こぴちょあぶろぐ

原田病になったことがきっかけで、このブログを始めました。今では料理など、自分の好きなことを中心に書いています。

薄皮饅頭といえば

こぴちょあです。

 

薄皮饅頭といえば、我が家では「たねや」さんの末廣饅頭が真っ先に浮かびます。そういいながら、ずいぶんご無沙汰していました。で、今年に入ってなんと6年ぶりにいただきました。

 

私の記憶が正しければ蓋がなくなって、ちょっと簡易になった気がしますが、コスト削減でそうなったのかなと思っています。ですが味も価格もその当時と同じで感動しました。そうした企業努力が素晴らしいなと思います。

 

ということで、今回は久しぶりにいただいた「たねや」さんの末廣饅頭のことを書きたいと思います。末廣饅頭を知らない方も知っている方も、良かったら最後まで読んで頂けると嬉しいです。

 

末廣饅頭とは

皮に黒糖を使った一口でいただけるお饅頭なんです。

 

実は息子は黒糖が苦手です。私はこしあんが苦手です。ですがそんな私達をも魅了した薄皮饅頭が「たねや」さんの末廣饅頭でした。


f:id:copichoa:20220201050815j:image

f:id:copichoa:20220201050820j:image

f:id:copichoa:20220201050817j:image

 

写真では大きさがわかりにくいので測ってみたら、直径約3cmでした。可愛いですよね。お味も上品な甘さです。

 

taneya.jp

 

末廣饅頭は10個入りと20個入りがあります。こちらの商品の価格は、税抜きで10個入りは500円、20個入りは1000円なんですよ~。お財布にも優しい薄皮饅頭ですよね。^^

 

ですが残念ながら、この価格も今年の2月3日までのようです。やはり状況は厳しいようです。

価格改定のお知らせ

※オンラインショップにて2月3日(木) PM11時以前にご注文確定いただいた分につきましては、現行価格での販売となります。ただし、価格改定後のご注文内容の変更・商品の追加につきましては、新価格での適用となりますので予めご了承ください。

 

今までずっと価格を据え置いてコスト削減に取り組まれていたようですが、やはり限界のようでした。

 

値上がり前に

今まで冷凍保存をしたことはなかったんですが、値上がり前に少し多めに買い、今回冷凍保存してみました。


f:id:copichoa:20220131235223j:image

f:id:copichoa:20220131235225j:image

一つずつ包まれているのでそのままジップロックに入れて冷凍できるのも良いですね。冷凍庫から取り出し15分から20分ほど自然解凍すればいただけます。^^

 

レンジでチンなら500Wで20秒だと、蒸したての薄皮饅頭になるので、こちらもおすすめです!(ご家庭のレンジによって、温めるための秒数は加減してくださいね。)

注意)レンチンも可能ですが、温めすぎると美味しさが損なわれます。温めすぎにご注意を!自然解凍がお勧めです。(2月14日追加)

 

オンラインで買えるものと買えないもの

「たねや」さんの末廣饅頭は日持ち期間が短いので、オンライン販売はできない商品なんだと、ずっと思い込んでいました。

 

ですが完全に私の勘違いでした。

 

消費期限は4日間と短いのですが、こちらの商品はオンラインで買える商品だったのです。思い込みはダメですね。( ̄▽ ̄;)

 

店頭のみの販売は「たねや」さんの栗きんとんでした。(下記の写真とコメントはたねやさんのタイムラインからお借りしました。)

f:id:copichoa:20220131233619j:image

「たねや」さんの栗きんとんは季節限定商品なんですが、栗きんとんは日持ちが1日と短いためオンラインでの販売は不可能だったのです。

 

今秋こそ、オンラインでは買えない「たねや」さんの栗きんとんを食べたいものです。

 

今回はこれで終わります。最後までお付き合い、ありがとうございました。

 

プライバシーポリシー・問い合わせ