こぴちょあぶろぐ

原田病になったことがきっかけで、このブログを始めました。今では料理など、自分の好きなことを中心に書いています。

ダイヤモンドトーナメントへの挑戦権?

こぴちょあです。

 

今回は久々にDuolingoの話です。Duolingoをご存じない方は良かったら、下記記事をお読みください。

copichoa.hatenabl

 

Duolingoは常に新しい試みをしています。

 

上記は1年以上も前の記事なので、その時の状況を書いています。興味を持たれた方は、Duolingoの公式ページもチェックしてみてください。^^

Duolingo - 世界No.1の外国語学習法

 

久々のダイヤモンドリーグ

先週はゆるいチームになったことで、意気込まなくても2,600XP程度だったのに1位のままダイヤモンドリーグに昇格しました。

 

今現在のDuolingoは、日本では日曜日の午後7時に集計された後で学習を始めると、その週のリーグが決まります。

 

もうずいぶん前から順位を気にしなくなったと同時に、降格しても気にせず自分のペースで楽しく学習していました。

 

今回もすぐに学習を始めませんでした。ただ1位をキープしたままダイヤモンドへ昇格できたかを確認し放置していました。

 

更新時間が午後7時に変更されて以来、時間的に難しいこともああり、すぐに学習するのは難しくなったこともあります。

 

ですが自分自身の体験から知ったのですが、更新され比較的すぐに取り掛かると、驚くほど強者(つわもの)ぞろいのチームに配属される傾向にあるようです。そんなこともあって、その週の初日は早くても翌日のお昼以降に学習するようにしていました。

 

それなのに今週は、まだ午前8時前だというのに、つい始めてしまったのです。

 

その時現れたのが

ダイヤモンドトーナメントに進めるというお知らせが載っていました。今までにはないお知らせです。

 

何をどうすれば現れるのかは未だに不明なのですが、前々から気になっていたトーナメントに今回は挑戦出来るみたいです。

f:id:copichoa:20220906035802j:image

上記のスクショを見ていただくとわかると思いますが、「ダイヤモンドリーグ」の下に「上位10名はダイヤモンドトーナメントに進めます」とありますよね!

 

ということは、今週の日曜日の午後6時59分までに10位以内に居ることができれば、ダイヤモンドトーナメントに進めるってことみたいです。

 

とはいえ、熾烈な争いになりそうな予感しかありません。やはり、早すぎたせいか、組まれたのはそこそこ頑張るチームでした。

 

実はこの記事を書く前にも少しやったのですが、こうして記事を書いている間にも当たり前ですが順位は変動しています。

 

ダイヤモンドトーナメントで入賞したら

どうなるの?って思いますよね。

 

それは、学習状況の色が変わります。

 

実際は入賞どころか、そのトーナメントへの挑戦権を得られるかも初めてなのでよくわからないのですが、たぶんそれだけだと思います。でも挑戦したいのです。

 

今回そのチャンスが巡ってきたのですから、やはり素直に頑張りたいと思います。

 

フォローしあっている人の中で、今現在ひとりだけこのトーナメントで入賞している人がいるので、わかりやすいかなと思い、その方と私の学習状況のページが今、どう違うのかをスクショしてみました。


f:id:copichoa:20220808100004j:image

f:id:copichoa:20220808100002j:image

f:id:copichoa:20220808100007j:image

f:id:copichoa:20220808100011j:image

左2つがトーナメントに入賞した方の画面で、右2つが私の今の画面です。

 

最後に

たぶん息子に話たら、きっと「しょうもない」と言われそうです。最初からずっとリーグを気にせず自分のペースでやっている息子です。ま、親子と言えども考え方は違うわけですし、そんなものでしょう。

 

待ちに待った機会が来たので、今週はちょっと順位を意識して臨んでみようと思います。

 

来週の今日、どうなったのかはまたリポートしたいと思っています。

 

と言ったところで今回は終わりです。

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

プライバシーポリシー・問い合わせ