こぴちょあぶろぐ

原田病になったことがきっかけで、このブログを始めました。今では料理など、自分の好きなことを中心に書いています。

ドライカレー(カレーピラフ風)

こぴちょあです。

 

赤缶を使って久々にドライカレーを作りました。

 

注)うちで言うドライカレーはカレーピラフ風のことです。キーマカレータイプのドライカレーではありません。

 

赤缶は、我が家では常備品です。ドライカレーはもちろんですが、それ以上に良く作るカレーうどんの時もこの赤缶が活躍します。

 

どんな缶かは下記記事に書いてあります。良かったら、合わせてお読みください。

copichoa.hatenablog.com

 

うちのドライカレーですが、2年前よりちょっぴりですが工夫しています。以前は具材とご飯を炒めた後にカレー粉を振りかけて混ぜていました。

 

ですが今は、ご飯を入れる前に水を加え、カレー粉をペースト状にしています。

 

今回は作る過程の写真も少し撮ったので、写真も用いて工程を書こうと思います。

 

材料

赤缶のカレールウ

これがあれば、誰にでも簡単に作れます!

   ↓

 

ソーセージ(シャウエッセン)  

玉ねぎ      

人参       

ピーマン     

炊きたてのご飯  

サラダ油 or ラード  

 

材料は全て適宜になります。なので全体のバランスを考えてご用意いただければと思います。<(_ _)>

 

また今回は冷凍コーンが無かったので入れませんでした。ですがコーンが入ると彩りも更によくなり、適度な甘味も加わるので、コーンがお好きならぜひ加えてみてください。お勧めです!

 

作り方


f:id:copichoa:20220506012139j:image

f:id:copichoa:20220506012137j:image

f:id:copichoa:20220506012142j:image

 

① フライパンにラードまたはサラダ油を適宜入れ、細かく切った野菜とウインナーを軽く炒めます。(左)

② そこへ少し水を加えます。(中央)

③ 赤缶に入っている専用スプーンで2杯半加えます。2杯半はあくまでも目安です。とりあえずこの量で試してみて、ご飯の量や味の好みによって、ご飯を加えた後に足しています。ただし、ご飯を入れた後に水を加えないでくださいね。(左)

 


f:id:copichoa:20220506025820j:image

f:id:copichoa:20220506025815j:image

f:id:copichoa:20220506025818j:image

④ カレー粉が溶けた状態です。溶かすと粉っぽさがなくなります。(左)

⑤ そこへ炊きたて(レンチンしても可)のご飯を加えます。(中央)

⑥ ご飯がカレーに馴染むようによく混ぜ合わせ、お皿に盛ったら完成です。(右)

 

最後に

いかがだったでしょうか。

 

写真を使ったドライカレーの作り方でした。

 

この赤い缶があれば、簡単に美味しいドライカレーが誰にでも作れると思います。まだ使ったことがない方にお勧めです。

 

といったところで終わります。

 

最後までお付き合い、ありがとうございました。

 

この記事が良いなと思ったら、読者登録もお願いします。

プライバシーポリシー・問い合わせ