こぴちょあぶろぐ

原田病になったことがきっかけで、このブログを始めました。今では料理など、自分の好きなことを中心に書いています。

今年最後の満月

こぴちょあです。

 

ほとんど書きあがっていたのですが、Duolingoをやっていないことに気づき、慌ててDuolingoをやっていたら日付が変わってしまいました。

copichoa.hatenablog.com

 

 

ということで、一部を書き直してから投稿することにしました。

 

一昨日昨日の12月8日は今年最後の満月でした。そしてこの満月が火星に近づいて見えるとのことでした。

 

で、ちょっと外に出て見てみてみました。

 

肉眼で見る満月が、とっても綺麗でした。そしてその斜め上に光っている星もみえました。どうやらそれが火星のようです。これも肉眼ではっきりみえました。

 

ダメもとで、スマホで写真を撮ってみました。

f:id:copichoa:20221209225149j:image

うーん、やっぱり小さいしぼやけて見えます。どうしても肉眼で見たようには写りません。

 

月の斜め右上に小さな点が光っていますよね。それが火星のようです。

 

ウェザーニュースより今回の満月が火星に接近する図が描かれていたのでお借りしました。

f:id:copichoa:20221210003226j:image

上記写真は昨日の午後7時前に撮った写真です。上記図のようにもっと接近した写真が撮りたかったのですが、とりあえず家から見えた満月と火星です。

 

同じくウェザーニュースに満月の英語名が載っていました。

 

初めて知ったのですが、英語名で12月の満月はコールドムーンというそうです。各月ごとの満月の名称がどうやってついたのかわかりませんが、面白いなと思いました。

f:id:copichoa:20221210001226j:image

 

ウェザーニュースによると、太平洋側は比較的バッチリ見える天気だったようです。

f:id:copichoa:20221210001403j:image

私の住まいは東京なので、とても綺麗な満月と火星が見えました。^^

 

夜空を見上げることで、つかの間の憩いを得られた気がしました。

 

 

      *********************

 

 

ここのところいろんな心配ごとが起こり、皆さんのブログへほとんど伺えていません。

 

そんなわけで、時間のある時に伺いたいと思っています。よろしくお願いします。

 

ということで、今回は短めですが、この辺で終わりたいと思います。

 

最後までお付き合い、ありがとうございました。

プライバシーポリシー・問い合わせ