こぴちょあぶろぐ

原田病になったことがきっかけで、このブログを始めました。今では料理など、自分の好きなことを中心に書いています。

定期検診行ってきましたpart②

今回は視野検査もありました

 

 

こんにちは、こぴちょあです。昨日8月27日は定期検診でした。

 

 

前回の定期検診が7月30日だったので、今回も4週間後というかなり短いスパンでした。

 

今までの経験からして、そういう短いスパンの時は何か問題があるときが多いです。

 

それだけに、今回も不安がありました。

 

というのも白斑?と思えるものが多々みつかったからです。

 

また前回の定期検診では、眼圧が高くなっていました。

 

それは、リンデロンというステロイド点眼液の影響だろうとの診断もあり、エイゾプトという眼圧を下げる目薬を1日2回両目に点眼し続けました。

 

今回は緑内障の兆候を調べるために、10か月ぶりの視野検査も行う予定です。

 

再発の不安もありますが、ステロイド性緑内障が発症したらという不安もあったのです。

 

視野検査があるため、いつもより40分ほど遅めの予約でした。

 

そのため、検査終了後から診察に呼ばれるまでの待ち時間が、異様に長かったので、「やはり再発?それとも緑内障?」とネガティブ思考になっていました。

 

ところが予想に反して、今回も再発は免れました!

 

担当医に、薬の効果が出ているのか眼圧は少し下がっていると言われたのです。

 

また視野検査も前回ほどではないものの、今の段階ではそれほど心配することはないようでした。

 

また、再発の心配に関しても症状は落ち着いているとのことだったので、安心しました。

 

白斑に関しても症状が落ち着いているので、皮膚科で診察してもらったとしても、今の段階では原田病との関係性はわからないのではないかとのことでした。

 

こんなことを言うとなんですが、今度こそ再発かもと不安に思ったり、覚悟して臨むと結果が良いのか不思議です。

 

2月に兆候があると診断された時は、まったく予想もしていなかっただけにショックは大きかったのです。

 

それ以来でしょうか。

 

不安に思っていないと再発と診断されてしまう気がしてしまうのです。

 

ばかげていると思われるかもしれませんね。

 

ということで、今回も再発から免れることができてホッとしています。

 

今回は前回と同様に薬の種類も薬の回数も同じでした。

 

とはいえ、原田病の症状が落ち着いているとのことで、定期検査はなんと2か月半後になりました!

 

なにか異変があれば、その前に来るように言われましたが、それは白斑等ではなく、あくまでも目の異変があったらとのことでした。

 

このままずっと症状が落ち着いてくれることを願うとともに、ようやく体の痛みから解放された今、体力を付ける努力をしていかなければと思っているところです。

 

というところで、今回はこの辺で。

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。

プライバシーポリシー・問い合わせ