こぴちょあぶろぐ

原田病になったことがきっかけで、このブログを始めました。今では料理など、自分の好きなことを中心に書いています。

スペアリブと言えば

こぴちょあです。

 

葉付きの立派な大根を安価で買いました。今月に入っておでんを作ったばかりですが、おでんに良さげです。

 

そんな風に思って買ったのですが、昨夜はその前にスペアリブにしました。

 

葉っぱがなくても作れますが、葉っぱがあると彩りもきれいですしね。

 

それなのに、何を思ったのか葉っぱの部分を鍋にそのまま入れてしまいました。そしてクッキングシートをかぶせて落とし蓋にして煮込んじゃいました。


f:id:copichoa:20221126143432j:image

f:id:copichoa:20221126143532j:image


途中で大根が均等に味が染みるようにひっくり返えそうとして、間違いに気付きます。

 

いつもならサッと塩茹でして後載せするのに、何をやっているのやら。今更なので、そのまま煮込むことにしました。

f:id:copichoa:20221126144338j:image

 

せっかく長めのスペアリブを買ったので、ひとりずつお皿に分けてナイフとフォークでいただきました。

f:id:copichoa:20221126144953j:image

 

そしたら夫にこの葉っぱは何?と聞かれてしまいました。色が煮汁で変わってしまったので、香草か何かと思ったようです。( ̄▽ ̄;)

 

スペアリブの作り方は過去記事に書いています。良かったら覗いてください。

copichoa.hatenablog.com

 

そしてサラダは定番のスパサラです。カニカマ、胡瓜、玉ねぎが入っています。

f:id:copichoa:20221126145112j:image

 

他にもお酒のあてにと炒って塩をかけた銀杏、これまた勘違いして薄切りの輪切りにしてしまった胡瓜を使って、わかめの酢の物も作りました。

 

最後はちくわの磯辺揚げです。

 

息子が何かあてが欲しそうだったので、おでん用にと買ってあったちくわで磯辺揚げを作りました。

 

いいの?と申し訳なさそうに言われると面倒でも作ってしまいます。磯辺揚げは夫も好きですしね。

 

食べるつもりが無かったのに、作っていたら食べたくなって私も食べちゃいました。( ̄▽ ̄;)

f:id:copichoa:20221126145930j:image

夫は醤油で、息子は塩で、私はそのままでいただきました。

 

太くて立派な大根が残っているので、今夜はおでんです。

 

寒くなってくると鍋が美味しいですよね。

 

といったところで、この辺で。今回は日記風になってしまいました。

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

プライバシーポリシー・問い合わせ