こぴちょあぶろぐ

原田病になったことがきっかけで、このブログを始めました。今では料理など、自分の好きなことを中心に書いています。

ヤンニョムチキン、ついに完成!

こぴちょあです。

 

試行錯誤しながら実験を繰り返し、ついに完成しました。

 

そこでそのレシピを自分の為にも残そうと思います。

 

今回もお付き合いいただければ幸いです。

 

 

【材料】鶏肉1枚分

料理酒 適宜

醤油 少々

すりおろした大蒜 適宜

すりおろした生姜 適宜

片栗粉 適宜

 

全部適宜ですみません。( ̄▽ ̄;)

鶏肉1枚を1口程度に切り、上記の材料を加え下味をつけます。

 

通常、うちで作る唐揚げの時はお醤油と料理酒はほぼ同量ですが、今回はヤンニョムを作って絡めるので、お醤油は気持ち程度にしました。

 

唐揚げの時は胸肉で作ることが多いですが、ヤンニョムチキンは鶏もも肉の方がなぜか好きなので、今回も鶏もも肉で作りました。

 

【ヤンニョム/タレ】(鶏肉1枚分)

すりおろした大蒜   小匙1/2

粉唐辛子(コチュカル)小匙1 

コチュジャン     小匙1

醤油(カンジャン)  小匙1と1/2(1.5)

白砂糖        小匙2

水飴         大匙1

ケチャップ      大匙1

水          大匙1と1/2(1.5)

(白ごま       適宜)

※白ごま以外の材料は混ぜ合わせておきます。水飴は混ざりにくいですが、よく混ぜ合わせたら、なめらかになりました。

f:id:copichoa:20220421171722j:image

 

【作り方】

① 鶏もも肉(皮付き)は一口で食べられる程度の大きさに切ります。(切ってあるのでも可)

 

② ビニール袋に入れ、料理酒、ニンニクと生姜のすりおろしを加え袋のままよくもんでまぜたら、冷蔵庫内で少し寝かせて味をなじませます。(目安30分位)

f:id:copichoa:20220421171658j:image

 

 片栗粉をまぶしカリッと揚げます。

f:id:copichoa:20220421171755j:image

④ よく混ぜたヤンニョンの材料をフライパンに入れて中火にかけ、煮立ったら③の鶏肉を加えてタレをよく絡めます。白ごまをかけたら完成です。

f:id:copichoa:20220421171733j:image

感想

近くでたまに買うお店よりも美味しい!って思えるヤンニョムチキンが完成しました!

 

甘みを水飴と白砂糖に変えたことで、私達好みになったのでしょうか。

 

ヤンニョム(タレ)に限りませんが、たれも味見をし、ぜひ自分好みのヤンニョンを作ってみてください。

 

最後になりましたが、

ヤンニョムチキンを完成させるにあたり、参考にさせていただいた方々のサイトです。

karaichi.com

 

www.10000recipe.com

おふたりとも韓国の方ですが、李(すもも)さんは日本語も非常に堪能な方です。

 

で、昨夜偶然に知ったのですが、李さんは、すももももこ(id:sumomomomoko)というHNで「はてなブログ」もされていました。

 

彼女のプロフィールによると、ソウル生まれのソウル育ちだちの方で、日本で暮らし始めて10年になる会社員の方で、ご主人が無駄に韓国語が上手いと書かれていたのが印象的でした。

 

偶然にステキなサイトとブログに出合え、嬉しく思っています。今後も李さんのサイトやブログから、たくさんヒントを頂こうと思っています。^^

 

最後までお付き合いありがとうございました。

 

またこの記事が良いと思ったら、ぜひ読者登録もお願いします。

プライバシーポリシー・問い合わせ