こぴちょあぶろぐ

原田病になったことがきっかけで、このブログを始めました。今では料理など、自分の好きなことを中心に書いています。

昨日は冬至だったので

こぴちょあです。

 

昨日は冬至でした。

 

ということで、値引きになっていた南瓜を使って昨日は「ほうとう」を作りました。

 

我が家のほうとう

うちでは「ほうとう」といえば、結婚して以来、ずっと平井屋さんのほうとうです。

f:id:copichoa:20221222222652j:image

写真は平井屋さんの公式HPからお借りしました。

 

1袋は2人前ということで、300gの平たい生麺とオリジナルの味噌50gが2袋ついています。

 

我が家は3人家族なので2袋使いますが、付随のお味噌は大抵3袋で丁度良い感じに仕上がります。

 

我が家定番の材料

基本的には南瓜をメインに好きな野菜で良いのかなと思います。

 

ですが我が家では、夫の意向で豚肉は必ず入れています。

 

ほうとう 2袋

南瓜 1/4個

豚肉の切り落とし 200g位

人参 1/2本

白菜 1/4個

きのこ(今回は舞茸とエノキだけ)

油揚げ(今回は3枚)

長ネギ1本

 

ちなみに袋の裏面に載っていた材料を参考のためにリストアップしてみました。あ、お肉が入っていませんね。(1袋分です)

 

かぼちゃ 1/8個(200g)

人参   1/2本(50g)

油揚げ  1/2枚

いんげん 8〜10枚(20g)

長ネギ  1/2本(50g)

里芋          2〜4個(100g)

しめじ       1/2パック(45g)

椎茸          2枚

 

ほうとう」に限らないのですが

最初は袋の裏面に載っている手順で作っていました。ですが何度やっても南瓜が溶けてしまうので、途中で手順を変えました。

 

ほうとう」に限らず、裏面に提示されている通りにやらない方が美味しく出来ることが多々あります。すごく不思議ですが。

 

ということで、覚え書きを兼ねて私の通常の作り方を写真と共に載せておこうと思います。

 

①鍋に水を適宜入れ沸騰したら豚肉と人参を入れます。アクが出るの、綺麗に取り除きます。

f:id:copichoa:20221222230546j:image

 

②かぼちゃ、舞茸、白菜、エノキだけを①に加えたら、すぐに麺も加え10分ほど煮込みます。この間、麺がくっつかないように箸で優しく麺を離すようにかき混ぜます。

f:id:copichoa:20221222230554j:image

 

③10分経ったら味噌を加え出汁の素で味を整えたら、油揚げと長ネギを加え一煮立ちさせます。

f:id:copichoa:20221222230618j:image

✳︎今回はちょっと南瓜の切り方が薄めだったからか、この手順でも一部崩れてしまいました。

 

とはいえ、南瓜などの野菜を入れた後、すぐさま麺を入れた方が南瓜が溶けてしまうこともないのでお勧めです。

 

f:id:copichoa:20221222230630j:image

 

最後に

冬になると何度となくいただく「ほうとう」ですが、冬至にいただく「ほうとう」も良いものですね。

 

野菜もキノコもたくさん取れて、豚肉を加えることでバランスも良いですし、体も暖まって最高だと思いました。

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

プライバシーポリシー・問い合わせ