こぴちょあぶろぐ

原田病になったことがきっかけで、このブログを始めました。今では料理など、自分の好きなことを中心に書いています。

今、ハマっているのがDuolingo

こぴちょあです。

 

4月下旬に見つけたアプリが楽し過ぎて、もう暇さえあれば遊んでいました。っていうか、まだ遊んでいます。ゲーム感覚で楽しいので、新たな言語をちょっと知りたい方にもお勧めです。

f:id:copichoa:20210513173729j:image

Duolingoはスマホだけでなくウエブサイトでも出来るんです♪そんなDuolingoについつい夢中になってしまい、気づいたらもう5月も半ば。

 

ということで、今回は今ハマっているDuolingoのご紹介です。

 

良かったら、お付き合いください。

 

Duolingoって何?

皆さんはDuolingoってご存知でしょうか?冒頭でも書きましたが、ゲーム感覚で楽しく学べる外国語学習アプリなんです。

 

ゲーム感覚で楽しいのに、リスニングやスピーキング、読み、書きまでもが出来ちゃう優れものなんです♪ 時には時間制限付きのテストでハラハラドキドキ。

 

で、どんな言語があるかというと、英語はもちろん韓国語、中国語など、30ヶ国語以上もの外国語が学べるんです。しかもこのDuolingoはネット環境があれば出来るので、スマホはもちろんPCでもOKです。

 

いくつでも試せます

と言っても日本語話者用だと英語、韓国語、中国語の3ヶ国のみという残念な結果なんですが、フランス語が新たに加わりそうです。日本語でフランス語を勉強したいという方には朗報じゃないでしようか。

 

実際に日本語話者用は驚くほど少ないですが、英語話者用になると37ヶ国語も用意されていました。本社がアメリカのピッツバーグにあるので、英語話者用が多いのは当然と言えば当然なのかもしれません。

 

英語話者用の外国語をタップすると、「画面の言語が英語に変わります。このオプションは英語を話せる場合のみ選択してください」という表示が日本語で出るので、一瞬たじろぐ方もいらっしゃるかもしれません。

 

実際いくつか試してみましたが、恐れるに足らないと感じました。たぶん中学生程度の英語力があれば、進めていくことは可能なんじゃないでしょうか。

 

私は今、韓国語と英語は日本語話者用、中国語とイタリア語とドイツ語は英語話者用で学んでいます。

 

中国語は日本語話者用もあるのですが、今のところは英語話者用の方がよりわかりやすい気がするんですよねぇ。語順のせいかもしれません。

 

ちょっとだけ中身をご紹介

どんな風に進んでいくのか、実際に私がやりながら画像をスクショしたので、それを元に説明していきたいと思います。

 

英語話者用の例としてイタリア語の最初の段階を載せてみますね。

f:id:copichoa:20210512040449p:image

英語の質問が上の方にありますよね。四つの画像から男性の単語はどれかと聞かれています。最初の画面は絵から入って行くので、たとえ初めての言語でも想像がつくようになっています。

 

右下の絵をタップするとその単語が発音されます。で、それが正解だと思ったら、緑色のバーのCHECKをタップすると正解がわかります。

 

またCHECKをタップする前であれば、他の絵をタップする度にそれぞれの単語の発音を聞くこともできます。

 

正解だったので「Excellent!」と左下に表示されていますよね。

f:id:copichoa:20210512040457p:image

 

CONTINUEをタップしました。すると「文章を訳しなさい」と指示がありますね。単語の意味がわからない時は、点線部分をタップすると英語で答えが音と共に出て来ます。

 

ですから、たとえ全く初めての言語だったとしても、聞いて読んでいくことで理解できるようになるんだと思います。

f:id:copichoa:20210512040611p:image

 

英単語を下から選んだら、CHECKをタップします。正解だとキャラクターが褒めてくれます。

f:id:copichoa:20210512040621p:image

 

 

下記画像はリスニングの問題です。何と聞こえているかタップしろといってますよね。左側の音声マークは通常の速さですが、右側の亀のマークをタップすると低速で1つ1つ発音してくれます。

f:id:copichoa:20210512040632p:image

 

有料版のお試しを

ちょっと試してみました!

 

Duolingoは最後まで無料で楽しめるそうなんですが、4日ほど経ったころからずっと気になっていたのが2週間無料で試せる「Duolingo plus」でした。

 

Duolingoは無料版でも充分に楽しめるんですが、せっかくなので試させてもらいました。

 

有料版にすると何が変わるのでしょう。Duolingoのヘルプセンターを見ると、このように書いてありました。

  • 広告なし
  • レッスンをダウンロードしてオフラインモードで利用可能
  • 無制限HP
  • 回数無制限の飛び級テスト
  • 月一度の連続記録回復
  • 理解度クイズ / 実力診断クイズ

 

実際に有料版をお試した感想です。無制限HPや回数無制限の飛び級テストがサクサク試せていい感じでした。無制限のおかげでどんどん進められるので楽しいんですが、それゆえに留めなくやってしまうんですね。

 

なのでやっぱりゆっくりでも無料でいいかなぁと思いました。無収入で課金はね。それにゲームは無料が私の中での鉄則なのです。

 

そうそうHPですが、何の略なのかずっと気になっていました。調べたらゲーム上では①「hit points」、②「health point」③「heart point」のいずれかとのことでした。で、これは外国語学習のゲームですし、たぶん②か③の略が適当なのではと勝手に理解しました。

 

リーグ戦

リーグ戦なんかもあるのもゲームっぽい感じですよね。私は途中からお試しで有料版にしたので、サクサク進めることができた気がします。

 

おかげでブロンズリーグは1位、シルバーリーグも1位を最終的にキープできました。でゴールドリーグではどうかというと、今のところはまだ1位をキープしていますが、あと4日もあるので今後どうなるかはわかりません。

 

最終日の最後の時間までに10位以内に居れば次のリーグに進めます。ゴールドの次は何リーグかを知るには、10位以内にいないとですよね。

 

ブロンズは20位、シルバーは15位、でゴールドは10位以内に入っていれば昇格で次のリーグに進めるようです。ま、2週続けて1位を取れたので、これはこれでもういいかなぁと思っています。いくらなんでも、これにばっかりかまけてられないですもんね。( ̄▽ ̄)

 

plus設定じゃ無くなったら、きっと今後はのんびりモードになると思います。ですが充分にサクサク感を試させていただいたので、今後はゆっくりと楽しんで行こうと思います。

 

最後に

Duolingoは、ところどころで訳とかがおかしかったりもするんです。ですがそれはさておき、始めたばかりの頃に、自分の答えでも合ってるんじゃないかと思った文がありました。

 

で、回答の右下の旗印をクリックしたら、下記のチェック欄のようなものが出てきたんです。で、赤丸を付けた部分をタップして送信してみました。

f:id:copichoa:20210512040432j:image

 

暫く経って、なんとお返事をいただいちゃいました。思ってもいなかったので、正直驚きました。と同時に嬉しかったですねぇ。その時の返答が下記のスクショです。

f:id:copichoa:20210508043638j:image

f:id:copichoa:20210508044030j:image

f:id:copichoa:20210508044046j:image

 

 

早々に、このようなことが起きたので、余計にDuolingoが楽しくなったのかもしれません。

 

といったところで、今回は終わります。

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

プライバシーポリシー・問い合わせ