こぴちょあぶろぐ

原田病になったことがきっかけで、このブログを始めました。今では料理など、自分の好きなことを中心に書いています。

大豆ミートで麻婆茄子

こぴちょあです。

 

今回は、前々から試してみたかった大豆ミートを使ってお料理をしました。

 

良かったら今回もお付き合いください。

 

挽肉の代わりに使ったのは

これです。ミンチタイプを買いました。

f:id:copichoa:20210823183724j:image

家族に内緒でと思っていたら、作る前に息子にバレてしまいました。でもお肉大好きな夫には内緒です。

 

息子は、バレちゃうよと言っていましたが、バレたらバレたで構いません。だって、言ったら抵抗されそうなので、あくまでも内緒で出してみることにしました。

 

大豆ミートを戻します 

大豆ミートの裏面を読むと、茹でると4倍になるようです。

f:id:copichoa:20210825173833j:image

また、戻し方もひたす場合と茹でる場合の2通りあります。今回は茹でてみました。茹でる場合は1分が目安とのことです。

 

120g必要なので30gの大豆ミートを用意しました。

f:id:copichoa:20210825154751j:image

時間を測って茹でているところです。

f:id:copichoa:20210825155110j:image

白い泡が出てちょっとびっくり!灰汁なんでしょうか?

 

ザルにあけたら、灰汁のような泡が残ったので、ちょっと水でゆすいでから軽く絞りました。

f:id:copichoa:20210825155219j:image

これで大豆ミートの下ごしらえが完成です。

 

味付けはクックドゥを使いました

f:id:copichoa:20210823184755j:plain

人参は省略しました。

f:id:copichoa:20210823184812j:plain

 

① 中華鍋に油をひき、茄子を炒めます。茄子にある程度火が通ったらピーマンを加え、更に炒めます。

 

② 野菜にある程度火が通ったところで下ごしらえした大豆ミートを加え、更に炒めます。

f:id:copichoa:20210825155839j:image

 

クックドゥの調味料を加え、炒めたら完成です。

f:id:copichoa:20210825160049j:image

 

お皿に盛って実食です

f:id:copichoa:20210825173303j:image

ほとんど遜色がなくてびっくりしたという感想を大豆ミートだと知っていた息子から貰いました。

 

夫も疑うことなく美味しいと食べてくれたので種明かしをしましたが、これはこれでありだとのことで、ちょっと意外でした。

 

息子は次は久しく食べていない麻婆豆腐を大豆ミートで試したいとのこと。これだとカロリーも抑えられるし、気にしないで食べれるからというのが理由のようです。

 

夫はガパオでも使えるかもと言っていました。

 

大豆ミートと豚ひき肉のカロリーを比べると

ちなみにカロリーは100gで325Kcalですが、今回使った大豆ミートが30gなので97.5kcalになります。

 

豚ひき肉が100gで 221kcalなので、今回の料理で豚ひき肉を使用した場合、120gの量を使用するので265.2kcalになります。

 

豚ひき肉のカロリーは下記のサイトからお借りしました。ダイエットでカロリー計算をしていた時、よく利用させていただいたサイトです。

www.eiyoukeisan.com

息子が言うように、圧倒的にカロリーを抑えられることがわかりました。

 

意外にも家族の評判が良かったので、挽肉がない時の代用品に使えそうです。

 

麻婆茄子の辛さですが、レベルが5段階で3なので辛くありません。私的には物足りなさを感じたので、次回作る際には赤唐辛子を加えたり、ニンニクを加えてもいいかなと思いました。

 

と言ったところで、今回は終わります。

 

最後までお付き合い、ありがとうございました。

プライバシーポリシー・問い合わせ