こぴちょあぶろぐ

原田病になったことがきっかけで、このブログを始めました。今では料理など、自分の好きなことを中心に書いています。

スリランカ風キーマカレーキット

こぴちょあです。

 

キーマカレー(keema curry)に必要なスパイスがセットになっている手作りカレーキットご存知でしょうか。

 

今回はそのスパイスセットを使ってキーマカレーを作ってみました。

f:id:copichoa:20220627164858j:image

 

そのキットではひよこ豆は使用しないようです。でも個人的に入れたかったので、最時短で戻したひよこ豆を独断で入れて作ってみました。

copichoa.hatenablog.com

 

初めてなのにちょいアレンジです。( ̄▽ ̄)

 

使った材料

サラダ油 大さじ3

バター        15g

水    400ml(2カップ

合い挽き肉 200g位

玉ねぎの微塵切り300g位

湯むきして皮を取ったトマト大1個(225g)

 ※225gだったか忘れましたが、その位の重さでした。

キーマカレーキット 1セット

※茹でたひよこ豆 2スクープ追加

 

(左)袋の裏面です。作り方が丁寧に絵と共に載っています。(右)セットの中に入っているスパイスです。


f:id:copichoa:20220627010920j:image

f:id:copichoa:20220627010923j:image

カレーを作った後で知ったんですが、スパイスセットのサイトです。こちらには写真付きでもっと丁寧な説明がありました。

おいしいキーマカレーの作り方|S&B CRAFT STYLE(エスビークラフトスタイル)|S&B エスビー食品株式会社

 

作り方 

1(左)鍋にサラダ油大匙3とテンパリングスパイスを入れます。(右)香りが出るまで中火で1分〜1分半炒めたら、玉ねぎとバターを加え狐色になるまで炒めます。


f:id:copichoa:20220627013229j:image

f:id:copichoa:20220627013356j:image

 

2(左)挽肉を加えます。(左から2番目)挽肉を中火で3分ほど炒めます。(右から2番目)湯むきしたトマトを加えます。(右)ヘラで潰しながら中火で4分程炒めます。


f:id:copichoa:20220627014941j:image

f:id:copichoa:20220627014938j:image

f:id:copichoa:20220627015001j:image

f:id:copichoa:20220627015532j:image

 

3(左、左から2番目)炒めスパイスを加えます。(中央)弱火で2分炒めたら、火を止めます。(右から2番目と右)水とカレーベースを加え中火で15分煮込みます。


f:id:copichoa:20220627015657j:image

f:id:copichoa:20220627015650j:image

f:id:copichoa:20220627015654j:image

f:id:copichoa:20220627015643j:image

f:id:copichoa:20220627015647j:image

 

追加のひよこ豆です。下記写真の量をこの段階で2回分程加えました。

f:id:copichoa:20220627015728j:image

 

4仕上げに香りスパイスと辛味スパイスを加え、ひと煮立ちさせます。


f:id:copichoa:20220627015852j:image

f:id:copichoa:20220627015855j:image

f:id:copichoa:20220627015848j:image

 

お皿に盛ったら完成です。

f:id:copichoa:20220627015935j:image

 

辛味スパイスは

キットの中の一つですが、これで辛さを調整できます。

 

半分入れると中辛、全部入れると辛口と書いてありました。

 

夫は辛いのが苦手ですが、中辛ならというので、半分より少し少なめにしたところ、ギリギリの辛さだったようです。

 

私にはちょっと物足りなさがあったので、こんなふうに後がけしました。

f:id:copichoa:20220627015931j:image

 

後がけしても胡椒のようにすぐ溶けるので、次回作る時は、後がけにして個々で調整しようと思いました。

 

写真を撮り忘れましたが、この日はトマトのスライスとレンチンしたとうもろこしを副菜にしてみました。

 

最後に

このキーマカレーはスパイスがきいていて、とっても美味でした。キットになっているのでスパイス初心者にも簡単で本格っぽいカレーが作れると思います。

 

辛味もそれぞれで調節可能なので、辛さの好みが異なる私たちにとって、とっても良い商品だと思いました。

 

ただ、「大きめなスパイスパイスが気になる方は、お召し上がりの際に取り除いてください」とあったので取り除いたつもりでしたが、夫のカレーに紛れ込んでいたらしく、誤って噛んで大騒ぎになりました。

 

美味しかったのでリピ決定ですが、次回はこの点にも要注意ですね。

 

他のシリーズもあるのでそれらも試してみたいと思いました。

 

今回も長めでしたが、最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

良かったら読者登録もお願いします。

プライバシーポリシー・問い合わせ