こぴちょあぶろぐ

原田病になったことがきっかけで、このブログを始めました。今では料理など、自分の好きなことを中心に書いています。

かつやのガパオ

こぴちょあです。

 

今回はかつやの期間限定メニューのご紹介です。

 

良かったら、最後までお付き合いください。

 

かつやの期間限定メニュー

家の近くにかつやがあるので、テイクアウトのみですが時々利用しています。冒頭にも書いたように、かつやには期間限定メニューがあります。

 

今回はタイ料理とのコラボで、すでに今週の月曜日から始まっています。

f:id:copichoa:20210715230058j:plain

f:id:copichoa:20210715230042j:plain

利用している方はご存じかと思いますが、期間限定メニューは終了日が決まっていません。ですから、また今度にでもと思っているうちに、あっ食べ損ねちゃったということもあるんです。

 

近場にあるんですが、買いに行ってくれるのはいつも夫です。そこでお伺いをたててみました。するとあっさりOKだったので、おとといの夜は「かつや」になりました。ビバ、手抜きです。ヾ(*´∀`*)ノ

 

マンゴツリー監修のコラボ

今週から始まった期間限定メニューなんですが、なんでも「マンゴツリー」というタイ料理店監修のコラボメニューとのことでした。で、どんなお店なのか気になったので公式サイトを覘いてみました。

mangotree.jp

上記サイトを見ていただくとわかりますが、マンゴーツリーには、マンゴツリー、マンゴーツリービストロ、マンゴーツリーカフェ、マンゴーツリーキッチンといったコンセプトの異なる4種類おタイ料理店を展開しているようです。面白いですね。

 

テイクアウトで実食

で、こちらがテイクアウトした際の「鶏ガパオチキンカツ丼弁当」の写真です。チラシと違って、温泉卵は別容器でついてきました。キャベツと鶏カツと温泉卵がかつやバージョンで、ガパオがマンゴーツリーバージョンってことですね。

f:id:copichoa:20210714233241j:image 

肝心のお味ですが、普通に美味しい、悪くなかったです。ただしスパイシーというよりは辛味がちょっと強く出ている感じがしました。私は辛いものが好きなので全く問題なくいただけましたが、辛いのが苦手な方には、ちょっと無理かなぁって感じです。

 

またこちらのガパオは挽肉ではなく、鶏肉をミンチにしたものを使っています。肉感が出ているので、挽肉とは違った美味しさがあって新鮮でした。

 

日ごろ家でガパオライスを作る時は面倒なので挽肉ですが、たまにはミンチで作るのも目先が変わって良いかもしれませんね。

 

最後に

「ガパオライスってタイ語ではなんていうの?」と語学オタクの私は、ちょっと気になったので調べてみたところ、やはりガパオライスとは言わないみたいです。また肉の種類によって、最後の単語が変わることがわかりました~。

 

タイ語では「カウパッガパオ・○○」で「○○のガパオライス」という意味になるそうです。 ご飯 炒める ホーリーバジル

 

ですから 鶏肉のガパオライスであれば「カウ・パッ・ガパオ・ガイ豚肉であれば「カウ・パッ・ガパオ・ムーとなります。

 

またガパオライスにもシーフードがあるようで、シーフードタイ語だとタレーなので、シーフードのガパオライスは「カウ・パッ・ガパオ・タレーになるとのことでした。

 

上記の情報は、タイ歴22年の「まさじろ」さんの「タイたび」ブログの中から一部抜粋させていただきました。食文化や言語など、タイのことがいろいろわかる楽しいブログでした。タイのことに興味のある方にお勧めです。

thaitabi.com

 

と言ったところで終わります。

 

今回も最後までお付き合い、ありがとうございました。

プライバシーポリシー・問い合わせ