こぴちょあぶろぐ

原田病になったことがきっかけで、このブログを始めました。今では料理など、自分の好きなことを中心に書いています。

バジルソース

こぴちょあです。

 

昨年に引き続き、今年も夫がベランダでバジルを育ててくれています。肥料の関係らしく、昨年よりも成長が早いんだとか。私、一切タッチしてないので分からなくて。( ̄▽ ̄;)

 

そこで今年は大量消費のために、バジルソースに挑戦しました。

 

初めてでしたが、試行錯誤することなく美味しかったので、もうすでに3回作っています。

 

ということで備忘録を兼ねてレシピを残そうと思います。

 

良かったら、今回もお付き合いください。

 

バジルソースの材料とあると便利な器具

初めてなので、バジルソースの作り方をググってみました。いや~、便利ですよね。知りたいことはググれば大抵わかります。

 

ですが簡単なバジルソースでさえ、作る人によってレシピも微妙に違うんです。当たり前ですが。なのでいろいろな方のレシピを参考にしつつ、自分なりに作ってみました。では、まずは材料です。

【バジルソースの材料】

・バジル 目安は50〜60g

(実際にやってみて、このくらいが作りやすいと思いました。)

f:id:copichoa:20210716172533j:image

・ニンニク2片

・松の実 10g位

f:id:copichoa:20210716172331j:image

EXバージンオリーブオイル 120g

f:id:copichoa:20210716172445j:image

塩 適宜(味見して決定)

 

【あると便利な道具】

 サラダスピナー(回転水切り器)

これなんですが、あると便利です。イケアでかなり前に買ったまま、今になって役立っています。

f:id:copichoa:20210630224349j:image

ミキサー

 これもあると便利!というか必須だと思います。今はかぼちゃのスープを作る時に主に使っていますが、バジルソースのおかげで、この子の出番も夏場は増えそうです。

 

バジルソース作りの手順

① バジルはサッと洗ったらサラダスピナーに入れて水分を飛ばします。その後取りきれなかった水滴はキッチンペーパーに挟んで取り除きます。

f:id:copichoa:20210716172029j:image

 

② スライスしたニンニク、松の実、オリーブオイルをミキサーに入れたら、バジルを半分程度入れて撹拌させます。バジルを一度に入れるとうまく撹拌しなかったので、半分に分けて撹拌する方がスムーズにできると思います。

f:id:copichoa:20210719061121j:image

↓1回目はこのくらい撹拌

f:id:copichoa:20210719061812j:image

 

③少し撹拌したら、残りのバジルを入れて更に全体がソース状になるまで撹拌します。

f:id:copichoa:20210719062046j:image

 

④充分に撹拌できたらタッパーに移し、塩を加えて良くかき混ぜます。この時、必ず味見をします。

 

丁度良い感じだと料理に使う時に物足りなさを感じたので、少し塩味が強いかな程度に塩を加えるのがポイントです。

f:id:copichoa:20210719062653j:image

 

バジルソースを使って

最初にバジルソースのピザを作りました。具材は家にあるものをのっけただけなんですが、普通に美味しかったです。

f:id:copichoa:20210719083622j:image

 

そしてバジルソースといえばパスタですよね。最初はシンプルにバジルソースとニンニクのみで、次は最初に鷹の爪とベーコンも加えてみました。

f:id:copichoa:20210720214635j:image

好みだと思いますが、鷹の爪を加えた方が私は味がしまる気がしました。

 

フライパンに少量のオリーブオイルに鷹の爪とニンニクを加えて香りがたつまで弱火で炒めまたらベーコンを加えて更に炒めます。

 

ベーコンがカリカリになったら、固茹でしたスパゲティを加え、そこにバジルソースを適量加えてサッと炒めます。

f:id:copichoa:20210720174845j:image

バジルソースのパスタはまだ数回しか作っていませんが、すっかり我が家の定番料理に追加されました!

 

今後はバジルの収穫が終わるまで、せっせっと作っては冷凍保存しようと思います。

 

と言ったところで、今回は終わります。

 

最後までお付き合いありがとうございました。

プライバシーポリシー・問い合わせ