こぴちょあぶろぐ

原田病になったことがきっかけで、このブログを始めました。今では料理など、自分の好きなことを中心に書いています。

買って良かった商品

こぴちょあです。

 

今回は先月買って良かった商品についてです。

 

最後までお付き合いいただけると嬉しいです。

 

見つけた瞬間に購入したのは

日頃は優柔不断な私ですが、見つけた瞬間に購入したものがあります。

 

それが親子鍋とその蓋です。

 

買う予定は全然無かったんですが、目に留まった瞬間、迷わずカゴに入れていました。( ´艸`)

 

購入したニトリさんから画像を借りしました。

f:id:copichoa:20220405224548j:plain

蓋の裏側です。鍋だけでなく蓋も内面はふっ素樹脂塗膜加工されています。

f:id:copichoa:20220407104507j:image

本体はアルミニウム合金で、ハンドル(持ち手)は天然木で、寸法は18cmです。

 

またガスだけでなくIHでも使用可能です。鍋の価格は税込みで610円、蓋は407円でした。

 

フッ素樹脂塗膜加工

フッ素樹脂塗膜加工と説明書には書いてありましたが、要はテフロン加工のことですよね。

 

「テフロン加工って書いてくれた方がわかりやすいのに」と思ったのですが、もしかしたらと思い調べてみました。

 

「中興化成工業株式会社」さんのサイトに詳しく書かれています。興味のある方はのぞいてみてくださいね。

フッ素樹脂(テフロン)について | ふっ素樹脂の中興化成工業

 

親子丼を作ってみました

これは先日作った親子丼です。溶き卵を加え三つ葉をのせて蓋をしました。左は普通盛りで卵は2個使用、左は小盛りなので卵は1個にしています。


f:id:copichoa:20220407042002j:image

f:id:copichoa:20220407041959j:image


こちらは買ってすぐに作った時の写真です。この時は三つ葉を後のせしました。こちらも左は卵を2個使用し、右は卵1個です。


f:id:copichoa:20220407035456j:image

f:id:copichoa:20220407035459j:image

 

三つ葉を入れるタイミングですが、出来上がる直前に入れる方が良いかもと思いました。忘れなければ、次回はそうしてみます。

 

写真を撮り忘れましたが、両日とも「なめこ三つ葉」の味噌汁を作りました。三つ葉は飾り用に少し使用し、残りは全て味噌汁の具にしたので豆腐は入れません。

 

味噌汁に全部使うことで、三つ葉を無駄にしないで済んでいるので、最近はこの使い方がけっこう気に入っています。

 

フッ素樹脂塗膜加工の親子鍋と蓋を使った感想

専用鍋と言うだけでなく、滑りが良いので丼に移すのが思った通り楽でした。^^

 

3人家族なので、同じ作業を3回繰り返しますが、アルミ製と違い卵が一切こびり付くことがありませんでした。

 

蓋の内側もフッ素樹脂塗膜加工になっているため、卵がフチについてもサッと洗えば落ちて便利です。

 

サッと洗えて次に取り掛かれるので、私にはストレスフリーでした。

 

ということで、アルミのを使っていて作業効率が悪いと思われる方、これから買おうと思っている方にお勧めです。

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

良かったら、読者登録もお願いします。<(_ _)>

プライバシーポリシー・問い合わせ