

プライバシーポリシー・問い合わせ