こぴちょあぶろぐ

原田病になったことがきっかけで、このブログを始めました。今では料理など、自分の好きなことを中心に書いています。

茹でたひよこ豆の保存期間

こぴちょあです。

 

6月の最終日もまたひよこ豆の話で恐縮ですが、良かったらお付き合いください。

 

気づいたら、もう4日目

ひよこ豆を茹でた後、使わない分をすぐに冷凍保存すれば良いのに、それほど多くもないしと茹で汁に浸けたままタッパーに入れて冷蔵庫で保存していました。

 

で、気づいたら4日目を迎えていたんです。

 

注)紛らわしいですが、下記写真は先日時短で茹でたひよこ豆です。先日時短で茹でたひよこ豆と茹で汁は、反省し今回は翌日すぐに小分けにし冷凍しました。

f:id:copichoa:20220629174701j:image

写真ではひよこ豆は1袋ですが、実はもう2袋あります。左側は冷凍後の茹で汁です。

 

冷蔵庫での保存期間

「冷蔵庫内で保存していたひよこ豆は2、3日以内に食べ切ること、食べきれない時は冷凍保存するように」と、サイトやブログをいろいろ調べても判で押したようにそう書かれています。

 

ま、それだけ茹でたお豆は足が速いということなのかなぁとも思いますが、私が知りたいことはそこじゃないんです。

 

どんな状態だったら食べちゃダメなのかを知りたいんですよね。大事なのはそこじゃないのかと思うのですが見つかりませんでした。探し方が下手なのかもしれませんね。

 

で、どうしたか

2、3日以内という根拠が見つからなかったため、原始的な方法でチェックし、自らの判断で決めることにしました。

 

そうです。原始的な方法とは、もうお分かりですよね。

 

匂いを嗅いで、目で確かめて、安全そうなら一粒食べて確認する非常に原始的な方法です。( ̄▽ ̄)

 

私にはこの方法しか思いつきませんでした。

 

で、チェックしたところ、ひよこ豆も茹で汁も問題無さそうだったので、茹で汁を全部使い、ひよこ豆入りの野菜スープを作ってみました。いつものパターンです。( ´艸`)

 

ひとり分のスープ

夫はどちらかというとお腹を壊しやすい体質なのに、そういったものでも躊躇なく食する人です。

 

不思議だと言ったところ、息子に「単に辛い刺激に弱いだけで、お父さんはタフだからだよ。育った環境もあるしね。」と言われました。( ̄▽ ̄;)

 

そんな夫ですが、今回のスープには全く乗ってきません。豆好きなのにです。

 

理由は

 

 

 

ベーコンもソーセージも切らしていたため入らないからでした。例えひよこ豆入りだとしても、野菜だけで作るスープには全く興味がないんです。

 

ということで当初の予定通り、お昼ご飯としてパンと一緒にいただいたきました。

 

今回はちょっと目先を変えて

私が作るスープというと、キャベツ、玉ねぎ、ピーマン、人参、それにベーコン或はソーセージを入れてブイヨンで作ります。ま、そこにひよこ豆があれば加える、そんななんの芸もないスープです。

 

ですが今回はいつもの材料が無かったので、冷蔵庫内にあったもので作ってみました。

f:id:copichoa:20220618064135j:image

味付けはいつもと同じブイヨンと塩胡椒です。今回はひよこ豆の茹で汁のみを使いました。野菜はズッキーニ、玉ねぎ、レタスのみです。

 

やはり水から作るのとは違い、なんとも言えない旨味とコクが今回も出ました。ベーコンやソーセージが入っていなくても充分に美味しく出来たので満足でした。

 

最後に

冷蔵庫で4日経ったひよこ豆とその茹で汁でしたが、大丈夫でした。お腹を壊すこともありませんでした。

 

わからない時は、やはり自分の目と鼻と舌でチェックするしかないですね。

 

ですが、すぐに冷凍さえしておけば1ヶ月近く持つようなので、茹でた翌日には冷凍しておくのが一番なのかもしれません。

 

といったところで終わりです。

 

また長くなってしまいましたが、今回も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

プライバシーポリシー・問い合わせ