こぴちょあぶろぐ

原田病になったことがきっかけで、このブログを始めました。今では料理など、自分の好きなことを中心に書いています。

今度は大豆ミートで麻婆豆腐!

こぴちょあです。

 

今回は大豆ミートを使って麻婆豆腐を作ってみました。

 

良かったらお付き合いください。

 

大豆ミートで麻婆豆腐、これも再現料理ですか?

賞味期限切れだった絹ごし豆腐を見つけました。

 

う~ん、さすがに生は不安ですよね。で、麻婆豆腐を作ってみようかと。

 

挽肉は家にないけど、大豆ミートはありますから。こういう時に便利ですよね、大豆ミートって。

 

で今回、大豆ミートで麻婆豆腐を作ると聞いて、誰よりも楽しみにしてくれていたのが息子でした。なのに賞味期限切れって。( ̄▽ ̄;)

 

なんでも「中華一番」という漫画を読んだ時から、大豆ミートで作る麻婆豆腐を食べてみたいと思っていたんだとか。

 

ということは、これもジョーイのみたいに、ちょっとした再現料理になるんでしょうか?

 

で、場違いかなとも思いましたが、ジョーイの記事貼りました。

copichoa.hatenablog.com

 

今回もクックドゥを使います♪

麻婆茄子の時と同じです。

copichoa.hatenablog.com

 

ですが今回は、加えるものがあるんです。ニンニクと花椒(かしょう/ホアジャオ)です。

 

右が麺棒の先で潰した花椒です。

f:id:copichoa:20210903024119j:plain
f:id:copichoa:20210902221905j:plain

花椒を知ったのはかなり前になります。麻婆豆腐専門店で麻婆定食を食べた時でした。

 

かけるだけで、ピリピリとした辛味が増して、更に美味しくなったんです!

 

これがきっかけで、家でも使うようになりました。

 

そんな花椒でしたが、いいことばかりではありませんでした。

 

私達親子には美味しさアップの香辛料でしたが、夫には苦手だったようで、それ以来、そうじゃなくても得意とは言えなかった麻婆豆腐が、なんと苦手になってしまったんです。

 

それが満場一致でリピ決定!

そんなこともあって、キムチチゲばかりか麻婆豆腐さえもが、夫がいるので食べられなくなりました。

 

それはコロナ禍になったせいです。週末にやっていたバンド活動が中止になってしまったからです。

 

ですが今回、挽肉を大豆ミートに替えただけで、まさかの満場一致でリピート決定となるなんて驚きました。

 

作り方は

クックドゥを使っているだけで、大したことはしていません。

 

下ごしらえとして、絹ごし豆腐を湯通した後ザルにあげたり、刻みニンニクをごま油で香りが立つまで炒めたり、花椒を麺棒の先でたたきつぶし、長ネギのみじん切りと一緒に最後に加えるたり、そんな程度です。


f:id:copichoa:20210903065019j:image

f:id:copichoa:20210903065043j:image

左はごま油にニンニクを加え香りが立ってから大豆ミートを加え、油でコーティングした際の写真です。で、右は完成した麻婆豆腐です。

 

最後に 

大豆ミートで作った麻婆豆腐が、まさか家族みんなに喜ばれる麻婆豆腐になるなんて、全く思っていませんでした。

 

それにしても、何が幸いになるかわからないですね。おかげで家族で楽しめる一品が増えました。

 

といったところで、今回は終わります。

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

プライバシーポリシー・問い合わせ