こぴちょあぶろぐ

原田病になったことがきっかけで、このブログを始めました。今では料理など、自分の好きなことを中心に書いています。

大量購入、新ニンニク♪(前編)

こぴちょあです。

 

今の時期は新ジャガ、新玉ねぎ、新人参といった野菜を多く見かけます。そして待ちに待った新ニンニクも出始めました。

 

以前は5月を過ぎた頃じゃなければ売ってなかった(と思う)新ニンニクですが、なぜかここ数年前から、4月中旬くらいから店頭で見かけるようになりました。

 

新ニンニクの難点は、最後の薄皮を剥く際に滑ってしまい非情に剥きにくいところです。ですが、新ニンニクのフレッシュな味を知ってしまったら、きっと私と同じようにこの時期が待ち遠しくなるのではと思います。

 

おととい買った新ニンニク

それがこれです。

今回は多めの方を買いました。生産地は徳島県でした。

 

その少し前に買ったのは鹿児島県産でした。仕入れ先の産地を見ると、桜前線のように少しずつ北上しているのがわかりますね。^^

f:id:copichoa:20220428184423j:image

鹿児島県産のは5個で1,000円(税抜き)でしたが、徳島県産のは12個も入っていて1,500円(税抜き)でした。

 

使い切れるなら今回の方が断然お得ですよね。

 

早速その日に使いました!

ニンニクをスライスして、生のままいただきました。1皿じゃ足りなくて、もう一皿追加したんですよ。

 

スライスした生ニンニクが我が家では必須な料理、それは……

 

 

 

サムギョプサルです!

 

よく焼いた三枚肉をサンチュ(サニーレタス)と一緒にいただきます。お好みでナムルやキムチ、サムジャン、そして生ニンニクのスライスものせます。

 

生ニンニクのスライスは韓国のバラエティ番組を見ていた時に知りました。

 

スライスした生ニンニクを加えただけなのに、劇的に味が変わったのは衝撃的でした。

 

それ以来、サムギョプサルには生ニンニクのスライスが欠かせなくなりました。


f:id:copichoa:20220428234431j:image

f:id:copichoa:20220428234433j:image

f:id:copichoa:20220428234527j:image

f:id:copichoa:20220428234530j:image

左側が三枚肉で、その右隣がサンチュで包んだ三枚肉の写真です。

右から2番目が細切りの鶏もも肉で、右側もサンチュで包んだ状態の写真です。

赤茶っぽいのは韓国の味噌、サムジャンです。

f:id:copichoa:20220429153859j:image

韓国式の焼肉はお肉を食べるというより、野菜を食べるって感じが私は好きなんです。みなさんはいかがですか?

 

今回はこれで終わりです。

 

長くなりそうなので、前編と後半に分けてみました。この続きはまた明日の同じ時間帯に更新したいと思います。

 

最後までお付き合い、ありがとうございました。<(_ _)>

 

良かったら、読者登録をお願いします。

プライバシーポリシー・問い合わせ