こぴちょあぶろぐ

原田病になったことがきっかけで、このブログを始めました。今では料理など、自分の好きなことを中心に書いています。

閃いて作った料理と辛ラーメン

こぴちょあです。

 

ちょっと大袈裟ですが、閃いて作った料理をご紹介したいと思います。

 

よかったら、今回もお付き合いください。

 

しばらくの間、鶏もも肉を買う日が増えたわけ

それはヤンニョムチキンのことが常に頭にあったからです。

 

完成するまでは、買い物に行くたびに鶏もも肉を最低でも1枚は買っていました。

 

と言って買ってきた鶏肉が、必ずしもヤンニョムチキンに変身したわけではありません。別の料理に変身することも、いいえ別の時が多かった気がします。

copichoa.hatenablog.com

 

閃きの料理

そんな中で思いついた料理があります。

 

この日も冷蔵庫には鶏もも肉がありました。ですが消費期限が切れるので、下味をつけてとりあえず唐揚げにしました。翌日の夜にヤンニョムチキンにするためです。ですが雨だったので予定変更しました。

 

ヤンニョムチキンをメインにはできないからです。実験ですし、そもそも夫が拒否しているからです。

 

で、冷蔵庫内を物色し、しばし考えていました。

 

その時に閃きました。

 

閃きから生まれた料理

それが鶏酢豚でした。

 

鶏なの?豚なの?って思っちゃいますね?ちょっと料理名が変ですが、そこは気にしないでください。

 

豚肉の代わりに鶏もも肉のから揚げをつかって酢豚を作りました。で、鶏酢豚と命名しました。( ´艸`)

f:id:copichoa:20220422220755j:image

鶏もも肉なのに豚肉の時よりもさっぱりしてて、家族にも好評でした。美味しかったですよ~。

 

作り方は前にも記事にした酢豚と同じです。豚肉を鶏肉に替えただけです。で、今気づいたんですが、調味料を全部混ぜて加えて味付けをするので、うちの酢豚の作り方は韓国式のヤンニョンチキンみたいですね。

copichoa.hatenablog.com

今回は赤ピーマンがないので、酢豚の記事と比べるとちょっと鮮やかさにかけますね。赤ピーマン、いい仕事してるなって改めて思いました。

 

定番

鶏酢豚と一緒に出したのは、大豆ミートの麻婆豆腐です。すっかり我が家の定番料理になりました。写真ですが、撮り忘れちゃったので少し前に作った大豆ミートの麻婆豆腐の写真を載せました。

f:id:copichoa:20220423163350j:image

同じ大豆同士だからか、豚の挽き肉の時よりもしっくりするんです。これ、お勧めです!

copichoa.hatenablog.com

 

おまけ

椎茸がたくさんあったので、今日は久々にお昼に辛ラーメンをいただきました。

 

椎茸、新玉ねぎ、我が家の定番キムチ、卵、そしてコチュジャンももちろん加えました♪

f:id:copichoa:20220423155846j:image

ですが、何か物足りない気がします。コチュジャンも忘れずに入れたのに。

 

そうでした。ごま油を少しかけるのを忘れていました。( ̄▽ ̄;)

 

ごま油、次回は忘れないようにしたいです。

 

最後までお付き合い、ありがとうございました。

 

この記事を読んで良いなと思ったら、ぜひ読者登録もお願いします。

プライバシーポリシー・問い合わせ