こぴちょあぶろぐ

原田病になったことがきっかけで、このブログを始めました。今では料理など、自分の好きなことを中心に書いています。

(再投稿)信州産の高麗人参

こぴちょあです。

 

昨日はお騒がせいたしました。にもかかわらず、スターやコメント、そしてブクマコメントまでいただき嬉しかったです。ありがとうございました。

copichoa.hatenablog.com

原因は運営さんに報告していないため不明ですが、このたび再投稿させていただくことにしました。

 

お付き合いいただけると幸いです。

 

なんちゃってを更に

前回参鶏湯を作った時、手前味噌ですが美味しく仕上がりました。そこで更に参鶏湯に近づけたいと考えました。

copichoa.hatenablog.com

高麗人参の出番です。

 

かなめは高麗人参

韓国料理なので、参鶏湯を作る際にも韓国の方のレシピや動画を探します。

 

なんちゃって参鶏湯を作った際にも、リーさんの動画を拝見しました。すると「高麗人参なしに参鶏湯は作れない」と言われたんです。

 

なぜかというと、参鶏湯の参(サム)高麗人参を意味するからだそうです。

 

ちなみに鶏(ゲ)は鶏肉、湯(タン)はスープという意味です。つまり参鶏湯は高麗人参と鶏肉のスープなんですね。

 

リーさん

私の言うリーさんは韓国料理をyoutubeで紹介されている方のことです。

 

以前チャジャンミョンを作る際にもリーさんのも拝見しました。

copichoa.hatenablog.com

 

そして余談ですが、これが完成版です。

copichoa.hatenablog.com

 

参鶏湯の参(サム)の話

調べてみました。

 

それぞれの趣が異なりますが、リーさんの言っていたことが書かれていました。

 

①  参鶏湯の「参」の意味は? | 韓国語教室 ハングルちゃん

 

②  丸鶏で作る本格派! 参鶏湯(サムゲタン)のレシピ。韓国料理店が下処理から丁寧に解説します | 三越伊勢丹の食メディア | FOODIE(フーディー)

 

③  삼계탕の意味:サムゲタン、参鶏湯 _ 韓国語 Kpedia

 

信州産の高麗人参

今回漢方卸ゑびやさんで買った高麗人参です。予想以上に大きくて驚きました。

f:id:copichoa:20220327055902j:image

定規を置いてみました。

 

サイズはいろいろありましたが、今回はお試しだったので、1番安い50gのを2本買いました。

 

こちらの人参は、アルコール漬けのが1本ずつ真空パックになっています。

 

しかも未開封だと賞味期限が2年とあったので、それも購入の決め手になりました。

生高麗人参(生朝鮮人参)の通販と販売、高麗人参酒に|漢方卸ゑびや

 

これで待望の参鶏湯が作れそうです。

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

プライバシーポリシー・問い合わせ