こぴちょあぶろぐ

原田病になったことがきっかけで、このブログを始めました。今では料理など、自分の好きなことを中心に書いています。

焼き豚(チャーシュー)

こぴちょあです。

 

焼き豚を作りました。

 

良かったら、今回もお付き合いください。

 

焼き豚を作る際に

肉の臭みをとる為に、今まではずっと長ネギの青い部分とスライスした生姜を入れて煮込んでいました。

 

ですが冷蔵庫の野菜室を見ると、長ネギはあるものの青い部分が使えそうにありません。そんなわけで、一か八か生姜だけでやってみることにしました。

 

こちらが生姜のスライスだけで煮込んだ焼き豚です。

f:id:copichoa:20210821123032j:image

 

でもって、スライスした焼き豚がこちらです。

f:id:copichoa:20210821122029j:image

 

ピンチがチャンスと聞くけれど

ちょっと大袈裟ですが、まさに今回の試みがそんな感じでした。

 

ところが出来上がった焼き豚は、自分でいうのも何ですが、美味しく柔らかく仕上がっていたんです。

 

で今日を境に、これからは生姜のみに決定しました。

 

焼き豚と言えば

夏だけど、久々にラーメンと満場一致(って3人家族ですが)だったので、昨夜はラーメンにしました。

f:id:copichoa:20210821124147j:image

焼き豚をたくさん載せてチャーシュー麺も良いかもと思ったのですが、結局2枚載せにしました。

 

下記写真は、残った焼き豚と煮詰めたタレです。今夜の酒の肴の一つになる予定です。

f:id:copichoa:20210821124346j:image

 

番外編

かなり前に同じく焼き豚を作った時に撮ったラーメンの写真です。記事にしようと思いながら、ずっと日の目を見ないままになっていました。

 

そんな写真がまだまだたくさんスマホに眠っていますが、この分は今回で削除できました。

 

間違い探しみたいですが、今回のラーメンと過去のラーメンの具材が若干違います。

 

生姜だけで作った昨日の焼き豚は、とってもジューシーで美味しくて大満足でした。ですがトッピングした際に何かが足りない気がしていたんです。

 

で、比べて判明。

 

緑がなかったんですね。茹でたほうれん草が入っているだけで、絵的に締まる気がします。そんなことないですか?

f:id:copichoa:20210821125127j:image

 

夫と息子はラーメンに入っているわかめは嫌いなので、ふたりのには入れていませんが、このラーメン、わかめ入りです。
f:id:copichoa:20210821125122j:image

最後に

焼き豚はラーメンだけでなく、炒飯に入れても美味しいですよね。旨味が出て炒飯の美味しさを更に引き出してくれる気がします。とはいえ、うちでは滅多に炒飯の具として残ることはありません。

 

夏場はついつい冷麺や冷やし中華など、冷たい麺になりがちですが、夏に熱いラーメンもいいもんだと改めて思いました。

 

と言ったところで今回は終わります。

 

最後までお付き合い、ありがとうございました。

プライバシーポリシー・問い合わせ