こぴちょあぶろぐ

原田病になったことがきっかけで、このブログを始めました。今では料理など、自分の好きなことを中心に書いています。

デコレーションしたホットック

こぴちょあです。

 

遂にデコレーションしました。次回はデコレーションしたホットックを作りたいと思いながら、ずっと忘れていました。( ̄▽ ̄;)

 

で、急に思い出しネットで商品を調達し、先日作りました。copichoa.hatenablog.com

ということで、今回はやってみたかったデコレーション編です。( ´艸`)

 

ユン食堂2という番組がきっかけ

上記記事でも書いていますが、ホットックそのものは、かなり前から知っていました。ですが知っていただけで、当時はさほど興味がありませんでした。

 

ですがユン食堂というバラエティ番組を見て食べたくなったんです。

 

あれから2年。当時はその番組をテレビでもやっていましたが、さすがに今はやっていません。

 

でも作る前にもう一度見たいと思い探したところ、DTVでやっていました。夫がポケットマネーで今も契約してくれているおかげで見ることができました。ヾ(*´∀`*)ノ

 

どんな番組?って思われた方、そしてまだ一度もDTVを試したことがない方限定ですが、1ヶ月間であれば無料でもお試し出来ます。

 

これを機に試されるのも良いかも。

video.dmkt-sp.jp

 

完成品をお見せする前に

2年前に書いた記事を見たところ、作り方の手順は書いていましたが、その工程写真は載せていなかったので、今回は載せることにしました。


f:id:copichoa:20220425163210j:image

f:id:copichoa:20220425163203j:image

f:id:copichoa:20220425163208j:image

f:id:copichoa:20220425163205j:image

上記写真は先日ネットで買った日本語版のホットックミックスです。

copichoa.hatenablog.com

右から2番目がホットック用の粉とドライイーストです。これでもかーというくらい、べったりくっついていて取りづらかったです。(゚∀゚)

右写真はホットックシュガーで、下記写真がその中身です。

f:id:copichoa:20220425163821j:image

これを生地に包みます。ブラウンシュガーの中には砕いたピーナッツが混ざっています。

 

下記写真は作り方の手順になります。


f:id:copichoa:20220425164213j:image

f:id:copichoa:20220425164221j:image

f:id:copichoa:20220425164219j:image

f:id:copichoa:20220425164216j:image

左はお湯にイーストを入れたところで、隣はかき混ぜた写真です。

右から2番目は、そこへホットック用の粉を加えた写真で、右側はヘラでかき混ぜている写真になります。

 


f:id:copichoa:20220425165809j:image

f:id:copichoa:20220425165818j:image

f:id:copichoa:20220425165812j:image

f:id:copichoa:20220425165815j:image

ある程度混ざったら、ヘラではなく手でこねました。パン作りをされたことがある方はおなじみだと思いますが、手でこねる方が上手くまとまります。で、右から2番目のようにまとめた後、右側の写真のように等分します。写真では4等分しか映っていませんが、3人家族なので実際には6等分にしています。


f:id:copichoa:20220425165903j:image

f:id:copichoa:20220425165905j:image

f:id:copichoa:20220425165900j:image

f:id:copichoa:20220425165857j:image

2個づつ焼きます。左から2番目の写真は裏返したところです。その後プレスしますが、専用の道具がないので、今回はステンレスの小鍋を使いました。

右側がプレス後の写真です。中に詰めたお砂糖は入れ過ぎないことがポイントです。

 

完成

デコレーションしたホットックです。夫のだけ奇跡的に綺麗にできました。(゚∀゚)

f:id:copichoa:20220425162954j:image

 

今回、このために買った1リットル入りのアイスクリームです。セブンイレブンで買いました。

f:id:copichoa:20220425162345j:image

チョコレートソースと粉砂糖も今回のために買いました。

f:id:copichoa:20220425162815j:image

たくさん余っているので、他のデザートの時にも使おうと思っています。

 

これで終わりです。最後までお付き合いありがとうございました。

 

この記事が良いと思われたら、ぜひ読者登録もお願いします。

 

プライバシーポリシー・問い合わせ